月刊TACT―2020年6月号

【1.今月の焦点

  • デジタルトランスフォーメーションと住宅 -   コロナ禍を克服するデジタル技術 緊急事態宣言の解除を受け、少しずつ日常へ戻りつつあり、緊張感を持ちながらもそろそろ攻めに転じなければならない。 最近、頻繁に目にする言葉の一つが、「デジタルトランスフォーメー…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

テレワーク時代の新生活様式の始まり

  • 在宅時間が長くなる新しい生活様式~家で快適に過ごすための積水5つの提案
  • 大和ハウスのテレワーク型提案2タイプ
  • テレワーク対応型プランが続々

3.特集レポート

1.コロナで変わる住宅業界③ 先を見据えた決算Ⅴ字回復へのステップ

  • 2019年度決算は増収増益維持も本業全滅、2020年度の見通しが立たない状況
  • 大和ハウスの衝撃的な予測、55%減益
  • 3~5月の大手受注大幅減
  • WEBでの集客・受注増加は好材料
  • 積水化学は建売でも3割増と好調計画
  • 分譲大手、飯田グループ他も減益決算~需要は底堅いが今期計画は未定が多数
  • リフォーム事業へのコロナ影響は?~今期の苦戦は新築以上となるか
  • 2020年度を耐え、受注回復へ向けて更に先を見据えた逆襲プランを

2.コロナで変わる住宅業界④ リーマン・ショックとコロナ不況の影響

  • 2020年前半は大幅減益となるもコロナ危機はリーマンより回復早いか
  • リーマン・ショック時の着工動向~激震は半年後から1年後、コロナ影響これから
  • 日経平均株価と企業業績の動向~地価やマンション価格も似た動きで推移
  • リーマンVSコロナショック~住宅業界のダメージはどちらが大きいか
  • 分譲系企業、マンション業者の影響はリーマン危機よりは軽微か
  • 長期的な影響、失業と倒産~リーマン危機以降の倒産減少から増加へ

3.コロナ以降も受注が取れているビルダーの好調要因

  • 中堅メーカー、ビルダーは4月受注も健闘
  • オンラインによる非対面の販促・営業は必須
  • 即効性の高い施策を即断即決し不測の事態に素早く対応するスピード感
  • コロナの影響少ない地方エリアで好調なビルダーの事例
  • 非常時に顕在化するビルダー経営課題

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • ハウスメーカーのエリア戦略大総括~西日本エリア

    • No1はミサワ→積水→一条と変遷~北信越
    • 圧倒的な一条と愛知県№1のトヨタ~東海
    • 鉄骨系3社のお膝元で一条が躍進中~近畿
    • 積水ハウスがトップも2位とは僅差~中国
    • 上位5社が300棟台で混戦状態~四国
    • ハイムが大手トップを維持~九州
  • 【ビルダー業界維新】
  • 大手ビルダーがさらに棟数規模を拡大してきた~東日本エリア

    • 飯田グループの東日本供給は上限に達したか
    • ローカル生き残りのためのアライアンス進むか~北海道・東北エリア
    • 大型分譲ビルダーが高シェアの市場~北関東エリア
    • グループ合算ではオープンハウスが急拡大 ~首都圏エリア
    • 北陸の王者、石友グループの規模拡大続く~北信越エリア
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • 注文住宅を売る場合、どんな注文を聞くのか ③~今までのお金、進め方、そしてオンライン商談での注意点

    • 今までの支払い方を聞く
    • これからの進め方を聞く
    • オンライン商談での注意点
  • 【WEB集客戦略】
  • オンライン集客、そろそろ「試行錯誤」から「結果」へ
    • 個別相談は苦戦もイベント好調、HP→イベント→個別相談のストーリー構築を
    • 成果が出ない会社は「ランクアップ対策」「告知方法」の見直しを
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 新しい生活様式提案の差別化進む
  • 新商品・新提案情報 2020年5~6月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2020年4月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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