月刊TACT―2021年7月号

【1.今月の焦点

  • 東京五輪とワクチン接種 -   住宅業界への五輪効果 ワクチン接種により世の中を正常化へ向かわせる一歩を踏み出しつつ、コロナ禍での東京五輪がいよいよ始まる。 感染リバウンド状況下で、結局無観客開催をしなければならないという、当初の想定とは…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

受注大幅プラス、増収増益相次ぐ~ビルダー2020年度決算

  • ビルダー増収多数、分譲大手の利益は急増

3.特集レポート

1.バブルとショックの分譲市場見通し

  • 建売分譲はコロナバブルなのか?~価格上昇、建売着工もついにプラスへ転じる
  • ウッドショックの価格上昇はまだ続く~木材調達に関しては収束見えたか
  • ポラスグループの分譲過去最高3,000棟超え~堅実な成長でじっくり伸ばす
  • ケイアイスター不動産は成長率No1~不動産テック導入で効率化、利益は倍増
  • セキスイハイム、ZEH仕様分譲300区画
  • 大和ハウスは初の全棟「家事シェア」分譲
  • ウッドショック乗り越えて建売15万戸~国産材活用も見据え安定供給を目指す

2.リベンジ消費が動かすリフォーム市場

  • 2020年度リフォーム大苦戦からのリベンジ~コロナマイナスから脱却へ
  • オーナーリフォームの強化~非接触の中でのアプローチ
  • 大型リフォームは回復へ~自粛のリベンジ消費が動いたか
  • 卒FIT電力買取と蓄電池訴求~将来に亘るエネルギー選択の商機
  • 0年度マンションで伸ばせた理由は?
  • 今年はグリーン住宅ポイント活用で単価アップも
  • ストック市場拡大のカギはリフォーム+不動産流通連携が握る

3.脱炭素社会へ向けた住宅の省エネ性能向上

  • 住宅への太陽光発電標準化は見送り
  • ZEHとZEH+は9月、次世代ZEH+は11月まで公募
  • ZEHビルダー制度はフェーズ2に移行
  • ZEH普及の課題は中小のボトムアップと建売住宅のZEH化促進
  • ハウスメーカーのZEH化率が大幅上昇
  • 光熱費表示で賃貸住宅のZEH普及も進むか

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 好調アメリカ市場とコロナ明け期待感高まる各国~海外

    • 新型コロナウイルスは世界をどう変えたか
    • 海外における表彰制度を多数受賞、進出から成熟段階へ~住友林業
    • 日本で培ったテクノロジーの海外移植がテーマに~積水ハウス
    • アメリカの戸建販売が好調、更なる事業拡大も視野に~大和ハウス工業
    • 米国コロラド州で集合住宅開発に参画~ミサワホーム
    • 米国・豪州で戦力増強~旭化成ホームズ
    • NZでプレハブ住宅の試作棟を上棟~パナソニックホームズ
  • 【ビルダー業界維新】
  • ロゴス+豊栄の最大ビルダーグループ誕生~北海道

    • 札幌及び周辺エリアの地価が高騰
    • M&Aによるグループ拡大を加速するか~ロゴスホームグループ
    • セカンドブランドの社内シェア高まる~土屋ホーム
    • 社内コミュニケーションにオンライン動画を活用~ジョンソンホームズ
    • デザインによるブランディングを強化~ホーム企画センター
  • 【好調ビルダー事例】
  • 人気YouTuberとのコラボでブランド力を高める~ウィングホーム

    • 女性社員が全体の7割超~女性目線の接客・提案が好評
    • 代表自ら撮影・編集・出演~父と娘によるYouTubeチャンネル
    • 人気YouTuberヒカル氏とのコラボでチャンネル登録者数が急上昇
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • 「ファン化」って何ですか?〜自社でしかできないモノやコトを再認識させる

    • 一般的な「ファン」とビジネスにおける「ファン」
    • 住宅業界の「ファン化」は「独自化」
  • 【WEB集客戦略】
  • WEB広告の費用対効果を改善するチェックポイント

    • 成否を分けるのは「ターゲティング」
    • 検索エンジン広告は「キーワード」が最重要
    • 結果が悪いときは「ホームページ」も疑う
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 2020→21年、ハウスメーカーの進化
  • 新商品・新提案情報 2021年6月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2021年5月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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