月刊TACT―2023年3月号

【1.今月の焦点

  • 消費者物価上昇率は鈍化するのか? -   日銀新総裁、間もなく誕生 新しい日銀総裁が間もなく誕生する。 日銀の政策、総裁が発する一言一句に世界中の注目が集まるが、10年間続いてきた異次元金融緩和から正常化に向かわせるのは、とてつもなく難しい大仕事で…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

1月持家着工は過去最低水準16,000戸台

  • これまで見たことのない着工数まで減少、1月の持家着工は16,627戸
  • 持家着工のワーストは2020年以降に多発
  • 各社の受注動向は底を打ったか~それでも中長期で上向くハードルは高い

3.特集レポート

1.多角化が支えるインフレ下の住宅会社決算

  • 2022年度、各社の業績は?~戸建苦戦の中、海外始め他事業が牽引
  • 22年度は米国事業で過去最高決算!~国内戸建も住林増収、積水は分譲堅調
  • 賃貸住宅事業は請負+賃貸で稼ぐ~積水、大和は受注、利益共に堅調維持
  • バランス経営のカギは循環型ビジネス~メーカー各社はリフォーム収益力アップ
  • 分譲大手は減益傾向の中、利益は底打ち?~飯田GHD在庫調整、仕入れ厳選化
  • インフレ下でグループ力がモノを言う~大和、積水、分譲ではオープンHに強みあり

2.脱炭素好循環が回り始める住宅業界

  • 2023年も複合的な経済リスク懸念~住宅業界のポリクライシス
  • 脱炭素へ急げ! 省エネ義務化よりも一歩先へ
  • 今年絶対にやるべきは断熱リフォーム~大盤振る舞いの大規模補助金を活用!
  • 再生可能エネを作って使う~化石燃料による電力を使わないという選択
  • 大型木造建築は脱炭素と事業領域拡大のカギ~住林世界で木造ビル、三井木造マンション
  • ウッドサイクルを回す住友林業~森林、製材から施工、発電と木のフル活用

3.足元の集客不足への対策

  • 総合展示場集客はコロナ前と比べて2割減少
  • ハウスメーカーは低価格帯の強化で集客と棟数の確保を狙う
  • 総合展示場は浮動客を濃い客に変えて出展社に送り込む装置になるべき
  • 土地をフックにした集客・育客戦略~自社地を抱えずに土地で客付けをするスキーム
  • 若年層に対して家づくりのハードルを下げる

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 土地依存体質からの脱却を目指せ~宮城

    • 住宅着工増加も持家の減少が目立つ市場
    • 電気代高騰で得意のエネルギー戦略が追い風となるか~セキスイハイム東北
    • チームワークを活かした全員営業で過去最高売上を達成~住友林業
    • 展示場以外の引き合い強化と富裕層攻略がテーマ~積水ハウス
    • コストを抑えた東北限定商品が奏功~大和ハウス工業
    • 厳しい状況続くが、年明け以降明るい兆し~東北ミサワホーム
  • 【ビルダー業界維新】
  • 転換期到来!鍵を握るのは不動産力か~福井

    • 22年福井県の住宅着工戸数における持家の比率は半分を下回る
    • 新幹線延伸による100年に一度の転換期~チャンスを捉えられるか
    • 工場保有でウッドショックの影響ゼロ!~永和住宅グループ
    • ガレージ提案で単価アップ、1億円超の受注も~エーシングループ
    • 性能訴求が奏功し注文住宅が好調~タキナミ
    • 22年に初出店ながらも好調なアイ工務店、ローコストのハイエスト、ときめき
  • 【特別寄稿】
  • 2023年住宅ローン展望② 人生最大の金融オプション取引

    • ホームエクイティと金銭消費貸借契約
    • 住宅ローン返済最優先は誤り~メリット大の元金返済方式
    • ペアローンオプションの利用例
    • 人生100年時代のリバースモーゲージ
    • 残価保証ローン、真打登場の先触れ
  • 【WEB集客戦略】
  • 「2023年の基本戦略」セミナーダイジェスト

    • ホームページ反響は前年比で減少~このような時こそ「改善」で見込み客確保を
    • 全面リニューアルに動くビルダーが増加~反響率が低迷する場合は積極的な検討を
    • ホームページ改善は「現状分析」が不可欠~適切なツール活用で課題発見と改善を
    • 優先して獲得したいのは「会える反響」~資料請求を増やす場合はランクアップ施策必須
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • スタッフ研修に動画教育を導入するメリット

    • 学習効果が高い
    • 教育負担がかからない
    • コストがかからない
    • いつでもどこでも受講できる
    • 受講のハードルが低い
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 注目広告ピックアップ~ 2023年2月
  • 新商品・新提案情報 2023年3~4月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2023年1月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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