季刊TACTリフォーム―2021年夏号

季刊TACTリフォーム―2021年夏号

2020年度リフォームランキング+ハウスメーカー特集

【今夏のテーマ】OB強化 グループ連携

ハウスメーカー系リフォーム会社の20 年度決算は軒並み減収減益が続いた。
上期の落ち込みが大きかったことに起因するが 、下期には受注の回復兆候が見られた。
21 年度はグリーン住宅ポイントも活かしてV字回復につなげたい。
関心高まるのは、コロナワクチン普及後のユーザー動向 。
今まで我慢していた反動でリベンジ消費に傾くユ―ザ―が増えるのは間違いないが、その環境下でリフォーム業界はいかにオンラインとオフラインを駆使して集客し、受注できるか。
今夏号ではハウスメーカー系リフォーム会社の最前線を追う。

 

【特集1】コロナ禍リフォーム大逆転!~ハウスメーカー最新動向と受注リバウンド

・メーカーリフォームは20年度減収減益~今期はコロナマイナスから大幅回復へ
・期初想定から改善へ向かうも本格回復は今期~大手リフォーム比率は低下続き6.3%へ
・リフォーム営業比率はほぼ変わらず29%~営業生産性は上期で大きく低下
・営業の役割分担をどこまでやるか~全体直間比率は48%
・点検と提案型でオーナーリフォーム強化~適齢顧客ターゲットへどう接触するか
・オーナーリフォーム捕捉率は3割程度~新築アイテム人気で積水大型4割へ
・環境リフォームの卒FIT+蓄電池訴求~グリーン住宅ポイントも後押し
・ストック流通連携が一歩前進~リフォーム+不動産流通がうまく回り始めたか

 

【特集2】転換期のリフォーム・ストック市場~2020年度リフォーム売上高ランキング

・リフォーム市場の成長ストップ~8年逆戻りから再成長へ向かう
・20年度リフォーム売上高ランキング~単体は住不が首位守る、上位減収相次ぐ
・20年度グループ売上高ランキング~総合ランキングでは積水ハウス7連覇
・戸建・アパートリフォームランキング~主力の戸建首位混戦、アパート積水首位
・マンションリフォームランキング~住不1位、リノベる成長、他は失速
・中古買取再販実績は成長維持~カチタスG圧勝、スター・マイカ高い伸び

 

【特集3】コロナ禍で回復早いリフォームマッチングサイト~ステイホーム期間でアクセス増える

・2020年リフォーム市場規模は推計7.11兆円~緊急事態宣言で前年から市場が縮小
・市場規模縮小もマッチングサイトは伸長~20年6月以降は早期に回復
・加盟店サポートさらに拡充~ホームプロ
・コンサルタントが徹底サポート、安心価格でユーザー増加~リノコ
・月間リフォーム見積依頼件数マッチングサイト第1位~リショップナビ
・新興系急成長のマッチングサイト、新サービスも続々~ハピすむ

 

調査個表掲載企業

旭化成リフォーム LDKリフォームが再起のカギ
住友不動産 WEB販促強化でそっくりさん回復、中古+リフォームも
住友林業ホームテック 1ヶ月1万件オーナー訪問実施、OB囲い込み強化へ
積水ハウス リフォーム大型化進み、受注好調
セキスイファミエス 買取再販「Beハイム」始動で不動産と連携
大和ハウスリフォーム オーナフォロー強化しつつグループ連携促進へ
東急Re・デザイン リフォームパック商品拡充で対応力増強
パナソニックリフォーム グループとの連携強化で目指す再成長
ミサワホームグループ リフォーム回復早く通期受注プラス
三井ホーム 組織再編で更なるオーナーリレーション強化図る

全社共通・【個表掲載情報】
・業績推移(6期分)
・組織、業務分担
・住居形態別・工事種別・客層別売上比率
・受注経路、紹介・リピート促進策
・販売戦略(イベント、ショールーム、 HP
・商品戦略(定額制商品 、注力テーマ…
・利益管理(粗利率、営業マン1人当たり売上)etc…
・グループ連携 etc…
 

【2021年 夏の焦点】ウッドショックと強制貯蓄のリフォーム消費

① 「エコ」と親和性高いリフォーム
② 強制貯蓄のリベンジ消費にも期待
more…
今季の焦点を読む
 

【ハウスメーカー四半期レポート】20年度受注苦戦から急反発!市場回復へ

・20年度受注、売上共に減少へ~通年厳しいながらも下期ではプラス組も
・受注回復は徐々に進み4月から急反発!~住林は4~5月に過去最高の受注達成

 

【業界トピック】「トレーサビリティ」はリフォームに通ずる

・手間だが重要なアスベスト対策~3,688万戸にアスベスト含まれる?
・トレーサビリティの重要性を再認識~ハード、ソフトの両面で捕捉したい
 

【リフォーム営業講座】終わり良ければすべて良し〜定年リフォーム体験談

・現地調査
・見積をもらう
・工期の問題
・契約
・最後のショールーム見学
・工事開始
・業者さんとの連絡
・最後に
 

【リフォーム業界のIT・WEB戦略】「リノベ済じゃ満足できない!」ユーザーに贈るサービス~リノベる「ARリノベ」

・堅調な中古再販市場、再販業者も増える中で「ARリノベ」で差別化
・キッチン・間仕切り壁・アクセントクロス、家具の配置も現場でシミュレーション
 

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