月刊TACT―2020年5月号

【1.今月の焦点

  • 緊急事態宣言の中で価値観が一変する -   非常事態からの復旧は手探り コロナとの闘いは長丁場になる覚悟がいるという。日本が欧米と同じような危機まで現時点で至っていないことは、国民の努力があってこそだが、それでもまだ安心できる世の中が戻って来たとはと…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

後半失速で受注減、今期見通し立たず~19年度決算

  • 増収増益も、20年度計画は厳しく不透明

3.特集レポート

1.コロナで変わる住宅業界① コロナ禍の2020年度住宅着工大予測

  • 2019年度着工、88.4万戸と持ちこたえ~2020年度はコロナ影響直撃で何処まで落ちるか
  • 2020年度、持家着工予測~再び月間2万戸割れが続き、24~25万戸レベルか?
  • リーマン・ショックと似た状況が来るか?~マンション下落か、都心離れと郊外居住
  • 唯一プラスの建売住宅も13万戸台か~供給過剰が何処まで、新規分譲は?
  • 賃貸住宅は二番底へ落ちるか?~一定のニーズを捕捉して30万戸内外
  • 住宅着工しばらく見通せず~2020年度は80万戸割れ、21~22年度は回復か

2.コロナで変わる住宅業界② ニューノーマルの新しい住宅の在り方

  • コロナ危機は業界にどう影響するのか~M&Aは慎重に、企業連携は重要さ増す
  • 未来の街づくりは加速する~PLTの経営計画、トヨタとNTTも資本提携
  • 自宅で住まいづくりの販促活動変化~オンラインと対面営業の併用が必要
  • コロナ禍の住宅に求められるもの~健康を見守る家の本領発揮か
  • 住宅のニューノーマル・プランニング~ワーク対応個室化、洗面所と動線の工夫
  • 労働力の流動化と人材マッチング~フレキシブルな労働の仕方が広まる

3.コロナ状況下のビルダーの現状と対策

  • 大手メーカー3月集客は3割減、受注2割減
  • ビルダー集客は3月▲11.0%、4月▲38.9%~受注は平均で1桁の減少に留めた
  • オンライン商談はWEB戦略全般の見直しと同時に進める
  • 社員の働き方に配慮しアフターコロナにモチベーションを保つ
  • 働き方改革、WEB活用を本格的に進める

4.その他

  • 【住宅メーカーの受注動向レポート】
  • 緊急事態宣言で年度スタート出遅れ〈2019年度・第4四半期(1~3月)〉

    • 着工は4四半期連続減、通期1桁減
    • メーカー受注 ~4四半期連続で全社減
  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • ハウスメーカーのエリア戦略大総括~東日本エリア

    • 大手ハウスメーカーの実績を振り返る
    • 積水圧倒的№1時代から一条台頭~全国
    • No1はミサワ→ハイム→一条~北海道
    • No1はミサワ→積水→一条~東北
    • 積水vsハイム→ハイムvs一条~北関東
    • 激戦区No1は積水→旭化成~首都圏
  • 【ビルダー業界維新】
  • 分譲は地元勢VS飯田、注文は新興急成長も~西日本エリア

    • 飯田グループが西日本でも勢力拡大
    • 名古屋分譲VS飯田グループ、クラシスが急拡大~東海エリア
    • 各府県の大手分譲ビルダーがシェアを守る~近畿エリア
    • 広域展開ビルダーが少ない独立市場~中四国エリア
    • 激戦区の福岡を如何に攻略するか ~九州エリア
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • 注文住宅を売る場合、どんな注文を聞くのか ②~将来の暮らしのお金の話

    • 新しい暮らしのお金の話を聞く
  • 【WEB集客戦略】
  • 戸建ビルダーWEB集客の基本的な考え方

    • WEB集客の目的=会えるお客様を増やす~決してアクセス数・反響数ではない
    • 来場数=アクセス数×反響率×来場率~3大指標すべてをバランス良く改善する
  • 【広告に見る住宅業界】
  • ステイホームウィークの家づくり
  • 新商品・新提案情報 2020年4月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2020年3月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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