月刊TACT―2021年1月号

【1.今月の焦点

  • 2020年住宅業界10大ニュース -   2020年の住宅業界に関連する10大ニュース ① コロナ大打撃、営業自粛、総展閉鎖で4~5月受注大幅減 ② ステイホームで需要が急拡大、明暗は激しく表れ、戸建分譲の契約動向が5 月以降急反発で、軒並み前年を…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

拡充された住宅支援制度に期待!~グリーン住宅は最大100万pt付与

  • 住宅支援制度拡充と住宅ローン減税延長~グリーン住宅ポイントはZEH等40万ポイント
  • リフォームは最大30万ポイントと変わらず~既存住宅購入にも最大45万ポイントを導入

3.特集レポート

1.2021年展望~コロナが変えた新しい住宅業界

  • コロナ克服の2021年スタート~これからの新しい住宅業界での5つの対策
  • 消費増税とコロナで20年度は80万戸割れ~2021年度の着工は80万戸台回復
  • 持家着工は25万戸台へ~中期的に縮小だが支援制度活用で上向くか
  • 賃貸の着工回復まだ遠く、中高層プラス、エリアによる明暗くっきり
  • 追い風の大手分譲系ビルダーの躍進続く、一方で建売着工はマイナス、20年度14万戸割れ
  • ストック流通は早期正常化か~5年連続新築上回る中古マンション、買取再販
  • リフォームは苦戦から回復へ~今年のグリーン住宅ポイントは追加工事訴求
  • ハウスメーカーは海外に強み、20年後半には戸建受注回復も先行き不透明
  • ビルダーのM&A、グループ化が本格化する~3陣営、飯田GとオープンハウスとヤマダHD
  • ポストコロナ時代へ向けて変わる住宅市場~人口の逆流が始まる年になるか

2.低層住宅供給主体別分析~業者間競争力の現状と展望

  • 低層住宅シェアは住宅メーカー苦戦
  • 【持家】500棟以上と200棟未満が健闘
  • 【分譲】500棟以上業者シェア5割視野
  • 【貸家】住宅メーカーシェア反転攻勢
  • 業者数は32,094社、13年で3割減

3.コロナ禍建売増に対する注文住宅の良さ訴求をリモートで行え

  • 注文事業者は、建売か注文かの答えを明確に発信して欲しい
  • リモートFAN化で注文住宅の原点「設計力」をアピールせよ
  • 受注源の多チャンネル化は慎重に
  • 大手メーカーの戸建販売のポイント

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 有数のハウスメーカー市場も、今は土地なし客対応力次第~愛知
    • 総展集客からの土地なし一次取得層キャッチがポイント
    • 愛知県実績にこだわり続け持家№1を継続中~トヨタホーム
    • 土地なし客でも展示場FAN化を徹底しHTC浜松へ誘致が基本~一条工務店
    • 中部営業本部開設40周年記念でOB紹介が増加中~旭化成ホームズ
    • ハウジングアドバイザリーを活用し高歩留まりで受注大幅増~積水ハウス
    • 毎月の見学会やテクノロジーモデル活用などの徹底力が強み~住友林業
    • 富裕層キャッチ+三井不動産グループ連携力全国№1~三井ホーム
  • 【ビルダー業界維新】
  • コロナ禍をチャンスに変えメーカーシェアを奪えるか~三重
    • 全国中位の市場規模だが分散型で攻めにくい
    • SNS強化と商品差別化徹底で受注好調 、今後はデザイン強化~アサヒグローバル
    • 県外への出店、不動産仲介等業容を拡大~やまぜんホームズ
    • 「おうち時間」の暮らし提案を強化~三交不動産
    • WEB動画とリアルの両輪でブランディング ~ハウスクラフト
    • YouTubeで情報収集する性能こだわり客の指名受注が増加~森大建地産
  • 【好調ビルダー事例】
  • 地域密着・事業多角化ブランディングの好事例~ウスイホーム
    • グループ100億円超、経常利益率10%内外
    • 都心から郊外シフトの戸建需要を掴み建売分譲は前期比30%増の販売ペース
    • 事業多角化がブランディングに寄与
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • コロナと共存する時代の集客戦術〜SNS →自社HP →予約→ファン客にする、4 ステップ
    • 出口→内容→入口で考える
    • SNS系から自社のホームページへ
    • 予約ページへ
    • 予約へ
    • ファンになってもらう
  • 【WEB集客戦略】
  • 「オンラインイベント」、今すぐ実行を!
    • 反響の創出・商談機会の創出~それぞれのイベントを用意する
    • 反響創出=オンライン見学会~最後の「告知」が成否を分ける
    • 商談創出=オンラインセミナー~「売り込み色の弱さ」で集客し次ステップへ
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 想定外の「新しさ」根付いた2020年
  • 新商品・新提案情報 2020年12月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2020年11月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

  • 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
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