月刊TACT―2022年1月号

【1.今月の焦点

  • 2021年住宅業界10大ニュース -   2021年の住宅業界に関連する10大ニュース ① ステイホームによる需要活性化が続き住宅市場回復、コロナ禍での販促にも慣れ、DX・オンラインが定着 ② ウッドショックによる資材不足、価格高騰が住宅業界を襲い…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

こどもみらい住宅支援とローン減税検証

  • 2022年は住宅支援制度が変わる~省エネ性能の高い住宅ほどメリット大
  • こどもみらい住宅支援事業は最大100万円~リフォームでも徹底活用すべき

3.特集レポート

1.2022年展望~コロナ収束後見据える住宅業界

  • ポストコロナへ向かう2022年スタート~住宅業界の今年最重要項目はインフレ対策
  • 脱「増税+コロナ影響」で21年度は86万戸~2022年度の着工もほぼ横這い維持
  • 持家着工は28万戸台回復へ~今年はこどもみらいで補助金争奪戦
  • 賃貸の着工底打ちとなるか~2022年問題、生産緑地指定解除の影響は?
  • 今年も大手分譲系ビルダーの躍進続くか~建売着工15万戸超える可能性あり
  • 脱炭素時代はストック流通に追い風~6年連続中古マンションが新築超える
  • リフォームはリベンジ消費続く?~おうち時間充実は市場を底上げする
  • ハウスメーカーは脱炭素へ前進~ZEH賃貸とストック流通が進む
  • ビルダーのグループ化が全国各地で勃発~注文・分譲共に3大陣営+地域連合
  • コロナ後を見据えた住宅市場~脱炭素とストック、人口減少に向き合う

2.低層住宅供給主体別分析 ~コロナ禍の競争力変化

  • 供給シェア500棟以上業者が大幅減
  • 「持家」パワービルダーとビルダー増加
  • 「分譲」で500棟以上業者▲3.8ポイント
  • 地域別では住宅メーカー苦戦
  • 業者数は30,254社、6%減少

3.ハウスメーカーはコストダウンから逃げない経営を

  • 退職する若手、売れない中堅が続出
  • 建物単価が更に上昇で自力集客を本気で確立すべき
  • 大手メーカーの戸建販売のポイント

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • メーカー同士の競合激化、エリア戦略の見直しが必要か~岐阜

    • ビッグビルダー不在のハウスメーカー市場
    • 競合激化で各社消耗~エリア毎にメリハリのある戦略を
    • 3rdレンジ戦略が奏功し単価アップ~積水ハウス
    • 環境貢献アピールでブランド力底上げ~住友林業
    • 重鉄販促強化、環境提案も定番化~旭化成ホームズ
    • 独自イベント、ルート開拓で単価アップ~三井ホーム
  • 【ビルダー業界維新】
  • 土地戦略、小型化で客層の裾野を広げる~新潟

    • 低層分譲の比率が高まり住宅は小型化
    • 新たな空調システムを導入~イシカワ
    • 累計3,000棟、年商100億円を突破~ハーバーハウス
    • 受注好調続き、着工・売上の平準化を図る~パパまるハウス
    • 生産性向上と1棟単価アップの両輪を回す ~アサヒアレックス
    • WEB戦略シフトから3年で着工棟数倍増~坂井建設
  • 【新・集客拠点探訪】
  • 地元越谷に「体感すまいパーク」4店舗目を開設~ポラスグループ

    • 複数ブランドのモデルが建つ単独展示場
    • テイストの異なる4棟のモデルハウス
    • オープン3日間で140組が来場
  • 【WEB部門は「反響獲得」から「来場獲得」への転換を!】
  • 商談管理は「お客様観察」と「カンファレンス」〜自由を少し制限するのもチーム力アップのため

    • WEBの目的は反響獲得ではなく来場獲得~しかし現実は「反響増加も来場伸び悩み」
    • 来場獲得に苦戦する会社の2大特徴は「取りやすい反響の優先」「営業との連携不足」
    • 改善の有効打はWEBチームの目標転換~「反響数」から「来場・商談数」へ
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • YouTube・SNSの特徴の違いを理解する

    • ユーザーの購買行動には動画が影響する
    • TikTokをきっかけにショート動画が流行
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 買い方も売り方も住み方も進化した2021年
  • 新商品・新提案情報 2021年12月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2021年11月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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