月刊TACT―2022年7月号

【1.今月の焦点

  • 安倍長期政権時代の住宅業界の安定 -   安倍政権の功績 多くの日本人がずっしりとしたダメージを受けた衝撃的な事件である。 今年は世界を震撼させたウクライナ侵攻を始め、ショッキングで辛い出来事が多い。 日本の安全神話の崩壊とも言える安倍元首相の襲撃…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

分譲大手の利益激増決算~ビルダー2021年度決算

  • ビルダー概ね増収、分譲大手は二桁増益相次ぐ

3.特集レポート

1.コロナ特需後に試される収益の実力

  • 平時に戻った住宅需要~コロナ禍の需要増と価格上昇による利益増
  • 埼玉の分譲大手2社は利益倍増!~ケイアイスター不動産とポラスグループ
  • 地価上昇の利益効果から仕入困難へ~仕入値2~3割上昇エリアも多発
  • 資材インフレによる住宅価格高騰~ウッドショック影響は年末まで
  • 資材の再利用は脱炭素効果も高い~優良ストック流通と循環型のまちづくり
  • 住宅着工は前年割れスタート~建売着工は何処まで維持、賃貸着工の伸びは?

2.住宅・建築物の脱炭素施策① 省エネ性能向上とZEH普及の現状

  • 25年度から新築全て省エネ基準適合義務化へ
  • フラット35にZEHメニューが登場~省エネ性能が高い住宅ほどお得に買える
  • ZEH公募の交付決定は9月完了予定~AI・IoTによる制御に新たな補助金
  • 登録事業者の平均ZEH実績は21.0%~建売のZEH普及はまだ時間がかかるか
  • ZEH牽引するメーカーはさらに実績高める~住林、ミサワはLCCM商品を投入
  • ZEH賃貸もトップランナーの積水が牽引~他のハウスメーカーも本腰を入れ始める

3.住宅・建築物の脱炭素施策② 木材・国産材の普及促進が加速

  • 国産材の利用は脱炭素だけでなく環境保護や資材価格変動への備えにも
  • 木材利用促進法の対象が公共建築物から建築物一般に拡大された
  • 大手ゼネコン各社は国内最大級の大規模木造建築を計画・竣工
  • 木質系メーカーの木材利用の取組
  • 木造・軽量鉄骨の賃貸住宅でもマンション表記が可能となり各社対応商品を投入
  • CLT活用の住宅・非住宅を推進するビルダー

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 米国進出の成功から次なるステージへ~海外

    • アメリカの景気拡大を背景に日本メーカーの海外事業は絶好調
    • 世界各国で「木」を活かした脱炭素への貢献を目指す~住友林業
    • 25の国と地域における地域密着戦略で26年度売上高1兆円を計画~大和ハウス工業
    • 米国の住宅販売事業が大きく拡大、シャーウッド全米展開も視野に~積水ハウス
    • 米国・豪州で工業化・施工合理化を目指す~旭化成ホームズ
    • 発展するダラスにおける住宅需要が追い風に~ミサワホーム
  • 【ビルダー業界維新】
  • 人気高まり土地の仕入れは更に苛烈化か~千葉

    • 過去最多の人口となった千葉~コロナ影響や交通網整備で更に人気上がるか
    • 京葉エリアでの販売に伸びあり~ポラスグループ
    • 性能向上、太陽光訴求で脱炭素化推進、グループシナジーが鍵~ウィザースホーム
    • 売上増、事業多角化により経営安定~広島建設
    • ママと一緒に地域盛り上げ、更なる貢献を~ネクストワンインターナショナル
    • コロナ禍も影響なく好調、今後はホールディングス化図る~AHC
    • 定着した平屋イメージとデザイン力を武器に活躍~拓匠開発
  • 【好調ビルダー事例】
  • 「世界基準の家づくり」を目指すトップランナー~ヤマト住建

    • 早期からのWEB戦略でコロナ後も集客好調
    • 蓄電池・EVの提案が本格化するか
    • スマホ・動画を使ったロープレ教育
  • 【WEB集客戦略】
  • 新「Googleアナリティクス」導入はお済みですか?

    • 未導入の会社は“大至急”対応を~導入済みの会社も設定内容を再確認
    • お客様情報を「より深く」分析可能~自社ホームページ改善手法を見直す契機
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • スタッフ紹介動画で好意度を高める

    • クオリティよりもエンタメを重視
    • 各支店が毎週1本以上の動画を撮影
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 注目広告ピックアップ~ 2022年6月
  • 新商品・新提案情報 2022年6月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2022年5月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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