月刊TACT―2022年5月号

【1.今月の焦点

  • 企業物価は40年ぶりの高騰続く -   6割以上の企業が値上げへ 日本でも物価が上がって来たと感じられることが多くなった。これまで値上げを我慢してきた企業でも値上げに踏み切るところが増えている。 帝国データバンクの調査(1,855 社、複数回答)…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

業績回復と過去最高決算~21年度決算

  • 増収増益で回復、22年度計画の不透明さ

3.特集レポート

1.人口減少加速期のグループ強化策

  • 人口減少の加速が住宅着工を下押し~ますます求められる連携シナジー
  • グループ力のシナジー発揮~事業多角化するハウスメーカーの強み
  • ヤマダHDのヒノキヤ完全子会社化~住宅部門の新たなステージの始まり
  • オープンハウスの3つのグループ会社~戸建主力に4本柱、役割分担明確に
  • 建売グループ化でエリア拡大~ケイアイスター、三栄建築、AVANTIA…
  • ビルダーの連携が求められる~賢いアライアンスのSABM

2.何処まで続く? 資材価格高騰VS購買力

  • 住宅業界は何処へ向かうか~20年ぶり円安と物価上昇危機
  • ウッドショック再燃、木材価格の上昇続く
  • インフレが招くこの先の利益下押し影響
  • 住宅価格の上昇、1年前から2割程度アップ? 一体何処まで上げられるのか
  • 米国は住宅価格と金利上昇で着工鈍化~それでも強い住宅需要、日本ではどうか
  • 給料上がらず物価上昇で購買力低下~脱炭素+エネルギー価格抑制がカギ

3.エネルギーや環境問題に向き合う商品が売れる時代に【’21住宅メーカーの商品力分析】

  • メーカー平均価格上昇に歯止めかからず
  • ロシア・ウクライナ危機で焦点が当たるエネルギー問題
  • 「価格高騰」や「省エネ」と相性が良い平屋
  • コロナ終息後も重要性が増すWEB戦略
  • ハード・ソフトの次は「サービス」の拡充へ
  • オーナーサイトを充実させよう

4.その他

  • 【住宅メーカーの受注動向レポート】
  • 持家が急減速、今年度先行きを懸念〈 2021年度・第4四半期(1~3月)〉

    • 着工は4四半期連続増、持家が暗転
    • メーカー受注は2桁減に転落
  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • メーカーシェア低下傾向、新たな集客策を展開~福島

    • 各社新たな集客策を実施、協業も視野に
    • TLM東北のライブ配信でファン化~積水ハウス
    • 新たな集客手法にチャレンジ、ランクアップ手法も充実~セキスイハイム東北
    • 高天井仕様好評、営業担当の“デザイナー”も在籍~東北ミサワホーム
    • モデルハウス、ショールームリニューアルで攻勢~住友林業
  • 【ビルダー業界維新】
  • 近畿唯一の人口増加県、県外からの移住者も狙い目~滋賀

    • 大津・草津などコンパクトシティ化進む~8年振りに住宅着工年間1万戸超
    • 棟数ランキングは大手メーカーが上位席巻、地場勢はタナカヤグループが最高6位
    • 自社YouTubeチャンネルへの流入増、土地情報×デザイン力で躍進~丸商
    • ブラッシュアップし続ける「ママコレの家」、コロナ禍も人気続く~高栄ホーム
    • 950モジュールでゆとりある空間提案、滋賀市場で躍進の大阪ビルダー~敷島住宅
    • 20年に及ぶ大工育成の歴史、アメーバ経営で成長加速へ~谷口工務店
  • 【分譲地レポート】
  • 「エネプラザ」でエネルギー自給自足実現へ~浦和美園 E-フォレスト(ポラス・アキュラホーム・高砂建設)

    • 販売好調で終了した3社JVによる分譲地~6年間に亘るプロジェクトの軌跡
    • 注目の第3期販売51区画~「エネプラザ」で街全体の停電不安ゼロへ
  • 【WEB集客戦略】
  • 注文住宅のWEB情報収集、2年間で約1.5倍に

    • 2021年度のネット利用率は27.5%~「紹介」と並び情報収集手段2位に
    • 最新データも「コロナ禍」は未反映?~利用率はさらに上昇している可能性も
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • TikTokの再生回数を増やし、認知を拡大する方法

    • YouTubeと同じ動画では成果は得られない
    • 投稿動画の再生回数を増やすためのエンゲージメント獲得とグルーピング対策
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 注目広告ピックアップ~ 2022年4月
  • 新商品・新提案情報 2022年4月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2022年3月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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