月刊TACT―2024年2月号

【1.今月の焦点

  • 稼ぐ力と株価上場来高値更新 -   最高値に迫る日経平均株価 今年は物事の進むテンポが速い。 元日の震度7の大地震と2日の飛行機事故から始まり、政界も芸能界も大混乱という閉塞感の漂うニュースが多い中、日経平均株価は2月に一時37,000円を超…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化

  • 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上
  • 国内はインテリア強化~空間デザイン・建材・家具を一体提案
  • 大和ハウスはリフォーム買収相次ぐ~関西トップクラスのナサホーム買収

3.特集レポート

1.2024年の住宅市場課題① インフレマインドを呼び込めるか?

  • 2023年持家着工は22.4万戸~いよいよ20万戸割れカウントダウンか?
  • 23年の住宅市場停滞の主要因はインフレ~24年も物価上昇率2.4%が続く
  • インフレ率を上回る賃上げは実現可能か~5%以上賃上げ? 好循環インフレは遠い
  • 今年の焦点は金利がどう動くか~マイナス金利解除は4月か?
  • 有利子負債の利息支払いは増加へ~金利上昇影響は保守的財務でリスク軽減
  • インフレマインドを呼び込めるか~賃金と物価の好循環で「家は早めに欲しい」

2.2024年の住宅市場課題② 災害に備える住宅会社の心得

  • 震災被害の深刻さが明らかに~高齢化が地方ローカル災害を拡大
  • 地盤と立地だけはどうにもならない~地震あんしん保証と地盤改良
  • 被災後にも在宅避難できる家~自給自足で住み続けられる家づくり
  • 日常を暮らしながら災害に備える~大東建託はフェーズフリーな住まい提案
  • 質の高い住宅ストックを増やすこと~耐震・制震含め築古ストック対策は急務
  • 企業防災対策と地域共助~被災しても事業が続けられる体制構築

3.WEB広告の空中戦と地域密着で集客を確保する

  • 展示場集客の低迷はしばらく続くか
  • 認知、ファン化、反響で媒体を選びメディアミックスで広告効果を高める
  • 「お金」に関するセミナーへの関心高い?~「学び」の場を提供して地域貢献
  • 地域の生活者が日常的に訪れる施設を自社で運営して広告宣伝効果を生む
  • 行政との連携や雇用創出で地元に移住者・二地域居住者を呼び込む

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 都市部は高額&大型、郊外は土地&平屋で、棟と額のバランスを~愛知

    • 全国№1持家市場での足元感は?
    • 展示場集客増加で受注もプラス~一条工務店
    • 豊富な自社地で棟を稼ぎタイル外壁で単価上昇進む~トヨタホーム
    • インテリア、空間、外構一体などで高額層受注増加~住友林業
    • 感性を軸に良質な家づくりの共感獲得+成約率アップの工夫が奏功~積水ハウス
    • 展示場受注一本足打法から紹介受注増へシフト~旭化成ホームズ
  • 【住宅メーカーの受注動向レポート】
  • 新築需要、集客ともに低調だが資産効果に期待〈 2023年度・第3四半期(10~12月)〉

    • 着工は前年比1桁減水準で推移
    • メーカー受注 ~減少幅はやや縮小
  • 【住宅業界のDX戦略】
  • 施主のストレスも解消!仕様打ち合わせの省力化へ~コムテックス「egaku/エガク」

    • 仕様打ち合わせの回数半減、仕上がり表自動生成で後工程のミスも削減
    • 中堅から大手まで導入あり~多様な施策で業務効率化実現
  • 【WEB集客戦略】
  • 来場予約・イベント申込・カタログ請求…どれを強化する?

    • 来場予約:HP情報の充実でマインド向上~来場特典は“条件”の十分な検討を
    • イベント:見学会は早期掲載+中身濃い情報~見学会少ない場合は常設イベントも選択肢
    • カタログ請求:電子カタログ活用が増加~件数増を狙うならランクアップ強化は必須
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • 資格制度と教育動画が奏功しリフォーム好調~コメリ

    • 全国1,218店舗でフルリフォーム受注体制
    • 勤務時間中に動画で商品・接客等を学ぶ
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 注目広告ピックアップ~ 2024年1月
  • 新商品・新サービス情報 2024年1月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2023年12月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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