月刊TACT―2022年4月号

【1.今月の焦点

  • 2度目の2ヶ月連続持家2万戸割れ -   波乱の時代に求められる適応力 2022年度は難しい年になる。住宅着工は20年度の落ち込みから回復してはいるが、ここ数年の住宅業界は激しく揺れ動いた。 2019年の消費増税、2020年から今も続くコロナ禍、2…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

資材インフレ下で達成する過去最高決算

  • 過去最高決算の大手ハウスメーカー~先行2社はコロナ禍勝ち組
  • 注目点は収益の増減~ウッドショック、資材価格高騰影響は?

3.特集レポート

1.勝ち組分譲市場の行方① 分譲ビルダーの高収益維持なるか

  • コロナ禍の勝ち組、建売分譲は二桁増で回復~2022年度の建売市場は不透明さも
  • 分譲大手の在庫の底は21年3月~2万棟確保の飯田グループ仕掛在庫は増加
  • 用地取得競争で地価上昇~オープンハウス仕入れは戻るが用地値上がり
  • 飯田グループの総利益に変化~分譲大手の高収益にも資材高騰影響
  • 戸建分譲需要は今後も続くか~注文系メーカーも積水、タマ、ヤマダ堅調
  • 大和ハウス在庫不足打開へ~小規模宅地仕入れ強化、ZEH商品で差別化

2.勝ち組分譲市場の行方② 不動産ブーム、地価上昇に格差

  • 公示地価2年ぶりに上昇~三大都市圏は全て回復、地方も上昇
  • 住宅地上昇率1位は北海道~上昇都道府県は8から20へ増加
  • マンション価格は高止まり~湾岸高騰、これから更に上昇する?
  • マンション市場、供給上位にも変化~全国1位オープンハウスG、2位大和ハウスG
  • 仕入れ競争激化で更なる高騰懸念~中古マンション価格も上昇続く
  • 中古買取再販も堅調~在庫確保も進み、上位企業の販売に伸び

3.戸建賃貸と定期借地権による土地活用の可能性

  • 生産緑地の指定解除は地主開拓のチャンス
  • 賃貸住宅の居住世帯数は増加傾向~コロナ禍で戸建賃貸の需要が高まっている?
  • 戸建賃貸の設計・契約は本部がFCサポート~casaプロジェクト「casita」
  • 不動産ファンド会社が戸建賃貸で分譲大手ビルダー3社と提携
  • 戸建賃貸はアパートよりも参入しやすい?
  • 定期借地権による建売分譲事業のVCが登場

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • メーカー競争激化、期待を上回る提案必須~和歌山

    • 26年連続の人口減で人口流出が深刻化
    • 3rdレンジの受注好調、1億円超え物件も~積水ハウス
    • 土地施策が奏功しコロナ禍以降も好調維持~セキスイハイム近畿
    • WEB資料請求に注力し好調実績を維持~住友林業
    • 展示場集客以外からの受注で巻き返し図る~旭化成ホームズ
  • 【ビルダー業界維新】
  • 小さい市場で新築戸建以外の可能性を探る~山梨

    • 首都圏からの移住者の住宅需要が狙えるか~空き家の利活用も事業化の可能性あり
    • 土地だけに頼らない体制へのシフトを進める~西甲府住宅
    • トレーラーハウスによる宿泊事業を拡大~グローバルハウス
    • 定額制デザイン住宅をInstagramでファン化~オプトホーム
    • 事業規模は小さいが堅実な成長戦略を展開~エンドウ工務店
  • 【FC・VC 分析シリーズ】
  • 木構造技術の実験・開発拠点を開設~エヌ・シー・エヌ(SE構法)

    • 非住宅手掛ける地場ゼネコンの加盟増加
    • 住宅から中大規模まで対応可能な実験施設
  • 【WEB集客戦略】
  • HP分析ツール「Googleアナリティクス」が使えなくなる?

    • 現在のバージョンは来年7月1日に終了~今年6月までに新バージョンの導入を
    • 新バージョン「GA4」でお客様行動のより正確な把握・分析が可能に
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • TikTok「ビジネスアカウント」の便利機能

    • ビジネスアカウントに変更し、機能を拡張
    • 投稿する動画のテーマ・方向性を絞り込む
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 注目広告ピックアップ~ 2022年3月
  • 新商品・新提案情報 2022年3月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2022年2月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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