季刊TACTリフォーム―2019年秋号

季刊TACTリフォーム―2019年秋号

 

【特集1】 リフォームの収益改善進み、利益率も上昇へ~リフォーム会社の収益力分析

・18年度決算は全体で回復、大手も専業系も収益力は向上へ
・収益力ランキング、大和と旭化成10%超~大手メーカーのリフォーム利益貢献向上
・総合収益力は、旭化成、大和、大手強い
・中期的に落ちていた生産性向上へ
・経費比率はやや低下、売上に対して2~3割~メーカーは人件費が経費の7割
・財務指標比較~メーカー系、自己資本比率は5割水準へ
・専業リフォームは自己資本低下傾向か

 

【特集2】専業系リフォーム、年商100億円時代へ~有力専業リフォームの競争力分析

・専業系有力10社、概ね堅調な成長維持
・最大手ニッカホームが350億円、関東大手、関西3強が数年後100億円へ
・エリア拡大戦略と生産性向上~広域展開9社の店舗総数は262店舗
・人材育成が成長のカギ~多様な働き方改革が一斉スタート
・平均単価も上昇傾向、100万円クラスへ~顧客満足度を上げてリピートを増やす
・リフォーム専業の強みを活かしエリア拡大

 

【特集3】買取再販ビジネスは本当にレッドオーシャンか~多様化するストック活用ビジネス

・リフォーム市場は拡大できるか~広義で考えるストックビジネス
・リノベ売買サイトのカウカモ上場
・マンションは手広くか、または特化型か
・メーカー、ビルダーの買取再販リノベ新展開~大和はグループで買取事業を推進
・1棟まるごと改修も多様化~ホテルリノベーションの需要が増加
・収益不動産で1,000億円のオープンハウス、全国2,000件の投資型・ランドネット

 

調査個表掲載企業

専業系リフォーム
アートリフォーム 社員ロイヤリティ向上で目指す100億円
OKUTA 企業成長の根幹に CS・ES 向上策の妙
CONY JAPAN リフォーる堅調、増税駆け込み捕捉
ナサホーム 社内アンケートから働き方改善
ニッカホームグループ 中部・福岡底堅く、関東・西日本が増収牽引
フレッシュハウス 紹介案件の増加も狙う
ホームテック 新ブランド「リノアス」好調
山商リフォームサービス 単価アップで前期比25%増、50億うかがう
BXゆとりフォーム リフォーム後の顧客満足度が 90%超え
家電その他リフォーム
エディオン 家電量販店ならではの取組みでリフォーム拡大
コープ住宅 生協への認知度と信頼性の高さで受注を獲得

全社共通・【個表掲載情報】
・業績推移(6期分)
・組織・業務分担
・住居形態別・工事種別・客層別売上比率
・受注経路、紹介・リピート促進策
・販売戦略(チラシ、ショールーム、HP…)

 

【2019年秋の焦点】消費税10%時代はストックが主役

・新築住宅着工は90万戸以上キープ
・2020年度は80万戸台前半の可能性
・令和はストックを活かすことが優先される
・健全なストック市場
・ストック主役の時代

今季の焦点(消費税10%時代はストックが主役)を読む

【IT・Web戦略】リフォーム専業会社から選ばれる「&ANDPAD」~導入事例とその後

・生産性向上、効率化待ったなし~ITシステム導入へ
・専業系リフォーム会社の導入事例とその後

【ハウスメーカー四半期レポート】第1四半期は売上大幅増、受注は明暗

・売上は全体にプラスへ、住林売上3割増
・積水ハウスリフォーム堅調、住不受注は3割減

【営業講座】~モノ集客からコト集客~
体験型集客を成功させるポイント

・セミナーからワークショップへ
・自社の強みを体験させるコト集客成功事例

【業界トピック】消費税 10%へ、改めて増税後対策

・増税後の反動減を抑える一般の支援制度
・次世代住宅ポイントの訴求法、条件によってはWポイントも

 

 
 
 

■過去の『季刊TACTリフォーム』

  • 季刊TACTリフォーム―2019年秋号 (10/1/2019) -   【特集1】 リフォームの収益改善進み、利益率も上昇へ~リフォーム会社の収益力分析 ・18年度決算は全体で回復、大手も専業系も収益力は向上へ ・収益力ランキング、大和と旭化成10%超~大手メーカーのリフォーム…続きを読む
  • 季刊TACTリフォーム―2019年夏号 (7/1/2019) -   【特集1】 ハウスメーカーリフォームも変革の時~ストック時代へ向けての事業再編 ・メーカーリフォームは増収できたが、リフォーム売上比率は年々低下で7%割れ ・生産性アップを図ることが最優先、大手リフォームの…続きを読む
  • 季刊TACTリフォーム―2019年春号 (4/1/2019) -   【特集1】 住宅設備メーカーリフォームの活路は何か ~健康、防災、IoT、コト提案、市場拡大へのチャレンジ ・リフォームの潜在ニーズ喚起方法は? ・住設メーカーのリフォーム売上停滞~LIXIL36%、TOT…続きを読む