月刊TACT―2019年12月号

【1.今月の焦点

  • 増税の2019年から、五輪の2020 年へ -   住宅業界は節目の年 2019年という年がもう間もなく終わるが、非常に大きな節目の年だったと言えるだろう。住宅業界という枠ではなく、平成から令和へ、そして10%への消費増税、ラグビーワールドカップの自国開催、…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

人生100年時代における安心サービス

  • 新しいサービスを始める旭化成ホームズ、60年無料点検を始動
  • 支払額軽減ローンと買取保証サービス

3.特集レポート

1.全国有力ビルダー、戦国乱世の始まり

  • 消費増税後の住宅業界へ突入~ビルダーも優勝劣敗の戦国時代へ
  • ビルダー上位の棟数シェアが年々上昇、18年度は上位50社で全国低層住宅の19.5%
  • 大手ビルダー、18年度明暗分かれる~老舗ヒノキヤ、OHA拡大、アイ工務店急進
  • 成長性ランキング、新興勢力拡大加速~アイ工務店、クラシス、アールプランナー…
  • 18年度経常利益率ランキング~分譲収益力は低下傾向、注文上位は上昇か
  • ビルダーの強さとは何か~自社の強みを活かし他社と提携する

2.多様化する分譲事業とまち再生ビジネス~飯田グループvsオープンハウスvs大手ハウスメーカー

  • 分譲事業は多様化、持続可能な「住み続けられるまちづくり」
  • 全国展開、飯田グループの影響力~性能評価も取得完了
  • オープンハウス5,000億円の軌跡~好立地で土地を最適化
  • OHAとホーク・ワンの成長で郊外建売攻める~成功するM&Aのポイントは何か
  • ハウスメーカーの次世代まちづくり~古い街を再生するリブネスタウン発想
  • ミサワホームの再生タウンアスマチ~来年からはPLTプロジェクト始動か

3.ビルダーの現況と縮小市場へ向けての対策

  • ビルダー持家シェア42.4%、分譲79.8%
  • 18年度受注は12.4%増、19上期は2.7%減
  • ビルダー経営の一番の課題は「人材育成」
  • ビルダーの平均販売価格は上がっている
  • マルチブランド戦略は社員育成にも有効?
  • ビルダーに必要なのはブランディング

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 土地価格上昇で値ごろ感ビルダーに勢い?~北海道

    • インバウンドでの景気浮揚感はあるものの、住宅は…
    • 北海道進出約10年で戸建住宅着工棟数№1を獲得~一条工務店
    • 地域に根差して足を使った土地仕入れ力が強み~北海道セキスイハイム
    • キャンペーンを絡めて集客確保~ミサワホーム北海道
    • OB顧客の2世受注が目立ち始める~スウェーデンハウス
    • 環境機器搭載+インバウンドキャッチで単価アップ~住友林業
    • 富裕層を中心に、価値営業で高単価を獲得~積水ハウス
  • 【ビルダー業界維新】
  • ローコスト需要高いローカルでいかに自社の色を出すか~宮崎

    • 縮小市場を生き残るにはシンプルなUSP訴求
    • ローコスト分譲No.1のマエムラは棟数減少
    • こだわり少ない一次取得層をターゲットにコスパ住宅を無駄なく提案~丸商建設
    • ZEH訴求はデータ・ツールを使い経済的なメリットを説明~アイ・ホーム
    • 新たな100棟ビルダーは現れるか
  • 【業界トレンドウォッチ】
  • IoTが繋げる異業種間のサービス連携

    • IoTの巨大アライアンス「ifLinkオープンコミュニティ」が始動
    • 住設メーカーのIoTプラットフォーム
    • ベンチャー企業を中心とする新たなアライアンスが誕生
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • 住宅営業の“コト売り”とは?

    • コトとは何か
    • 営業活動の方針
    • 初回接客での建物説明
    • 結局したいコトとは
  • 【広告に見る住宅業界】
  • コト→モノ→コトの住宅販売
  • 新商品・新提案情報 2019年11月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2019年10月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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