月刊TACT―2020年1月号


※TACT会員様は無料枠あり!

【1.今月の焦点

  • 2019年の住宅業界10大ニュース -   2019年の住宅業界10大ニュース ① 10%への消費増税による駆け込みと反動減が顕在化、支援制度拡充により前回8%への増税時に比べれば影響は小さく ② 自然災害の多発と、レジリエンスへの関心高まる、SDG…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

2020年代の未来都市構想

  • 2021年着工のスマートシティー建設、トヨタ自動車の未来型都市
  • 未来都市の成果は既存の街再生に活かす

3.特集レポート

1.2020年展望~令和の新しい住宅業界始動

  • 東京五輪の2020年スタート、今後起こるパラダイムシフトへ備える
  • 消費増税を挟んだ19年度は90万戸割れ、2020年度の着工は90万戸超えられるか
  • 持家市場は20万戸に向けて縮小
  • 賃貸の着工が回復するのはいつか~エリアによる明暗あり、プレハブは一部堅調
  • 強い大手分譲系ビルダーの躍進続く、消費税影響少ない建売15万戸へ
  • 増税後はストック流通が有利に~マンション先行、戸建も中期的には普及へ
  • リフォーム反動減と次世代ポイント
  • SDGsに対応する社会に向けストック事業促進
  • ハウスメーカーの令和の役割、未来の住宅と古い街の再生ビジネス
  • ビルダーの生き残り競争が始まる~M&Aの多発化で巨大企業が出現するか
  • 人生100年時代の長期ストック戦略~IoTからオーナーサービス、サブスクビジネス

2.ハウスメーカーもマルチブランド化に進むか

  • 他業界から見ればまだ安定の戸建業界、新プレーヤーも続々登場か
  • 大手ハウスメーカー戸建販売は企画住宅&マルチブランド化に進むのか
  • 住み替え需要にも対応できる不動産機能の強化を
  • 大手メーカーの戸建販売のポイントは

3.2020年 新時代を迎えた住宅業界の注目テーマ

  • 経済環境は国内外ともにリスク高まる
  • 経済対策や税制改正で不安解消を図る
  • 建売の競争力拡大がポイント
  • スーパーシティで夢と希望を創造
  • ミレニアル世代に向けた販売手法革新

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • ビルダー市場も、メーカーのブランディング戦略で対抗~鹿児島

    • ブランド認知が進んでいるビルダーに対抗するには?
    • 県内初のシャーウッド展示場オープンで木造志向客獲得にも注力~積水ハウス
    • 圧倒的情報力を武器にコンビネーションハウス受注強化~大和ハウス
    • 若手社員が受注に貢献、高水準のパーヘッドを維持~住友林業
    • グループ連携を活かし非住宅の受注にも注力~三井ホーム
  • 【ビルダー業界維新】
  • ハウスメーカーとは異なる集客の入り口を作る~岩手

    • 盛岡市内では好立地の土地が不足
    • 「奥州いえ博 パレット村」の集客が好調
    • 更なるシェア拡大と事業多角化、M&A ~シリウスグループ
    • 人気ブロガーとのコラボ商品を開発中~日盛ハウジング
    • 地元No.1の断熱性能、全館空調を全棟に採用~リベスト
    • 地元の不動産流通の活性化にチャレンジ~千田工務店
  • 【FC・VC分析シリーズ】
  • 資産価値の高い耐震住宅を供給~エヌ・シー・エヌ(SE構法)

    • SE構法520社1,631棟のネットワーク
    • 中古住宅市場におけるブランド力を高める
    • 非住宅分野での大幅増収を計画
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • アポイントの取り方を考える①

    • アポが取れない原因
    • どうすれば良いか
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 終わりと始まりの年~2019総括
  • 新商品・新提案情報 2019年12月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2019年11月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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