月刊TACT―2019年10月号

【1.今月の焦点

  • 消費税10%時代の幕開け -   購買意欲の冷え込みは限定的か 消費税が10%に上がった。景気の状態は今一つ良いわけではないが、食品の軽減税率があり、更にキャッシュレス決済ポイント還元という後押し策がある。コンビニでの買い物はその場で2%引…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

持家着工マイナスへ、今期90万戸割れも

  • 影響の住宅着工、持家も減少~全体着工は厳しく4月以降マイナスへ
  • 住宅市場の縮小の始まり~支援制度は反動減抑制が目的

3.特集レポート

1.戦国時代に突入、ストックで勝つのは何処か~リフォーム業界の競争力分析

  • ①リフォーム業界の競争力分析~増税後、令和の時代に主役となる
  • ②リフォーム売上高ランキング~グループ1位積水を追う大和、単体では住不
  • ③一般ストックリフォームでの競争力~圧勝の住不、家電大手、専業系大手も堅調
  • ④マンションリフォームランキング~住不、東急Re、リノベる、専業系の存在感
  • ⑤中古買取再販ビジネスの将来性~新興成長と、有力カチタス、スター・マイカ
  • ⑥リフォーム市場が拡大へ向かう~これから大手も専業も再成長を始める

2.地方も地価上昇、分譲住宅の競争力分析

  • ①地価は2年連続上昇、建売市場好調~地方も反転へ向かうが全国の半数は下落
  • ②分譲戸建棟数ランキング~飯田グループ上位席巻、大和が9位
  • ③アーネストワン12県で建売№1、飯田グループ1位県は全国25県と1減少
  • ④首都圏での飯田グループ戸建2割、オープンハウスグループシェア上昇
  • ⑤不動産販売事業売上ランキング~1兆円の飯田G、野村、大和、住不…
  • ⑥成長№1はケイアイスター不動産
  • ⑦建売市場はしばらく安定も用地仕入れ激化

3.個人営業からチーム営業、組織営業へ

  • ①営業マン1人当たり販売棟数は減少~棟数効率はタマ、完工高は旭化成がトップ
  • ②営業マンの採用は中途と新卒の併用が理想~ゆとり世代にはマニュアルが必須
  • ③新人に不足しているスキルは組織で補う~成約率を高めるキラーコンテンツを作る
  • ④同じツールを使って営業スキルを平準化~タブレット端末、動画を効果的に使う
  • ⑤職人の確保と作業負担軽減の取組

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • ビルダーシェア拡大もメーカー連合の強みを発揮~岡山

    • ①メーカーVSビルダーの構図が鮮明に~事前認知獲得が勝負の分かれ目か
    • ②高級感のある邸宅受注が増え平均床面積拡大~積水ハウス
    • ③豊富な土地情報力と紹介受注の強さを発揮~ミサワホーム
    • ④街角モデルを活用したイベントに注力~パナソニックホームズ
    • ⑤ショールームのリニューアルで高級感+カジュアルなイメージに~住友林業
  • 【ビルダー業界維新】
  • ローカル最先端市場でのビルダー生き残り策~秋田

    • ①住宅市場の将来像にいち早く直面する市場~新築戸建だけでは生き残れなくなる?
    • ②マルチブランドと多角化で成長戦略を描く~サンコーホーム
    • ③100棟突破、成長性の高さでは秋田No.1、県南に単展を開設~プライムハウス
    • ④独自開発の全館床暖房と性能に定評 ~松美造園建設工業
  • 【FC・VC分析シリーズ】
  • デザインで新たな住まいを提案する商品住宅FC~カーサ・プロジェクト

    • ①新しい住宅のあり方を提示する12シリーズの商品住宅を展開
    • ②「casaの家」を総合的にブランディングし支援内容を充実させる
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • 敗戦前敗因分析〜敗因を思いつかない場合

    • ①“敗戦前敗因分析”とは
    • ②敗因が分からない人
    • ③チェックリストを作成する
    • ④チェックリストには限界がある
    • ⑤審査基準を知ると勝てる
    • ⑥住宅営業には審査基準がない?
  • 【紙上セミナー】
  • 明日から使えるソフト提案事例~総集編

    • ソフト提案ポイント
      (リビング、水廻り、収納、子育て、家事負担軽減、インテリア・家具・エクステリア提案)
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 防災PRの主戦場は二次災害対策へ
  • 新商品・新提案情報 2019年9月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2019年8月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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