月刊TACT―2020年4月号

【1.今月の焦点

  • 55年振り、持家2万戸割れが連発! -   コロナ禍で激動の1ヶ月 この1~2ヶ月は、今まで経験したことのないような異常事態の日々が続いている。感染者数や死者数の増加が連日伝えられ、同時に襲う経済的なショック、先行き不透明な怖さはまさに非常事態である…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

またヤマダが動く、ビルダー再編進むか

  • レオハウスを買収、ヤマダ電機の住宅事業強化が進む
  • 大塚家具、ヤマダホームズとの連携は?
  • 住宅事業のシナジーがどう出るか

3.特集レポート

1.危機後の激変市場、地価上昇局面の終焉か

  • インバウンド神話は崩壊か? 不動産に押し寄せるコロナショック
  • 2020年1月時点では地価は5年連続上昇維持、地方圏も28年ぶりプラスへ
  • 自然災害が地価に与える影響は大
  • 東京五輪延期で東京地価はどうなるか
  • 地価は何処から落ちるか、建売価格は比較的安定も住宅着工は80万戸?
  • リーマン・ショックを超えるインパクト、不動産価格は何処まで下落するのか

2.非常時リスク管理と今後の経営戦略は何か

  • これから住宅市場が一変する~価値観から大きく変わり始める
  • 非常時のストック強化へ~働き方の変化、テレワーク一般化もチャンス
  • オンライン化が進む~遠隔接客と店舗とをうまく使い分ける
  • 在庫を持つ強さ~目先の利益よりも非常時の備え?
  • 事業継続をしていくために導入すべきBCP

3.新型コロナ騒動のピンチをチャンスに変える商品戦略【’19住宅メーカーの商品力分析】

  • 先行き不安の中、未来を見据える
  • ZEHや長期保証対応で平均単価が大きく上昇
  • 床面積の縮小傾向を捉えよう
  • 今後のエネルギー戦略は蓄電池がカギ
  • 新型コロナウイルスとEC消費の拡大
  • 今後は「家の中」の充実感訴求がテーマに

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 平屋増加で高付加価値の建物供給が進む~群馬

    • 持家、建売着工好調もコロナウイルスの影響で集客厳しく
    • 魅力ある街づくりを推進~群馬セキスイハイム
    • 付加価値提案、CS向上によりブランド価値高める~積水ハウス
    • 分譲モデルを有効活用し商品訴求~ミサワホーム
    • 徹底した付加価値提案が定番化~パナソニックホームズ北関東
    • コスト提案、付加価値提案の二刀流~住友林業
  • 【ビルダー業界維新】
  • 土地戦略と値頃感、ターゲット選定を明確に~宮城

    • 仙台市内の土地が不足し地価が高騰
    • アイフル、アイムに建売で棟数上乗せ~東和総合住宅グループ
    • 空気環境、健康の訴求が時勢にマッチするか~スモリ工業
    • 特建事業、リフォーム事業に伸びしろあり~セルコホーム
    • 高級新ブランドの販売好調~北洲
    • 家事動線に配慮した「ママ楽」プランで差別化~パルコホーム宮城
  • 【発掘!新工法】
  • 一発打設のベタ基礎を開発~耐Qパネル基礎

    • 高齢者でも女性でもできる簡単施工で、短工期~施工方法について
    • コストダウンで利益確保かつ品質向上を実現~施工品質について
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • 今のうちに「ポストコロナ」を考えよう

    • 初回接客が大きく変わる
    • 打合せ方法が変わる
  • 【WEB集客戦略】
  • 非常事態の今、WEBでできることは?

    • 来場獲得は当面困難~「来ない」「会えない」前提の集客戦略を
    • それでもお客様は動いている~まずは自社ホームページへの確実な誘引を
    • カギになるのは「ランクアップ施策」~可能な限りの相談・商談窓口を
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 外出自粛下の企業PRとは
  • 新商品・新提案情報 2020年3月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2020年2月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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