月刊TACT―2019年10月号

【1.今月の焦点

  • 消費税10%時代の幕開け -   購買意欲の冷え込みは限定的か 消費税が10%に上がった。景気の状態は今一つ良いわけではないが、食品の軽減税率があり、更にキャッシュレス決済ポイント還元という後押し策がある。コンビニでの買い物はその場で2%引…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

持家着工マイナスへ、今期90万戸割れも

  • 影響の住宅着工、持家も減少~全体着工は厳しく4月以降マイナスへ
  • 住宅市場の縮小の始まり~支援制度は反動減抑制が目的

3.特集レポート

1.戦国時代に突入、ストックで勝つのは何処か~リフォーム業界の競争力分析

  • ①リフォーム業界の競争力分析~増税後、令和の時代に主役となる
  • ②リフォーム売上高ランキング~グループ1位積水を追う大和、単体では住不
  • ③一般ストックリフォームでの競争力~圧勝の住不、家電大手、専業系大手も堅調
  • ④マンションリフォームランキング~住不、東急Re、リノベる、専業系の存在感
  • ⑤中古買取再販ビジネスの将来性~新興成長と、有力カチタス、スター・マイカ
  • ⑥リフォーム市場が拡大へ向かう~これから大手も専業も再成長を始める

2.地方も地価上昇、分譲住宅の競争力分析

  • ①地価は2年連続上昇、建売市場好調~地方も反転へ向かうが全国の半数は下落
  • ②分譲戸建棟数ランキング~飯田グループ上位席巻、大和が9位
  • ③アーネストワン12県で建売№1、飯田グループ1位県は全国25県と1減少
  • ④首都圏での飯田グループ戸建2割、オープンハウスグループシェア上昇
  • ⑤不動産販売事業売上ランキング~1兆円の飯田G、野村、大和、住不…
  • ⑥成長№1はケイアイスター不動産
  • ⑦建売市場はしばらく安定も用地仕入れ激化

3.個人営業からチーム営業、組織営業へ

  • ①営業マン1人当たり販売棟数は減少~棟数効率はタマ、完工高は旭化成がトップ
  • ②営業マンの採用は中途と新卒の併用が理想~ゆとり世代にはマニュアルが必須
  • ③新人に不足しているスキルは組織で補う~成約率を高めるキラーコンテンツを作る
  • ④同じツールを使って営業スキルを平準化~タブレット端末、動画を効果的に使う
  • ⑤職人の確保と作業負担軽減の取組

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • ビルダーシェア拡大もメーカー連合の強みを発揮~岡山

    • ①メーカーVSビルダーの構図が鮮明に~事前認知獲得が勝負の分かれ目か
    • ②高級感のある邸宅受注が増え平均床面積拡大~積水ハウス
    • ③豊富な土地情報力と紹介受注の強さを発揮~ミサワホーム
    • ④街角モデルを活用したイベントに注力~パナソニックホームズ
    • ⑤ショールームのリニューアルで高級感+カジュアルなイメージに~住友林業
  • 【ビルダー業界維新】
  • ローカル最先端市場でのビルダー生き残り策~秋田

    • ①住宅市場の将来像にいち早く直面する市場~新築戸建だけでは生き残れなくなる?
    • ②マルチブランドと多角化で成長戦略を描く~サンコーホーム
    • ③100棟突破、成長性の高さでは秋田No.1、県南に単展を開設~プライムハウス
    • ④独自開発の全館床暖房と性能に定評 ~松美造園建設工業
  • 【FC・VC分析シリーズ】
  • デザインで新たな住まいを提案する商品住宅FC~カーサ・プロジェクト

    • ①新しい住宅のあり方を提示する12シリーズの商品住宅を展開
    • ②「casaの家」を総合的にブランディングし支援内容を充実させる
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • 敗戦前敗因分析〜敗因を思いつかない場合

    • ①“敗戦前敗因分析”とは
    • ②敗因が分からない人
    • ③チェックリストを作成する
    • ④チェックリストには限界がある
    • ⑤審査基準を知ると勝てる
    • ⑥住宅営業には審査基準がない?
  • 【紙上セミナー】
  • 明日から使えるソフト提案事例~総集編

    • ソフト提案ポイント
      (リビング、水廻り、収納、子育て、家事負担軽減、インテリア・家具・エクステリア提案)
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 防災PRの主戦場は二次災害対策へ
  • 新商品・新提案情報 2019年9月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2019年8月 県別着工統計データ】

入会のお申込み

 

■過去の『月刊TACT』

  • 月刊TACT―2020年7月号 (7/15/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 概ね増収増益決算、今期は不透明~ビルダー2019年度決算 分譲・注文共に増収多数、利益では明暗 【3.特集レポート】 1.コロナで変わる住宅業界⑤ コロナ禍が浮き彫りに…続きを読む
  • 月刊TACT―2020年6月号 (6/15/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 テレワーク時代の新生活様式の始まり 在宅時間が長くなる新しい生活様式~家で快適に過ごすための積水5つの提案 大和ハウスのテレワーク型提案2タイプ テレワーク対応型プラン…続きを読む
  • 月刊TACT―2020年5月号 (5/15/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 後半失速で受注減、今期見通し立たず~19年度決算 増収増益も、20年度計画は厳しく不透明 【3.特集レポート】 1.コロナで変わる住宅業界① コロナ禍の2020年度住宅…続きを読む
  • 月刊TACT―2020年4月号 (4/15/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 またヤマダが動く、ビルダー再編進むか レオハウスを買収、ヤマダ電機の住宅事業強化が進む 大塚家具、ヤマダホームズとの連携は? 住宅事業のシナジーがどう出るか 【3.特集…続きを読む
  • 月刊TACT―2020年3月号 (3/13/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 非常時決算のダメージとサブスクの可能性 積水ハウス決算は過去最高 3月決算、住友林業は進行基準で影響は軽微 定期収入サブスク型のビジネス、マンション管理他 【3.特集レ…続きを読む
  • 月刊TACT―2020年2月号 (2/14/2020) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 東京五輪に向け、木のストロー1000万本 東京オリンピックまで半年何ができるか、地球環境に欠かせないことをやろう 木のストローで2つの環境貢献 東京五輪までに1000万…続きを読む
  • 月刊TACT―2020年1月号 (1/17/2020) - ※TACT会員様は無料枠あり! 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 2020年代の未来都市構想 2021年着工のスマートシティー建設、トヨタ自動車の未来型都市 未来都市の成果は既存の街再生に活かす 【3.…続きを読む
  • 月刊TACT―2019年12月号 (12/13/2019) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 人生100年時代における安心サービス 新しいサービスを始める旭化成ホームズ、60年無料点検を始動 支払額軽減ローンと買取保証サービス 【3.特集レポート】 1.全国有力…続きを読む
  • 月刊TACT―2019年11月号 (11/15/2019) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 増収増益も、反動減受注マイナスへ~19年度ⅡQ決算 大手8社は全社増収、大幅増益も受注は急落 【3.特集レポート】 1.自然災害に耐えるレジリエンス住宅 ①自然災害多発…続きを読む
  • 月刊TACT―2019年10月号 (10/15/2019) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 持家着工マイナスへ、今期90万戸割れも 影響の住宅着工、持家も減少~全体着工は厳しく4月以降マイナスへ 住宅市場の縮小の始まり~支援制度は反動減抑制が目的 【3.特集レ…続きを読む
  • 月刊TACT―2019年9月号 (9/13/2019) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 増税直前、改めて10%後の対策 増税後の反動減を抑える リフォームはお得、条件によってはWポイントも可能 【3.特集レポート】 1.2018~2019年、住宅業界の競争…続きを読む
  • 月刊TACT―2019年8月号 (8/16/2019) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 令和のキーワード攻略PARTⅡ~レジリエンスからAI、アライアンスまで 今度は新築も含めた令和のキーワード 社会課題~レジリエンスとエコ住宅、人口減・高齢社会と空き家対…続きを読む