月刊TACT―2024年9月号

【1.今月の焦点

  • インフレ時代の省エネ支援の使い道 -   実質賃金は前年割れから浮上、持家着工は…? 実質賃金は2ヶ月連続でプラスとなり、ほんの少し先行きに明るさが見え始めただろうか。夏の賞与の影響が大きいとされるため、まだ半信半疑な実質賃金の上昇であるが、インフ…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

大手ハウスメーカーの上方修正

  • 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正
  • 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益

3.特集レポート

1.2023~24年、住宅業界の競争力分析

  • 23年度大手過去最高決算を連続更新~低層住宅ハウスメーカーシェアも上昇23.6%
  • 棟数ランキング~低層1位連覇一条工務店、プレハブ大手失速で上位変動
  • 一条工務店独り勝ち、1位県が15県へ増加~ビルダーの低層住宅1位は26県に減少
  • 戸建1位県も一条が15県制覇で最多~ビルダー28県に減少、1位企業は低層と近い
  • 売上高は増収維持、過去最高更新の大台超え~大和5兆、積水3兆、オープン1兆円
  • 大手の戸建請負売上比率は低下続き15%台~今後も拡大見込みの海外事業は20%超へ
  • 利益二極化傾向の中、利益率はやや低下か~大手メーカー最高益に対し、分譲系大幅減益へ
  • スムストックが初の2,000棟超え~リフォーム+買取再販で優良ストック流通

2.自治体別トップ3企業の市場掌握力分析

  • 自治体別市場掌握力は分譲ビルダーが強いが23年度はハウスメーカーが若干盛り返す
  • No.1獲得自治体数は一条工務店が1位、オープンハウスは2位に後退
  • 市場規模の小さいローカルでも強い一条と主要都市部に集中するオープンハウス
  • オープンハウスはNo.2に大差でのNo.1が多い
  • 今回集計対象の自治体の約4割で一条工務店がトップ3に入る
  • 住宅着工に占める建売の比率が高い自治体は大手分譲ビルダーの寡占市場となっている

3.住宅FC・VCの最新商品トレンド

  • 高性能化が進む中でいかに断熱訴求を行う?
  • 平屋ブームの勢いは止まらない
  • コラボ商品は暮らし方提案において効果的?
  • エンドユーザーのニーズに合わせ商品およびFCVCのあり方も多様化
  • ブランドの価値をいかに届けるか

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 額ベース経営が進行し、営業分業制が進み始める~東京
    • 額にこだわり営業分業制が進む中、棟を意識するなら都下と他エリア受注か
    • 棟数ベースで+15%、金額ベースはそれ以上と絶好調~住友林業
    • 東京で家を持つ意味=資産価値を活かす賃貸併用住宅が好調~旭化成ホームズ
    • 3rdレンジ比率50%超で1棟平均6,500万円を超える~積水ハウス
    • 好調の賃貸住宅受注が展示場受注の厳しさをカバー~ミサワホーム
    • 前期の過去最高売上&利益をクリアペースで好調持続~パナソニックホームズ
    • 商品別事業部体制で棟数を維持して1棟単価UPを狙う~三井ホーム
  • 【ビルダー業界維新】
  • 災害対策が1つの決め手?~福島
    • 人口減・高齢化の加速に対し県は独自の支援制度を打ち出す
    • 飯田Gやハウスメーカーの存在感強い中、地場勢はどういった戦略を取るべきか
    • 地場ビルダー県内2強は苦戦中?~ウェルズホーム・大成ハウス
    • FCに加盟しマルチブランド戦略進める~ウンノハウス
    • ハイグレード商品と「PlusMe」の取扱い開始~アトラスハウス
  • 【住宅業界のDX戦略】
  • 「理想の住宅会社に出会える!」新ポータルサイト登場~Trust Lead「Homin」
    • Instagram、YouTubeで住宅会社を選ぶ時代~SNS運用をサボると未来はキビしい?
    • フォロワー数や口コミで住宅会社を評価~新ポータルサイト「Homin」登場
    • 「Homin」で新販路の確立へ
  • 【WEB集客戦略】
  • 施工事例・イベント案内…「自社更新コンテンツ」作成術
    • 【施工事例】アクセス数多く注目度高い~情報の量・質を両立させる工夫を
    • 【お客様の声】ランクアップ貢献度高い~過度な自社賞賛に注意、検討初期層へ配慮を
    • 【ブログ・コラム】アクセス数への貢献大~反響への導線を意識的に設ける
    • 【イベント案内】来場獲得の重要コンテンツ~分かりやすさに加え「掲載開始日」にも注意
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • 顧客の信頼を得るハウツー動画のポイント
    • ペルソナ設定をする
    • 視聴者目線に立つ
    • 自社の強みを組み合わせる
    • 出演者にこだわる
  • 【ホームページ定点観測】
  • 注目広告ピックアップ~ 2024年7・8月
  • 新商品・新サービス情報 2024年8月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2024年7月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

  • 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
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  • 月刊TACT―2023年11月号 (11/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高も減益決算相次ぐ~23 年度上期決算 戸建の減益をその他でカバー 売上高は過去最高更新、今期上方修正も 【3.特集レポート】 1.住宅業界の四重苦を乗り切る…続きを読む
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  • 月刊TACT―2023年9月号 (9/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 「BIM」×「メタバース」でプラン検討を効率化~大和ハウスグループ「D’s BIM ROOM」 BIM利用率業界トップクラスの大和ハウス~意匠、構造だけでなく設備設計も…続きを読む

 

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