月刊TACT―2023年7月号

【1.今月の焦点

  • 景況感改善の中の住宅不況? -   復活に向かう経済 企業の景況感が戻って来ている。 6月の日銀短観では、製造業景況感は7期ぶりに改善に向かい、非製造業は5期連続で改善に向かっている。 半導体の生産も底打ちし、供給制約の影響が和らいだことで、…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

分譲大手増収維持も一転減益~ビルダー2022年度決算

  • 大手ビルダー概ね増収、分譲系は二桁減益も

3.特集レポート

1.コロナ禍総決算③ 分譲市場の明暗、激変の3年戦争

  • 急激な建売ブームから3年~コロナ禍の建売需要の山と谷
  • コロナ禍特需の2020年度~売れ過ぎによる需要の先食いが今も尾を引く
  • 都市部分譲の価格は上がり過ぎ?~オープンハウスも東京圏外+投資型で伸ばす
  • バランス経営力が光るポラスグループ~契約失速ながら分譲住宅は過去最高業績
  • 注文大手の分譲強化の動きが活発化~都心部で急伸するゼネコン傘下の新興勢力
  • 販売動向と在庫調整で利益の波も激しい市場~ケイアイスターは販売実績の伸び持続

2.電気料金高騰がZEH普及の追い風となる?

  • ZEHが日本の住宅の基準となる?~今はZEH提案が受け入れられやすい市場環境
  • 次世代ZEH+ではTPOの活用も推進~自治体独自の補助金制度も広まる
  • 23年度登録事業者の平均ZEH実績は28.6%~二極化傾向の解消にはまだ時間かかるか
  • ZEH牽引する大手メーカーはさらに実績上昇~断熱等級7の商品・仕様も登場
  • ZEH-Mの牽引役は積水ハウス~賃貸の省エネ表示ガイドラインが告示

3.加盟店の受注苦戦、FC・VC本部のサポート施策

  • FC・VC加盟店の22年度棟数は平均▲12.7%~加盟店の離脱や休廃業も増えたか
  • 建物のコンパクト化で価格を抑え、断熱性能の向上で付加価値を創出
  • アパレルブランド等との異業種コラボは商品力強化以上に集客に効果あり
  • WEB戦略、DX・ITツールの活用が加速~アイフルホームでは個別サポートを開始

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 米国市場拡大の波に乗り経営基盤強化へ~海外

    • 米国の戸建ブームに乗ったハウスメーカー~金利上昇で足踏みも来季以降は回復か?
    • 「環境経営」と「事業多角化」により強固な収益基盤を築く~住友林業
    • 米国・中国の持続的成長に加えて欧州で工業化建築を推進~大和ハウス工業
    • 戸建・賃貸開発の両事業で米国南東部への進出を目指す~積水ハウス
    • M&Aにより豪州2位の着工規模に~旭化成ホームズ
    • 米国・豪州で着実に事業を拡大~ミサワホーム
  • 【ビルダー業界維新】
  • 断熱性能と再エネ活用のバランス提案が鍵か~徳島

    • 縮小が加速する住宅市場~PV・V2Hの提案強化が目立つ
    • 工期と工程の平準化により更なる飛躍も見えるか~はなおか
    • 生産性向上と再生可能エネルギー利用で売上アップ続く~フィット
    • 商品グレードアップで競合少ないポジションに~ケントホームズ
    • オーナーの心を掴み高い紹介率~アールエスホーム
  • 【ビルダー決算】
  • 地域に根を張る日本一の農耕型多角化経営~ポラスグループ

    • 分譲住宅だけじゃない、ポラスのバランス経営
    • 仲介事業の成功こそが地域密着の証~不動産売買、賃貸仲介、リフォームも過去最高
    • 木造非住宅建築も強化、プレカット事業では連続日本一の実績
    • 顧客とのつながりを大切にする農耕型経営
  • 【WEB集客戦略】
  • 新「Googleアナリティクス」データを見る際の注意点

    • 新旧バージョンの「数字ズレ」は必至~アクセスは従来より少なく表示される可能性大
    • お客様の“じっくり閲覧”度合いを測る2つの新たな指標
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • 社員教育に用いる動画の種類 ③ドキュメンタリー形式 ④ニュース形式

    • ドキュメンタリー形式動画
    • ニュース形式動画
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 注目広告ピックアップ~ 2023年6月
  • 新商品・新提案情報 2023年6月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2023年5月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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