月刊TACT―2021年9月号

【1.今月の焦点

2.トピック・ズームアップ

スムストックが再成長、強化拡大は必須

  • スムストックは21年6月期1,900棟超え
  • グループ連携で優良ストックの売却情報を
  • リフォームと不動産連携必須~4件に1件は300万円以上のリフォーム実施

3.特集レポート

1.2020~21年、住宅業界の競争力分析

  • コロナ禍決算、20年度は大手減収減益~ハウスメーカー低層シェアは低下続き22%台
  • 棟数ランキング、低層1位一建設
  • 注文系戸建トップ2は一条、タマ
  • ビルダー31県で低層住宅№1~化学健闘し4県で1位、分譲系は減少
  • 戸建ではビルダー33県と1位県数変わらず~最多は一条6県、化学が4県
  • 売上高過去最高と減収決算の明暗~分譲系大躍進が続く
  • 大手の戸建注文売上比率は18%へ低下~海外、非住宅、賃貸管理で伸ばす
  • 収益も明暗分かれる~大手メーカー減益、分譲系は大幅増益
  • コロナ禍とリーマン危機~企業業績へのダメージは少ないが企業数減少

2.受注・着工好発進で折り返す2021年度決算

  • 2020年度で業績と着工は一旦底打ち?~2021年度は全体的に回復見通し
  • 住友林業、ヒノキヤは大幅増収決算へ~戸建受注4~5割増と絶好調
  • デジタルマーケティングへのシフトと原材料費上昇への対応
  • 積水ハウス第Ⅱ四半期、利益好調で上方修正~旭化成ホームズの増収増益の強さ
  • 飯田Gとケイアイスターの収益力が急上昇!~オープンハウスも9月締めへ順調に業績向上
  • ハウスメーカーの海外戦略強化~ビルダー、今期のウッドショックの影響は?

3.展示場と営業担当の役割の変化

  • ハウスメーカーの総展出展数はコロナ禍の影響で大きく減少
  • 総展の有用性を今以上に高める
  • 複数のモデルハウスを見せる単独展示場
  • 営業人員当たりの販売効率は低下が続く~営業担当の役割・働き方の幅を広げる
  • 住宅会社の集客・営業のトレンド予測

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 体感・体験を通したランクアップでファン化を促進~栃木

    • コロナ禍ではランクアップ施設運用が重要か
    • ハイムミュージアムで体感を通したランクアップを徹底~栃木ハイム
    • コンセプトのあるモデルハウスで暮らし方提案~積水ハウス
    • 限定商品2商品投入で上期決算を戦う~大和ハウス
    • くつろぎ・体感をテーマに木質感訴求~住友林業
  • 【ビルダー業界維新】
  • 平屋提案、コスパ型ビルダーが好調~鹿児島

    • 居住専用住宅着工の平屋比率が50%を超え平屋専門の総展もオープン予定
    • マルチブランド展開で出店加速しシェア拡大~国分ハウジンググループ
    • 創立60周年記念事業で隈研吾氏とコラボ~七呂建設
    • 松竹梅戦略+長期保証による差別化戦略 ~ヤマサハウス
    • オール電化・太陽光リフォームから新築参入~NEOデザインホーム
  • 【好調ビルダー事例】
  • 全店舗でYouTubeチャンネルを開設・運用~ヤマト住建

    • コロナ禍で移住応援、インスタライブ実施
    • YouTube動画を365日連続で投稿
    • YouTubeで個人ブランディング化~営業担当者を指名した来場予約も
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • 集客から商談開始まで②〜1 回で終わらない商談アポの取り方

    • 初回商談の目標
    • 合意形成のステップ
    • 初回商談の進め方
  • 【WEB集客戦略】
  • インサイドセールスで“来場獲得のプロ”を育てよう

    • 「アポの増加」だけではないインサイドセールス導入の4大メリット
    • インサイドセールスは誰に任せるべき?~「営業経験の有無」以上に重要な適性は
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 不動産オーナーにも波及するESG
  • 新商品・新提案情報 2021年8月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2021年7月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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