月刊TACT―2023年6月号

【1.今月の焦点

  • 急落する持家復活の3条件 -   持家月次着工は4ヶ月連続1.9万戸割れ 2023年度の住宅着工は大幅なマイナスでスタートした。持家着工は依然として沈んだままで、4月も前年同月比11.6%減、5ヶ月連続の2 万戸割れである。 更に言えば、持…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

日経平均株価急騰、住宅会社の実力は?

  • 日経平均バブル期以来最高値更新!~6月は一気に32,000円超えまで上昇
  • 住友林業、タマホームの株価はしっかり上昇
  • オープンハウス、ケイアイスターの分譲大手~コロナ前からは大きく上昇

3.特集レポート

1.コロナ禍総決算① 2023年度も過去最高業績の更新に挑む

  • 2年連続の過去最高決算相次ぐ~インフレ下でもほぼ全社が増収増益
  • ブーム第1波~建売分譲住宅:需給バランス崩れ、調整期間が続く
  • 第2波~新築+中古マンション:実需と富裕層の投資ブームで市場維持
  • 第3波~ニューノーマル需要でリフォーム:ストック事業は今期も追い風吹き続く
  • 第4波~コロナ禍最後のインフレ下でも急伸するアパート・貸家
  • アフターコロナは事業バランス重要~ストック再強化、木造大型建築の将来性

2.コロナ禍総決算② 海外と国内の戸建住宅事業バランス

  • 22年度の増益牽引役は米国住宅事業~逆風の23年度は海外利益半減
  • 住友林業の海外、3年で売上倍増超、利益4倍~23年度は米国失速に対して国内戸建回復へ
  • 大和ハウスの海外事業、5兆円の1割強~国内戸建住宅の失速以上に海外がカバー
  • 積水ハウス海外売上5,000億円超え~米国で8割超、2025年までに1万戸供給目指す
  • 米国の次はオーストラリア展開~豪州堅調で旭化成ホームズ増収増益維持か
  • 市場の波が異なる海外事業の効果~今年国内戸建回復で海外減益分を補う

3.脱炭素に向け中大規模建築の木造化を

  • 4・5階建以上の木造普及が本格化する?
  • ウッドサイクルを推進する住友林業~CO2排出量算出ソフトで脱炭素設計を普及
  • 木造の構造計算を手掛けるエヌ・シー・エヌ~非住宅売上高・構造計算数は拡大を計画
  • 中高層の賃貸住宅・併用住宅に木造を活用~5階建・6階建のモデルハウスも登場
  • 中大規模木造への普及が進むCLT~新工法により活用の幅が広がる

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • シェア維持には郊外側での販売施策が重要~岡山

    • 棟単価上昇によって提案エリアが限定的に
    • 3rdレンジ物件への注力、受注額ベースで前年増~積水ハウス
    • 重鉄2階建商品「ラティウス」シリーズの受注が順調に拡大~旭化成ホームズ
    • ZEH、エアロハスといった付加価値提案に注力し単価アップに成功~パナソニックホームズ
    • オーナー宅案内によるランクアップに注力~住友林業
    • GWの集客確保に成功し今期巻き返し図る~ミサワホーム中国
    • 地の利を活かし、工場見学によるファン化に注力~ハイム中四国
  • 【ビルダー業界維新】
  • 進む寡占化、地場勢は対応力強化へ~愛知

    • 分譲、持家ともに県外勢による寡占化進む~地場ビルダーはいかに対抗するか
    • 新たに自社林を取得するなど高い環境意識~ウッドフレンズ
    • 首都圏エリアの展開強化、知名度拡大図る~アールプランナー
    • コストメリットで単身者のパイも獲得~オープンハウスグループ
    • 品質こだわりZEH性能満たす建物がほぼ100%~AVANTIA
    • 「パッと見のわかりやすさ」で訴求力向上~ケイアイプランニング
    • オーナーの協力で契約確度アップ~新和建設
  • 【住宅業界のDX戦略】
  • Instagramの販促力最大化へ~Trust Lead「Pegasus」

    • 自社アカウントのインサイトデータを可視化~「届く」コンテンツで反響増へ
    • 新マッチングサービス「Trustカウンター」~インフルエンサーがユーザーと住宅会社橋渡し
  • 【特別寄稿】
  • 「残価設定型住宅ローン」は持家市場の特効薬となるか

    • ノンリコースローンは日本では無理~日本のリアルは残価保証
    • 資産価値論議に決着、残価保証は元値の3掛
    • 「返済額軽減オプション」元金を返さない選択
    • 中古市場3分類、高級、ローコスト、Z世代
  • 【WEB集客戦略】
  • お客様の情報収集、WEB急増で展示場に迫る~国交省「住宅市場動向調査」より

    • 依頼先選定時のWEB利用率が大幅上昇~「紹介」を大きく上回り「展示場」に迫る
    • お客様の3人に1人がWEB上で来場予約・カタログ請求
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • 社員教育に用いる動画の種類~①セミナー形式 ②マニュアル形式

    • セミナー形式
    • マニュアル形式
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 注目広告ピックアップ~ 2023年5月
  • 新商品・新提案情報 2023年5月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2023年4月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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