’25住宅メーカーの競争力分析

【発刊日:PDF版2025年9月10日 冊子版2025年9月12日】

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資料概要

住宅マーケティングの定番として大好評 !!
日本唯一!住宅メーカーに関する本格的調査資料

市場と企業の最新動向を探る必携資料、是非ご活用下さい!
JSK調査!2024年度都道府県別住宅販売ランキング発表

【装本】
A4横判 278ページ
最新号発刊日:PDF版2025年9月10日 冊子版2025年9月12日
 

収録内容

基本情報、決算概要推移、労務状況、販売実績(5年推移)、商品構成、販売戦略・商品戦略概況、都道府県別販売状況、その他豊富なデータ満載

Ⅰ.住宅市場分析

1.市場見通しとプレハブ、2×4普及率
(1)全住宅着工は3年ぶりに増加、分譲以外が増加に転じる
(2)持家、貸家ともに在来、2×4がシェアを高める
(3)低層プレハブシェアは持家、貸家とも減少が続く
(4)2×4は分譲を除き着工増、持家、貸家ともシェア高める
(5)低層住宅着工は愛知が2位、低層貸家は東京が首位維持
(6)持家プレハブ1戸当たりの工事費予定額は4,224万円に
(7)2×4の工事費予定額は2,811万円と前年比84万円増
(8)床面積帯状況~持家の小型化が更に進む、貸家は二極化が拡大
(9)階層別状況~平屋のシェアが更に拡大し18%弱に
2.住宅の業態別・供給規模別着工状況

Ⅱ.住宅メーカーの競争力分析

1.低層住宅全国販売ランキング
(1)総合~一条1.73万棟、一建設1.07万棟、積水9.8千棟
(2)戸建住宅~1万棟超は一条、一建設の2社のみへ
(3)アパート~№1大東完工棟数微増も着工棟数は激減
(4)工法、構造ランキング~24年度は4号廃止駆け込み影響で、2×4や在来木造市場が拡大
2.都道府県別No1地域分析~№1一条20に拡大、大和・タマ1
3.低層も戸建も、一条の拡大でビルダー№1県が更に減少
4.都道府県別低層住宅販売ランキング
5.個社別県別ランキング
6.都道府県別低層アパート販売市場掌握実態

Ⅲ.販売戦略分析

1.主要住宅メーカーの2024年~2025年戦略展望
(1)積水ハウス~過去最高を更新し売上高4兆円を初突破
(2)大和ハウス工業~2期連続で売上高5兆円を突破
(3)積水化学工業~24年度は減収増益、戸建事業は苦戦
(4)ミサワホーム~注文住宅の販売棟数は減少、賃貸は堅調
(5)住友林業~販売棟数は減少するも単価上昇でカバー
(6)旭化成ホームズ~4期連続で売上高過去最高を更新
(7)パナソニックホームズ~連結、単体ともに増収増益を達成
(8)三井ホーム~総売上高は増収、単体では減収増益
2.営業販売効率と各社ポジション
(1)18社の営業マン1名当り販売棟数は4.22棟→4.12棟
(2)営業1名当たり販売棟数はタマがトップも効率は低下
3.展示場出展状況と販売効率
(1)総合展示場の減少傾向続くも、マイナス幅はやや改善
(2)展示場競争力~展示場当たり販売棟数は25.2棟
(3)エリア別展示場状況~東北減少目立つも下げ止まりか
4.メーカー25社の販売3大都市圏比率は61.4%
5.ハウスメーカーの海外事業

Ⅳ.収益性分析

1.ハウスメーカーは棟数減も利益改善~住宅会社業態別業績
2.ハウスメーカーの売上は好調、海外でも国内でも稼ぐ
3.住宅メーカー経営指標ランキング
4.メーカー、分譲ビルダーの利益率改善が進む

Ⅴ.調査個表

 ・業績推移、県別棟数、戦力(拠点、営業マン)、
  商品構成、財務分析、パーヘッド、展示場効率等

   収録企業(30社)
㈱アイ工務店
旭化成ホームズ㈱
飯田グループホールディングス㈱
㈱一条工務店
㈱AQGroup
㈱オープンハウスグループ
ケイアイスター不動産グループ
サンヨーホームズ㈱
新昭和グループ
スウェーデンハウス㈱
住友不動産ハウジング㈱
住友林業㈱
積水化学工業㈱
積水ハウス㈱
セルコホーム㈱
大東建託㈱

大東建託㈱
大和ハウス工業㈱
タマホーム㈱
㈱土屋ホールディングス
東建コーポレーション㈱
トヨタホーム㈱
㈱日本ハウスホールディングス
パナソニックホームズ㈱
㈱ヒノキヤグループ
ミサワホーム㈱
三井ホーム㈱
㈱ヤマダホームズ
㈱ユニバーサルホーム
㈱LIXIL住宅研究所
㈱レオパレス21

■主要メーカーを徹底分析(概要表+組織図+拠点一覧)

【個表内容①】
●基本情報

住所・代表者・資本金・設立・営業拠点・業況分析
●決算概要推移
総売上高・完工高・営業利益・経常利益・従業員・1人当売上…
●労務状況
事務管理・営業・設計・施工等…
●販売実績(5年推移)
総販売棟数・総販売戸数・戸建実績・集合実績等…
●商品構成
商品販売状況(受注棟数・販売棟数・坪単価・平均床面積等…)
●関連会社
●販売戦略・商品戦略概況

【個表内容②】
●地域別販売実績・販売戦力配置(営業マン)展示場数・販売効率
●都道府県別販売状況

展示場数・営業拠点数・販売棟数及びシェア
●地域戦略概況
●販売棟数ベスト5(棟数・シェア)

【個表内容③】※一部の企業に限る
●都道府県別戸建住宅販売状況
●都道府県別賃貸住宅販売状況

【個表内容④~組織図】
【個表内容⑤~拠点一覧】
【個表内容⑥~モデルハウス一覧】等々

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一般 130,000円(税込 143,000円)
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