月刊TACT―2021年5月号

【1.今月の焦点

  • ウッドショックに見るコロナ影響 -   住宅の主要材料、木材不足の危機 比較的コロナの影響は小さかったと言える住宅業界に、これまでにない大きな波が襲って来るかもしれない。 ウッドショック。 木材が足りない、家が建たない。 そういう危機が今、住宅業…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

コロナ減収の中、当初計画は上回る~20年度決算

  • 減収減益多発、21年度計画は回復へ

3.特集レポート

1.ビルダー再編~グループ競争力の時代【1】巨大グループが鎬削る分譲市場激戦化

  • 戦国群雄割拠のグループが進む~生き残りのカギはどんなパートナーと組むか
  • 飯田グループ~45,000棟を超える最強G、ボリュームから収益確保へシフト
  • オープンハウスの1兆円戦略~都市型3階最強グループ、マンションも日本一
  • 地域密着の元祖、ポラスグループ
  • 三栄建築設計とケイアイスター不動産
  • OH参戦、東海・近畿と福岡市場激戦化~AVANTIA京都攻略、福岡ケイアイGNo.1
  • 次は中古住宅との市場攻防か~用地と資材確保、そして顧客争奪戦

2.ビルダー再編~グループ競争力の時代【2】ヤマダHDが変えるビルダー勢力図

  • 注文大手を次々傘下に入れる巨大グループ、ヤマダホールディングスの存在感
  • 新生ヤマダグループの住宅シナジー【1】~ヤマダホームズがレオハウス吸収で4,000棟へ
  • 新生ヤマダグループの住宅シナジー【2】~ヤマダ+ヒノキヤが手を組むメリット
  • 新生ヤマダグループの住宅シナジー【3】~ヒノキヤグループが目指す業界スタンダード
  • ヤマダHDの住宅事業2000億円超、更なるM&A続けて1万棟へ
  • 注文系ビルダーの新機軸~ロゴス、ノーブル、トーモク、LIVNEX、カバヤ…
  • コスト革命を起こしたビルダーネットワークの元祖、アキュラホームのSABM構想
  • 平成の注文大手ビルダーは再編~大手ビルダーグループの戦いは業界全体へ波及

3.中大規模木造建築と国産材の普及促進

  • 輸入材の不足で国産材も不足・高騰する
  • 中大規模木造建築の普及促進のためのポータルサイトが開設される
  • 設計者・施工者・木材の供給元をつなぐマッチングサービス~木構造デザイン
  • 木質系メーカーの中大規模木造の取組~シェルターでは純木造の7階建ビルを設計・施工
  • 非住宅へのCLTの普及が進み住宅での活用も本格化するか

4.その他

  • 【住宅メーカーの受注動向レポート】
  • 年度末3月は21ヶ月ぶり前年増に、回復続くか〈2020年度・第4四半期(1~3月)〉

    • 持家着工は7四半期ぶり前年増
    • メーカー受注 ~2四半期連続で若干減
  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • コロナで土地依存が顕著に、付加価値提案で単価を維持~奈良

    • 単価アップと土地情報の取得が実績維持のポイント
    • 不動産&WEB集客に注力しコロナ禍でも好調な受注を維持~積水ハウス
    • 申込前のファン化に注力し契約確度を高める~住友林業
    • 付加価値提案と一次取得者層の捕捉で実績維持を狙う~パナソニックホームズ
    • スマートハイム&レジリエンス訴求で差別化を図る~ハイム近畿
  • 【ビルダー業界維新】
  • 分散市場は独自性発揮がエリア掌握のカギ~山口

    • 県内持家着工前年比1.7%減に抑え善戦~地場勢はエルク、ファーストに続けるか
    • ZEH普及率81%の山口№1ビルダー、電力事業もスタート~エルクホームズ
    • 自社ブランド「タナカホームズ」展開、19年始動から3年で100棟~田中建設
    • 自社サイト刷新、メルマガなどWEB販促強化、20年度平均単価は3,800万円~安成工務店
    • オン・オフラインで積極的販促、小さい市場で企業成長を実現~ネストハウス
  • 【好調ビルダー事例】
  • YouTubeでの情報発信に舵を切り集客増加~敷島住宅

    • 3期連続増収、コロナ以降も集客好調
    • YouTubeの専任部署を新設し毎週土曜に欠かさず動画を投稿
    • YouTuberとのコラボによりチャンネル登録者数・視聴者数が増加
  • 【発掘!新工法】
  • 環境にやさしく土地の価値を守る、砕石による地盤改良~エコジオ工法協会・尾鍋組

    • 新築時の地盤改良が将来のトラブル原因?
    • 環境、土地の価値への配慮も住宅会社の責務
    • 3,000社超の住宅会社が採用したエコジオ工法~脱炭素に貢献、残土・廃棄物をゼロに
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • アポイント商談の準備に関与しよう〜初回接客の次アポを大事にする準備方法

    • 情報の整理を行う
    • 引渡しまでの進め方を決める
    • 商談のゴールを決める
    • 進め方を決める
    • 練習する
  • 【WEB集客戦略】
  • 「トップページ分析」でホームページの改善点を知る

    • 【分析1】次にどのページへ進んでいるか?
    • 【分析2】見て欲しいページに進んでいるか?
  • 【広告に見る住宅業界】
  • ニューノーマルが少子化抑制の一助となるか
  • 新商品・新提案情報 2021年4月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2021年3月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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