【1.今月の焦点】
- 人生の充実を「家」に求める時代 - 新しい生活様式で変わる暮らし方 今のような暮らしが始まってもうすぐ半年になる。新しい生活様式で、あらゆることを我慢したり、諦めたりしながら、感染予防と経済を回すことを両立させるように試行錯誤を重ねる。 案外…続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
受注悪化のコロナⅠQ決算は耐えた住宅業界
- 第Ⅰ四半期決算で明暗分かれる~コロナの風の吹き方が鮮明に
- 住宅では賃貸大手の大東建託は苦戦~営業活動の休止、自粛で受注消滅
- 大手ハウスメーカーでは増収増益も~集客、受注から売上計上へのタイムラグ
【3.特集レポート】
1.コロナで変わる住宅業界⑥ 倍返しで逆転狙うコロナマイナス脱却策
- コロナ禍半年で決着した明暗~ピンチから逆転へ向けた施策の準備を
- 真っ先に回復に向かった戸建分譲~オープンハウス倍返し攻勢で1兆円へ拡大
- 都心神話の崩壊、オフィス・ホテル需要減退~テレワークは新しい価値観を生んだ
- マンション過去最少から逆転へ~各社が攻めに出るニューノーマル仕様
- 賃貸住宅の苦戦脱却策~収納やワークプラン、サービスの差別化要素
- リフォームは早期にダメージ顕在化~ニューノーマルとサブスクリフォームで逆転
2.ウィズコロナ・アフターコロナのWEB戦略は動画活用
- 来場予約の定着でWEB戦略の重要性高まる
- 情報発信やファン化のコンテンツはオンライン動画に置き換えられる
- オンライン動画は目的によって使い分ける
- オンライン見学会を実施する住宅会社が増加~施主の出演は公開を限定する
- 営業マンが商談を始める以前のインサイドセールスの重要性が高まる
3.厳しいコロナ禍でも【富裕層】需要は堅調
- 消費増税、コロナ禍でも5,000万円以上のシェア上昇
- 富裕層の社内定義は5000~6000万円
- 住友林業、三井ホーム、三菱地所ホームは富裕層の専任部隊が対応
- 鉄骨系の富裕層への取り組み~大和ハウス、パナソニックHsは木造投入
【4.その他】
- 【住宅メーカーの受注動向レポート】
- コロナ禍長引く、回復は来年か〈2020年度・第1四半期(4~6月)〉
- 着工は5四半期連続減、通期下方修正
- メーカー受注 ~5四半期連続で全社減
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- コロナ禍で集客トレンドが大きく変化~京都
- 新型コロナで街の様相一変~集客激減もWEB活用が今後のカギ
- 不動産強化やWEB活用などウィズコロナの営業スタイル構築~積水ハウス
- イオンモールへの支店移転で集客力向上~セキスイハイム近畿
- WEBからの引き合いが大きく増えて今後の受注に期待~住友林業
- 五条展示場オープンやWEB活用により集客好調~ミサワホーム近畿
- 【ビルダー業界維新】
- エリア拡大とショールーム展開が活発化~岐阜
- 地元ビルダーの事業エリア拡大進む
- 県内各地にショールームを続々オープン~大丸開発
- 耐震性能に特化した新商品を発売~伊田屋
- 本社移転で県中心部での事業拡大を狙う~森住建
- コロナ禍でも集客1.4倍 受注2倍と好調~ひかりハウジング
- 「洋風平屋」商品発売で新たな需要を発掘~矢橋林業
- 【好調ビルダー事例】
- ブランディングで企業価値を高め連続二桁増収~サンプロ
- 小さくても存在価値が高く、強い会社
- 地域に根付くリブランディングで潜在客増加
- 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
- インスタライブ で初回接客力を上げよう!~分かりやすい説明力がついてランクアップにも繋がる
- インスタライブをやろう!
- 開催告知
- フリップを作る
- オープニングはテンポよく
- 建物案内は5つのステップで
- エンディングはクロージング
- 【WEB集客戦略】
- お客様を生むホームページに必要な3要素
- SNS・動画が重要性を増すが、WEB集客の中心は「自社ホームページ」
- 自社ホームページの方向性を定めるターゲット・コンセプト・ゴールの3要素
- ビルダーWEB担当者が果たす役割は自社特長の明確化と制作会社への明示・共有
- 【広告に見る住宅業界】
- コロナ収まらぬ夏季商戦、各社の訴求ポイント
- 【新商品・新提案情報 2020年7月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2020年6月 県別着工統計データ】
■過去の『月刊TACT』
- 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
- 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
- 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
- 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
- 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
- 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
- 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
- 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む
- 月刊TACT―2023年11月号 (11/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高も減益決算相次ぐ~23 年度上期決算 戸建の減益をその他でカバー 売上高は過去最高更新、今期上方修正も 【3.特集レポート】 1.住宅業界の四重苦を乗り切る…続きを読む
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