【1.今月の焦点】
- 消費税10%時代の幕開け - 購買意欲の冷え込みは限定的か 消費税が10%に上がった。景気の状態は今一つ良いわけではないが、食品の軽減税率があり、更にキャッシュレス決済ポイント還元という後押し策がある。コンビニでの買い物はその場で2%引…続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
持家着工マイナスへ、今期90万戸割れも
- 影響の住宅着工、持家も減少~全体着工は厳しく4月以降マイナスへ
- 住宅市場の縮小の始まり~支援制度は反動減抑制が目的
【3.特集レポート】
1.戦国時代に突入、ストックで勝つのは何処か~リフォーム業界の競争力分析
- ①リフォーム業界の競争力分析~増税後、令和の時代に主役となる
- ②リフォーム売上高ランキング~グループ1位積水を追う大和、単体では住不
- ③一般ストックリフォームでの競争力~圧勝の住不、家電大手、専業系大手も堅調
- ④マンションリフォームランキング~住不、東急Re、リノベる、専業系の存在感
- ⑤中古買取再販ビジネスの将来性~新興成長と、有力カチタス、スター・マイカ
- ⑥リフォーム市場が拡大へ向かう~これから大手も専業も再成長を始める
2.地方も地価上昇、分譲住宅の競争力分析
- ①地価は2年連続上昇、建売市場好調~地方も反転へ向かうが全国の半数は下落
- ②分譲戸建棟数ランキング~飯田グループ上位席巻、大和が9位
- ③アーネストワン12県で建売№1、飯田グループ1位県は全国25県と1減少
- ④首都圏での飯田グループ戸建2割、オープンハウスグループシェア上昇
- ⑤不動産販売事業売上ランキング~1兆円の飯田G、野村、大和、住不…
- ⑥成長№1はケイアイスター不動産
- ⑦建売市場はしばらく安定も用地仕入れ激化
3.個人営業からチーム営業、組織営業へ
- ①営業マン1人当たり販売棟数は減少~棟数効率はタマ、完工高は旭化成がトップ
- ②営業マンの採用は中途と新卒の併用が理想~ゆとり世代にはマニュアルが必須
- ③新人に不足しているスキルは組織で補う~成約率を高めるキラーコンテンツを作る
- ④同じツールを使って営業スキルを平準化~タブレット端末、動画を効果的に使う
- ⑤職人の確保と作業負担軽減の取組
【4.その他】
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- ビルダーシェア拡大もメーカー連合の強みを発揮~岡山
- ①メーカーVSビルダーの構図が鮮明に~事前認知獲得が勝負の分かれ目か
- ②高級感のある邸宅受注が増え平均床面積拡大~積水ハウス
- ③豊富な土地情報力と紹介受注の強さを発揮~ミサワホーム
- ④街角モデルを活用したイベントに注力~パナソニックホームズ
- ⑤ショールームのリニューアルで高級感+カジュアルなイメージに~住友林業
- 【ビルダー業界維新】
- ローカル最先端市場でのビルダー生き残り策~秋田
- ①住宅市場の将来像にいち早く直面する市場~新築戸建だけでは生き残れなくなる?
- ②マルチブランドと多角化で成長戦略を描く~サンコーホーム
- ③100棟突破、成長性の高さでは秋田No.1、県南に単展を開設~プライムハウス
- ④独自開発の全館床暖房と性能に定評 ~松美造園建設工業
- 【FC・VC分析シリーズ】
- デザインで新たな住まいを提案する商品住宅FC~カーサ・プロジェクト
- ①新しい住宅のあり方を提示する12シリーズの商品住宅を展開
- ②「casaの家」を総合的にブランディングし支援内容を充実させる
- 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
- 敗戦前敗因分析〜敗因を思いつかない場合
- ①“敗戦前敗因分析”とは
- ②敗因が分からない人
- ③チェックリストを作成する
- ④チェックリストには限界がある
- ⑤審査基準を知ると勝てる
- ⑥住宅営業には審査基準がない?
- 【紙上セミナー】
- 明日から使えるソフト提案事例~総集編
- ソフト提案ポイント
(リビング、水廻り、収納、子育て、家事負担軽減、インテリア・家具・エクステリア提案)
- ソフト提案ポイント
- 【広告に見る住宅業界】
- 防災PRの主戦場は二次災害対策へ
- 【新商品・新提案情報 2019年9月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2019年8月 県別着工統計データ】
■過去の『月刊TACT』
- 月刊TACT―2021年1月号 (1/18/2021) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 拡充された住宅支援制度に期待!~グリーン住宅は最大100万pt付与 住宅支援制度拡充と住宅ローン減税延長~グリーン住宅ポイントはZEH等40万ポイント リフォームは最大…続きを読む
- 月刊TACT―2020年12月号 (12/15/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 海外が支える決算、住宅業界での成長株は? 20年度上期決算で良かった米国戸建市場 住林の海外大幅増収増益、国内住宅上回る 大和ハウスも米国が戸建事業支える 違和感のある…続きを読む
- 月刊TACT―2020年11月号 (11/16/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 前年割れ相次ぐ中にも明暗~20年度上期決算 上期減収減益、20年度計画も不透明さ拭えず 【3.特集レポート】 1.視界不良続くコロナ禍の業績見通し 2020年度決算前半…続きを読む
- 月刊TACT―2020年10月号 (10/15/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 積水ハウスのイクメン休業制度と決算見通し 積水ハウスは子育て社員にやさしい会社~イクメン休業取得100%達成 育休制度のプラス効果と「わが家」を世界一幸せな場所にするビ…続きを読む
- 月刊TACT―2020年9月号 (9/15/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 今度はヒノキヤ! またまたヤマダが動く ヒノキヤグループを子会社化へ~ヤマダ電機1万棟住宅事業強化への本気度 ヒノキヤグループはM&Aの巧者 ヒノキヤとヤマダ…続きを読む
- 月刊TACT―2020年8月号 (8/17/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 受注悪化のコロナⅠQ決算は耐えた住宅業界 第Ⅰ四半期決算で明暗分かれる~コロナの風の吹き方が鮮明に 住宅では賃貸大手の大東建託は苦戦~営業活動の休止、自粛で受注消滅 大…続きを読む
- 月刊TACT―2020年7月号 (7/15/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 概ね増収増益決算、今期は不透明~ビルダー2019年度決算 分譲・注文共に増収多数、利益では明暗 【3.特集レポート】 1.コロナで変わる住宅業界⑤ コロナ禍が浮き彫りに…続きを読む
- 月刊TACT―2020年6月号 (6/15/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 テレワーク時代の新生活様式の始まり 在宅時間が長くなる新しい生活様式~家で快適に過ごすための積水5つの提案 大和ハウスのテレワーク型提案2タイプ テレワーク対応型プラン…続きを読む
- 月刊TACT―2020年5月号 (5/15/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 後半失速で受注減、今期見通し立たず~19年度決算 増収増益も、20年度計画は厳しく不透明 【3.特集レポート】 1.コロナで変わる住宅業界① コロナ禍の2020年度住宅…続きを読む
- 月刊TACT―2020年4月号 (4/15/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 またヤマダが動く、ビルダー再編進むか レオハウスを買収、ヤマダ電機の住宅事業強化が進む 大塚家具、ヤマダホームズとの連携は? 住宅事業のシナジーがどう出るか 【3.特集…続きを読む
- 月刊TACT―2020年3月号 (3/13/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 非常時決算のダメージとサブスクの可能性 積水ハウス決算は過去最高 3月決算、住友林業は進行基準で影響は軽微 定期収入サブスク型のビジネス、マンション管理他 【3.特集レ…続きを読む
- 月刊TACT―2020年2月号 (2/14/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 東京五輪に向け、木のストロー1000万本 東京オリンピックまで半年何ができるか、地球環境に欠かせないことをやろう 木のストローで2つの環境貢献 東京五輪までに1000万…続きを読む