月刊TACT―2023年1月号

【1.今月の焦点

  • 激動2022年 住宅業界10大ニュース -   ■ 2022年の住宅業界に関連する10大ニュース 経済の波乱が住宅業界を直撃 2022年はとにかく世の中の動きが激しかった。 インフレ、円安など経済動向に急速な変化が起き、住宅業界は経済環境に激しく揺さぶら…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

ZEHの普及はどこまで進んでいるか

  • 建売住宅・中小工務店のZEH化が遅れている
  • ZEH+、次世代ZEH+では電気自動車の充放電設備・蓄電池の導入率高まる

3.特集レポート

1.2023年展望~住宅新時代の幕開け

  • インフレと利上げ観測の日本経済~先行き不透明要素の多い2023年スタート
  • 22年度着工は85万戸台、23度年もほぼ横這い~価格上昇+金利上昇で市場二極化も
  • 持家着工は25万戸台へ減少に向かうも支援制度活用でZEH普及は確実に進む
  • 賃貸35万戸超えで着工増はしばらく続く~大手アパート受注の連続増と急増の中高層需要
  • 分譲系ビルダーは収益力低下と在庫過剰か?~調整が入り建売着工は14万戸強
  • 中古マンションも成約価格高騰~成約は鈍化し在庫増となるも底堅い
  • 手厚い補助金でリフォーム需要は持続~今年のテーマは断熱性能向上リノベ強化
  • ハウスメーカーは脱炭素強化、業績拡大へ~ZEH、木造建築、ストック流通、そして海外
  • ビルダーの戸建市場席巻は続く~注文系は資材高影響で利益では苦戦
  • 経済環境好転のカギはインフレ率超える賃上げ~異次元の金融緩和の出口戦略

2.低層住宅供給主体別分析~コロナ反動で大きく変化

  • 年間500棟以上業者がV字回復
  • 「持家」M22がシェア30%を回復
  • 「分譲」PB500がシェア50%突破
  • パワービルダーが全地域で増加
  • 業者数は29,401社、3%減少

3.ハウスメーカー展望、「棟」狙い復活か~企画商品&2ndブランド、リセールバリューなど

  • 価格上昇に続き金利UPで注文狙いHMは更に厳しくなる?
  • 企画商品と平屋の売り方が23年の注文住宅実績を左右する
  • 今年はリセールバリュー訴求本格化元年になるか?
  • 大手メーカーの戸建販売のポイント

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 建物だけでなく土地のブランディングも必須に~京都

    • 中心部の土地価格高騰等で人口流出が加速
    • 高付加価値提案、3rdレンジ注力で単価アップ~積水ハウス
    • 付加価値提案による棟単価アップで堅調維持~住友林業
    • コロナ禍で増加したWEB引き合いに注力~三井ホーム
  • 【ビルダー業界維新】
  • 地域との繋がりを強化し勝ち残りを目指す~和歌山

    • 縮小する市場の中で地域密着の強化を選択する会社が多い
    • アイワとのシナジー、大阪店の育成は慎重に~アズマハウス
    • 商品ラインナップ充実で注文の比率伸ばす~紀の国住宅
    • 品質訴求を強め、脱炭素にも積極的~ヤマイチユニハイムエステート
    • 会社の世界観を確立しファンを創出~マルコーホーム
    • 地域貢献からビジネス拡大のチャンスを~高垣工務店
  • 【業界トレンドウォッチ】
  • 2023年はEV・V2H普及拡大の年となるか

    • システム導入によりV字回復の経験、それを基に建設テック業を開始
    • 効率化だけでなく、ダッシュボード機能でリアルタイムで経営状況を見える化
    • クラウドで工事ごとに帳票を管理、インボイス制度にも対応
    • 受注から発注まで完結してサポート~新たなサービスのリリースも控える
  • 【WEB集客戦略】
  • 異業種から見た「住宅業界ホームページの改善点」

    • TOPページのキャッチコピーでその会社をイメージできない
    • 情報が多すぎてどれを見れば良いのか分からない
    • 来場予約フォームで入力しなければならない項目が多すぎる
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • グループ各社が独自のインスタアカウントを運用~トミオ

    • 資料請求客の大半はInstagramがきっかけ
    • イメージ統一のため投稿担当を一人に限定
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 注目広告ピックアップ~ 2022年12月
  • 新商品・新提案情報 2023年1月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2022年11月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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