季刊TACTリフォーム―2017年秋号

【特集1】リフォーム会社の収益力分析~増税後の収益力は低下傾向か

 ・16年度決算は停滞、減益も相次ぐ
 ・収益力ランキング~大和が10%超で初首位、旭化成10%台、専業は安江上昇、減益多数
 ・生産性で利益を上げる旭化成、積水、粗利率を高める大和、石友リフォーム
 ・経費比率は売上に対して3割水準、メーカーは人件費で経費の7割
 ・高単価リフォームは東急、住不、三井…、リフォーム業者全体の利益率は上昇か? etc.
 

【特集2】ストックビジネス拡大の始まり~ウェブマッチング、空き家活用からDIYまで

 ・大手も本気を見せ始めたスムストックと安心R住宅による既存住宅流通
 ・ネットリフォームと不動産テック、ウェブで融合する流通とリフォーム
 ・郊外空き家をどこまで活かせるか~都市部は空き家カリアゲ事業が成り立つ? etc.
 

【特集3】専業系リフォームの競争力分析~エリア拡大戦略の見直しが必要か

 ・専業系有力 10 社堅調も明暗分かれる
 ・急成長のニッカホームがナカヤマに迫る
 ・エリア拡大戦略は一段落? 9社の店舗総数は 239 店で横ばい
 ・従業員生産性はアートとホームテック
 ・マッチングサイトが年々増加
 ・工事単価は 100 万円以下が中心 etc
 

【四半期受注動向】17年度第Ⅰ四半期、受注・売上共に回復へ?

 ・少し上向き加減か? 6社がプラス
 ・今期は各社増収増益狙えるか

【リフォーム営業講座】実録・身近にあったリフォーム商談

 ・初回接客で大きな差が
 ・気づいていないコトの提案

【業界トピック】18年度税制改正要望~買取再販、耐震、蓄電池へ補助

 ・買取再販特例~敷地部分を軽減対象に拡充
 ・耐震リフォームをワンストップで支援
 ・家庭用蓄電池に補助

【IT・WEB戦略】ウェブ商談客の攻略法

 ・「ホームプロ」成約者データより
 ・「会社情報」よりも「担当者の印象」が決め手

 

 

 

■過去の『季刊TACTリフォーム』

  • 季刊TACTリフォーム―2021年秋号 (10/1/2021) - リフォーム会社の収益力分析+専業系リフォーム特集 【今秋のテーマ】受注回復傾向も新たな不安要素 2021年度は新築着工、リフォーム共に堅調な動きを見せているが、ウッドショックやベトナムのロックダウンによるトイレ不足などの…続きを読む
  • 季刊TACTリフォーム―2021年夏号 (7/1/2021) - 2020年度リフォームランキング+ハウスメーカー特集 【今夏のテーマ】OB強化 グループ連携 ハウスメーカー系リフォーム会社の20 年度決算は軒並み減収減益が続いた。 上期の落ち込みが大きかったことに起因するが 、下期に…続きを読む
  • 季刊TACTリフォーム―2021年春号 (4/1/2021) - ビルダーリフォーム+中古買取再販特集 【今春のテーマ】コロナから1年 新型コロナのパンデミックからもう1年が経過したが、ワクチン普及を含め、コロナ収束にはまだ時間が掛かり、正常化というところにすぐには戻れないだろう。 し…続きを読む