【今季のテーマ】リフォーム専業系企業の確かな成長力 新潮流・億ション再販の実態探る
中古住宅の成約状況は堅調で、今年に入ってからは二桁増が続くなどプラス幅も拡大基調です。特に中古戸建の成約件数の伸びが顕著で、今年8月に至っては前年比7割増でした(首都圏)。インフレ下においてストックの需要が確実に顕在化しており、住宅会社にとって中古住宅流通との連携、買取再販の強化は、事業拡大のための必須テーマです。
大手ハウスメーカーはこれまで有力ストックの流通促進を目指すスムストックに注力しており、成約件数は2年連続で2,000 件超えと着実に成長しています。この要因でもあるのが、各社が取り組み始めている中古買取再販です。ただ仲介するだけでなく、一度買い取った後にリフォームで住まいをアップデートさせ、再販するからこそ新しい需要が生まれています。
~TACTリフォーム-Vol.45 「2025年秋の焦点」より
大手ハウスメーカーはこれまで有力ストックの流通促進を目指すスムストックに注力しており、成約件数は2年連続で2,000 件超えと着実に成長しています。この要因でもあるのが、各社が取り組み始めている中古買取再販です。ただ仲介するだけでなく、一度買い取った後にリフォームで住まいをアップデートさせ、再販するからこそ新しい需要が生まれています。
~TACTリフォーム-Vol.45 「2025年秋の焦点」より
【特集1】リフォームの利益率上昇が続く!~リフォーム会社の24~25年度収益力分析
・24年度も利益率上昇が続く~資材価格上昇下での収益力アップ
・収益力ランキング~旭化成、大和12%超、メーカー系各社の利益率上昇へ
・大手メーカーは粗利率、生産性共に上昇維持~専業系は生産性低下
・高まるグループ内のリフォーム利益貢献度~大和、ミサワは新築戸建利益を上回る
・対売上高経費比率は低下~人件費増が続くも比率は低下
・財務諸表比較~メーカー系の利益率上昇、財務強化進む
・専業系リフォーム、利益は増減まちまち
・新築とリフォームの好循環が進む~スムストック成約件数は2,200件超え
・新築そっくりさん事業と注文住宅事業が統合~シナジーで3,000億円にチャレンジ
・収益力ランキング~旭化成、大和12%超、メーカー系各社の利益率上昇へ
・大手メーカーは粗利率、生産性共に上昇維持~専業系は生産性低下
・高まるグループ内のリフォーム利益貢献度~大和、ミサワは新築戸建利益を上回る
・対売上高経費比率は低下~人件費増が続くも比率は低下
・財務諸表比較~メーカー系の利益率上昇、財務強化進む
・専業系リフォーム、利益は増減まちまち
・新築とリフォームの好循環が進む~スムストック成約件数は2,200件超え
・新築そっくりさん事業と注文住宅事業が統合~シナジーで3,000億円にチャレンジ
【特集2】店舗増設、業績拡大が加速~リフォーム専業系企業の競争力分析
・2024年度、有力リフォーム会社軒並み増収
・トップニッカは販社統合で単体365億円~リノベる、増収率26.3%
・好調企業はさらなる店舗増設へ~専業系有力9社の店舗総数346店舗
・社員生産性アップに「高単価化」必須~ホームテック、山商が社員生産性トップ
・次世代を担う人材育成の取り組み~学生向け、若手社員向け
・トップニッカは販社統合で単体365億円~リノベる、増収率26.3%
・好調企業はさらなる店舗増設へ~専業系有力9社の店舗総数346店舗
・社員生産性アップに「高単価化」必須~ホームテック、山商が社員生産性トップ
・次世代を担う人材育成の取り組み~学生向け、若手社員向け
【特集3】都心部中古マンションに潜む商機~中古億ション買取再販の新潮流
・都心部深耕を打ち出す中古買取再販業者~中古億ションがイマの狙い目?
・仕入れから設計、ホームステージング、販促もインハウスで強化~グローバルベイス
・文化や歴史あるエリアの既存マンションリノベで次の100年続く住戸を実現~リビタ
・都心部中古マンションの供給に注力、利益率も上昇中~コスモスイニシア
・仕入れから設計、ホームステージング、販促もインハウスで強化~グローバルベイス
・文化や歴史あるエリアの既存マンションリノベで次の100年続く住戸を実現~リビタ
・都心部中古マンションの供給に注力、利益率も上昇中~コスモスイニシア
調査個表掲載企業
専業系リフォーム | |
アートリフォーム | 年商100億円到達、事業の「強み」をさらに強く |
交換できるくん | 3年後の売上200億円へブランディング加速 |
CONY JAPAN | スペースアップ立て直しに向け新社長舵取り |
ナサホーム | 関西・愛知で出店攻勢、1年で4店舗増設 |
ニッカホームグループ | リフォーム軸に中古買取再販、空き家再生にも挑戦 |
ハウジング重兵衛 | 2030年100億円に向けエリア拡大、人材強化 |
ホームテック | 高額受注比率5割超、今期80億円へ |
ポラスグループ | 補助金も有効活用し3期連続100億円超え |
山商リフォームサービス | 入社2年目で営業独り立ち、大型案件にもチャレンジ |
家電量販店 | |
エディオン | グループ連携進み外装需要を深掘り |
全社共通・【個表掲載情報】
・業績推移(6期分)
・組織、業務分担
・住居形態別・工事種別・客層別売上比率
・受注経路、紹介・リピート促進策
・販売戦略(イベント、ショールーム、HP)
・商品戦略(定額制商品 、注力テーマ)
・利益管理(粗利率、営業マン1人当たり売上)
・グループ連携 etc…
【2025年 秋の焦点】急拡大の中古住宅成約と非住宅リフォーム
・首都圏中古住宅成約件数は二桁増続く
・非住宅リフォームの市場規模は住宅の2倍以上
more…
今季の焦点を読む
【業界トピック】「より良くしたい」、「備える」リフォーム需要が上昇中
・「安心」求めるリフォーム検討客~つき合いある会社か、紹介か
・「住まいをより良くしたい」人が増えている~暮らしをアップデートさせるリフォーム
【リフォーム営業講座】集客を増やして営業時間を増やす仕組みいろいろ~リフォーム産業フェアに参加して
・リフォームは、ネット経由集客が少ない?
・口コミ促進、初回接客準備支援、現地調査~便利なアプリが続々登場
【リフォーム業界のDX最前線】「アフター対応」徹底の時代、効率化すべきは「短期工事」~ミツモア
・利用者急増中の「ミツモア」~600種類のサービスで最大5社から見積もり
・顧客管理から施工まで一気通貫で管理~コア業務に集中して効率化図る「プロワン」
・職人不足時代、アウトソーシングも選択肢
■過去の『季刊TACTリフォーム』
- 季刊TACTリフォーム―2025年夏号 (7/1/2025) - 【今季のテーマ】メンテからリフォームビジネス転換 提案型強化し案件の大型化推進 今のリフォーム市場を後押ししてくれているものの一つは、3省連携の省エネ補助金です。24年度は大手ハウスメーカー各社、23年度に比べて申請件数…続きを読む
- 季刊TACTリフォーム―2025年春号 (3/31/2025) - 【今季のテーマ】建物60年保証が当たり前に?ビルダーのオーナー囲い込み戦略 2025年4月、住宅業界に大きな影響を与える法改正が施行されます。4号特例の縮小によって、構造躯体に関わる大型リフォームなどについては確認申請が…続きを読む
- 季刊TACTリフォーム―2025年冬号 (1/10/2025) - 【今季のテーマ】マンションリフォームと中古買取再販の最新動向を追う! 2024年のリフォーム市場は、堅調に推移できた1年でした。日経平均株価が2月に史上最高値を更新するなど、株高資産効果がリフォーム需要を後押ししました。…続きを読む
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