月刊TACT―2022年6月号

【1.今月の焦点

  • 東京都の太陽光発電義務化? -   太陽光発電義務化で想定される課題 東京都の新築住宅に対しての太陽光発電義務化が揺れ始めている。 脱炭素を目指すことは求められるべき方向性であり、それ自体は地球環境対策として重要な施策であろう。 今年は電力逼…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

安いニッポンでの物価上昇と値上げ許容問題

  • 物価上昇が続く、食品は1万品目以上値上げ
  • 物価上昇には敏感な日本人への住宅訴求~高騰するエネルギー価格が大幅に下がる魅力

3.特集レポート

1.原価高騰下の決算分析① 21~22年度厳しさ増す環境下での好決算へ

  • 大手4社が過去最高決算~どんな状況下でも業績を上げる底堅さ
  • 戸建住宅の勝ち組は積水、住林~高単価シフトは全社に共通
  • 分譲事業、パワービルダーVSメーカー~明暗の差は土地在庫の確保
  • 賃貸住宅のグループ連携~大東建託は請負除く賃貸事業で1兆円
  • リフォームは市場環境良好も業績明暗~積水、住林好調、大和、旭化成苦戦
  • 21年度の牽引役はやはり海外事業~ESG経営、環境部門の売上比較

2.原価高騰下の決算分析② 事業別収益力比較、稼ぎ頭は何処か

  • 相次ぐ過去最高益~営業利益1000億円を超えた5社+1
  • 最も稼いだ分野は大和ハウスの事業施設~利益率11.6%、1,317億円
  • 住林の海外事業は高利益率16.2%~営業利益1,043億円と3倍増益、国内の5倍
  • コロナ禍の追い風で飯田グループ1,500億円超~オープンハウスはピーク時利益率16.0%
  • マンション収益力上昇~製販一体のオープンハウス、大和は海外も
  • ストック分野では大東建託の780億円~積水ハウスは賃貸とリフォーム高収益

3.Z世代の消費行動は“タムパ”志向

  • シニア層の消費ボリュームは縮小に向かう
  • 「ミレニアル世代」の次の「Z世代」は現在10代後半~20代半ばの年齢
  • SNS運用は投稿の内容だけでなくプロフィールやリプライの誘引も意識する
  • タイムパフォーマンスを重視し結論や正解を早く求める
  • ミニマリスト、単身者の需要で住宅は小型化?~非定住・サブスク型の住まい方も増えるか
  • Z世代の価値観と働き方の改善

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • ビルダー躍進でハウスメーカーは額狙いシフトが増加~福岡

    • 土地価格上昇に伴い建売ビルダー躍進、持家ビルダーも更なる拡大狙う
    • パワービルダーとは一線を画す建売が好調~セキスイハイム九州
    • マリナ通り2棟目モデルで高額層をキャッチ~住友林業
    • 価値訴求の徹底に加え「笑顔の共有」でモチベーションアップ~積水ハウス
    • 「MARE」商談も増加+新木造モデルで木造受注を本格化へ~大和ハウス工業
    • 豊富な自社地と1,000万円キャンペーンで集客好調~ミサワホーム九州
    • 資料請求&紹介で富裕層キャッチし平均単価上昇~旭化成ホームズ
  • 【ビルダー業界維新】
  • 多層的に攻めるかニッチで生き残り図るか~秋田

    • 人口減少率・高齢者比率は全国ワースト1 ~秋田市内では土地の仕入競合が激化
    • 棟数ランキングは地元ビルダーがトップ3
    • HEAT20 G3グレードの新商品を発売 ~サンコーホーム
    • 事業多角化で人材確保のブランディング~プライムハウス
    • 「小さな平屋」でニッチな需要を確実に掴む~クリエイトホームズ
  • 【好調ビルダー事例】
  • 「先義後利」地域に貢献できる会社として成長図る~クリエイト礼文

    • 粗利の確保と土地注力で利益伸ばす
    • 社内改革し「働きやすい会社」へ
    • リゾート事業で更なる発展と地域貢献図る
  • 【WEB集客戦略】
  • 「スマホファースト」、本当にできていますか?

    • 情報の見やすさの問題~お客様のスマホ画面は想像以上に小さい
    • ホームページの使いやすさ~WEB担当者だけでなく多くの人の目で確認を
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • アカウントを分けて、投稿動画のジャンルを統一

    • アカウントに統一感を出しフォロワー増加
    • 再生回数増加にはカバー画面、BGMも重要
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 注目広告ピックアップ~ 2022年5月
  • 新商品・新提案情報 2022年5月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2022年4月 県別着工統計データ】

入会のお申込み

 

 

こちらもいかがですか?


 

■過去の『月刊TACT』

  • 月刊TACT―2022年6月号 (6/15/2022) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 安いニッポンでの物価上昇と値上げ許容問題 物価上昇が続く、食品は1万品目以上値上げ 物価上昇には敏感な日本人への住宅訴求~高騰するエネルギー価格が大幅に下がる魅力 【3…続きを読む
  • 月刊TACT―2022年5月号 (5/17/2022) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 業績回復と過去最高決算~21年度決算 増収増益で回復、22年度計画の不透明さ 【3.特集レポート】 1.人口減少加速期のグループ強化策 人口減少の加速が住宅着工を下押し…続きを読む
  • 月刊TACT―2022年4月号 (4/15/2022) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 資材インフレ下で達成する過去最高決算 過去最高決算の大手ハウスメーカー~先行2社はコロナ禍勝ち組 注目点は収益の増減~ウッドショック、資材価格高騰影響は? 【3.特集レ…続きを読む
  • 月刊TACT―2022年3月号 (3/15/2022) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 着実に進むリモート働き方改革 コロナ収束でもテレワークが進む~都市部と地方での格差あり オンライン販促・商談が着実に進む中、工事現場もWEBによる遠隔一元管理で効率化 …続きを読む
  • 月刊TACT―2022年2月号 (2/15/2022) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 部材高騰の2022年に利益確保できるか 21年度の決算進捗状況は増収増益、前年は上回りながらも部材価格影響も 堅調な業績はタマホーム~過去最高の業績を更新 【3.特集レ…続きを読む
  • 月刊TACT―2022年1月号 (1/18/2022) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 こどもみらい住宅支援とローン減税検証 2022年は住宅支援制度が変わる~省エネ性能の高い住宅ほどメリット大 こどもみらい住宅支援事業は最大100万円~リフォームでも徹底…続きを読む
  • 月刊TACT―2021年12月号 (12/15/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 脱炭素+ネイチャー・ポジティブへ 積水ハウス20年で1,700万本植樹~生物多様性の効果を世界で初めて数値化 ネイチャー・ポジティブ方法論~みんなで取り組むために公開 …続きを読む
  • 月刊TACT―2021年11月号 (11/15/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 反発の増収増益達成~21年度上期決算 上期リバウンドで大手全社増収増益~21年度通期も好決算見通し 【3.特集レポート】 1.本格回復なるか、21年度下期住宅業界展望 …続きを読む
  • 月刊TACT―2021年10月号 (10/15/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 住宅価格を上げるインフレ圧力 資材価格上昇による収益圧迫~住宅価格は上げざるを得ない状況 ウッドショックは落ち着き始める~それでも木材価格は下がらない? 世界インフレ懸…続きを読む
  • 月刊TACT―2021年9月号 (9/15/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 スムストックが再成長、強化拡大は必須 スムストックは21年6月期1,900棟超え グループ連携で優良ストックの売却情報を リフォームと不動産連携必須~4件に1件は300…続きを読む
  • 月刊TACT―2021年8月号 (8/16/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 住宅会社が金融を手掛ける時代 住宅、家電、家具、まとめてローン一体化~ヤマダネオバンクが誕生 オープンハウスも金融に参入、不動産業界では初の取り組み 【3.特集レポート…続きを読む
  • 月刊TACT―2021年7月号 (7/15/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 受注大幅プラス、増収増益相次ぐ~ビルダー2020年度決算 ビルダー増収多数、分譲大手の利益は急増 【3.特集レポート】 1.バブルとショックの分譲市場見通し 建売分譲は…続きを読む