月刊TACT―2019年11月号

【1.今月の焦点

  • 蓄電池の本格普及時代が到来 -   台風による甚大な被害 今年の秋は台風による甚大な被害、首里城火災等、水害と風害、火災という様々な衝撃的な出来事に心を痛めた秋だった。 一方で自国開催のラグビーワールドカップでの感動やインバウンド経済効果等、…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

増収増益も、反動減受注マイナスへ~19年度ⅡQ決算

  • 大手8社は全社増収、大幅増益も受注は急落

3.特集レポート

1.自然災害に耐えるレジリエンス住宅

  • ①自然災害多発による防災意識高まり、一次、二次被害の抑制と居住地の選別
  • ②レジリエンス商品の発売相次ぐ、水害対策から製水による二次被害対策
  • ③レジリエンス分譲団地、積水化学の大規模複合開発の徹底した備え
  • ④防災から減災、縮災、出来る限りの備えを~金利引き下げによる支援プランも
  • ⑤卒FITで蓄電池需要が拡大、エネファームの普及も進む可能性あり
  • ⑥IoTとV2H、EV市場の拡大とも関連
  • ⑦アキュラホームは展示場を防災拠点に

2.新しい住宅業界へ向け、統合や提携が加速

  • ①あらゆる業界が転換期に向かい、経営統合や業務提携の動きが加速する
  • ②新しいタイプのアライアンス、背景にある住宅業界のターニングポイント
  • ③ニューアライアンスが始動、新時代へのホームネットの挑戦
  • ④飯田グループの不動産市場影響力と不動産テックの台頭
  • ⑤医療、物流ドライバー課題解決で企業間連携
  • ⑥人材を集めるためのM&A、ダイバーシティ、多拠点子会社展開

3.FC・VCのトレンドと競争力分析

  • ①アイフル2900棟、オーガニック、R+が上位に
  • ②加盟店1社当たりの棟数は桧家住宅がNo.1~平均は1社当たり18.6棟、1店舗当たり12.5棟
  • ③マルチブランドで加盟店囲い込み
  • ④FC本部のコト訴求型リブランディング
  • ⑤WEBを活用するプロモーションの強化
  • ⑥加盟店支援はよりコンサル的要素が強く
  • ⑦ビルダー・工務店の非住宅建築参入を支援

4.その他

  • 【住宅メーカーの受注動向レポート】
  • 上半期は受注・集客戻らず、通期見通しも下方修正〈2019年度・第2四半期(7~9月)〉

    • ①着工は2四半期連続減、持家も減少に
    • ②メーカー受注~マイナス幅が拡大
  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 総展集客減が顕著、メーカー一致団結での取り組みが必要~新潟

    • ①圧倒的ビルダー市場、総展での盛り上げ必要か
    • ②ブランド№1、蔵提案好調、非住宅にも存在感~ミサワホーム北越
    • ③技術スタッフによるイベントで受注拡大図る~積水ハウス
    • ④分譲モデル強化、xevoΣの高い商品力にも期待~大和ハウス
    • ⑤木質感訴求など得意分野でファン化促す~住友林業
    • ⑥駅南に新たなシンボルとなるデザインメゾン着工~三井ホーム
  • 【ビルダー業界維新】
  • 四国最大の住宅市場、コラボ依然成長軌道か~愛媛

    • ①19年度持家着工戸数上半期も上振れ
    • ②デザイン住宅勢とローコスト勢が伸びる
    • ③県外進出進む、来年には大阪と秋田へ、2泊3日インターンで学生確保~コラボハウス
    • ④注文「サンエルホーム」主軸、後発の建売「しあわせ住まい」も好調~幹建設
    • ⑤「ニコニコ住宅」と「モミの木のいえ」の2ブランド戦略~アットハウジング
    • ⑥愛媛ビルダーで唯一、GD賞2件受賞、徹底した顧客目線の家づくり~クリエイト伸
  • 【FC・VC分析シリーズ】
  • 直営店と競い合い桧家ブランドのシェア高める~桧家住宅FC

    • ①加盟店1社当たりの販売棟数は40棟超
    • ②直営店の商品・ツールをそのまま水平展開
    • ③「Z空調」の外販パートナーは工務店・ビルダー200社、建材店100社
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • 金額で負ける場合は見積書の見せ方を工夫しよう

    • ①管理客向けセミナーにて
    • ②見積書の見方を教える
    • ③見せるタイミング
    • ④プライミング効果
  • 【紙上セミナー】
  • 働き方改革にも繋がる、決定率アップ手法

    • ①プラン、見積もりの無駄打ちが無くなる
    • ②お金を要求することで顧客の本気度が分かる
    • ③確度を上げてからお金を預かる
  • 【広告に見る住宅業界】
  • ファミリー層にも広がる平屋訴求
  • 新商品・新提案情報 2019年10月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2019年9月 県別着工統計データ】

入会のお申込み

 

■過去の『月刊TACT』

  • 月刊TACT―2021年11月号 (11/15/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 反発の増収増益達成~21年度上期決算 上期リバウンドで大手全社増収増益~21年度通期も好決算見通し 【3.特集レポート】 1.本格回復なるか、21年度下期住宅業界展望 …続きを読む
  • 月刊TACT―2021年10月号 (10/15/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 住宅価格を上げるインフレ圧力 資材価格上昇による収益圧迫~住宅価格は上げざるを得ない状況 ウッドショックは落ち着き始める~それでも木材価格は下がらない? 世界インフレ懸…続きを読む
  • 月刊TACT―2021年9月号 (9/15/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 スムストックが再成長、強化拡大は必須 スムストックは21年6月期1,900棟超え グループ連携で優良ストックの売却情報を リフォームと不動産連携必須~4件に1件は300…続きを読む
  • 月刊TACT―2021年8月号 (8/16/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 住宅会社が金融を手掛ける時代 住宅、家電、家具、まとめてローン一体化~ヤマダネオバンクが誕生 オープンハウスも金融に参入、不動産業界では初の取り組み 【3.特集レポート…続きを読む
  • 月刊TACT―2021年7月号 (7/15/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 受注大幅プラス、増収増益相次ぐ~ビルダー2020年度決算 ビルダー増収多数、分譲大手の利益は急増 【3.特集レポート】 1.バブルとショックの分譲市場見通し 建売分譲は…続きを読む
  • 月刊TACT―2021年6月号 (6/15/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 何処まで続くかウッドショック 米国住宅着工堅調、木材価格高騰止まらず? 業界は値上げ必至、どうなるウッドショック 【3.特集レポート】 1.ポストコロナ着工80万戸台維…続きを読む
  • 月刊TACT―2021年5月号 (5/17/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 コロナ減収の中、当初計画は上回る~20年度決算 減収減益多発、21年度計画は回復へ 【3.特集レポート】 1.ビルダー再編~グループ競争力の時代【1】巨大グループが鎬削…続きを読む
  • 月刊TACT―2021年4月号 (4/15/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 脱炭素とDXの住生活基本計画 2021年度からの10年間の住宅政策~新たな日常・DX推進、災害対策 住宅ストックの視点から「脱炭素」と住宅循環システム、空き家 【3.特…続きを読む
  • 月刊TACT―2021年3月号 (3/15/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 受注堅調3社の直近決算分析~12月住友林業・ヒノキヤG、1月積水ハウス 住友林業12月期の変更決算~米国事業が全体牽引で増収増益 ヒノキヤグループは5%増益、受注7%増…続きを読む
  • 月刊TACT―2021年2月号 (2/15/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 本当に移住希望者は増えているのか~東京転出超過、人口流出は続く? コロナを経験したことによって住み替えたいというニーズが増加 東京都人口は20年5月をピークに減少傾向 …続きを読む
  • 月刊TACT―2021年1月号 (1/18/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 拡充された住宅支援制度に期待!~グリーン住宅は最大100万pt付与 住宅支援制度拡充と住宅ローン減税延長~グリーン住宅ポイントはZEH等40万ポイント リフォームは最大…続きを読む
  • 月刊TACT―2020年12月号 (12/15/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 海外が支える決算、住宅業界での成長株は? 20年度上期決算で良かった米国戸建市場 住林の海外大幅増収増益、国内住宅上回る 大和ハウスも米国が戸建事業支える 違和感のある…続きを読む