月刊TACT―2023年2月号

【1.今月の焦点

  • 持家着工25万戸割れの現実味 -   単月持家着工2万戸割れが頻発 住宅着工の減少が加速し始めたか。 12月の住宅着工は全体では1.7%減に留めたものの、低層住宅の着工が全面的に苦戦した。 持家は13ヶ月連続で前年を割り、二桁減少も7ヶ月連続で…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

光熱費高騰ショックの今こそ徹底訴求!~ゼロエネ住宅と断熱リフォーム

  • 電気もガスもどこまで上がるのか~電気代は例年の2倍のケースも
  • 光熱費高騰がもたらす住宅需要~ゼロエネ高性能住宅と断熱リフォーム

3.特集レポート

1.2023年の住宅市場展望① インフレと金利上昇、住宅業界への影響

  • 2023年も経済的リスクは多発~本当のデフレ脱却を果たすには?
  • インフレは何処まで続くか~木材価格はピークアウト、資材価格高騰は?
  • 勝ち残るカギは価格転嫁力~着工減少でも受注額・利益は維持する戦略
  • 日銀の金融緩和は修正される?~利上げと住宅ローン金利の上昇
  • 金利上昇が与えるマイナス影響~借入金の支払利息増加のコストアップ
  • 都心マンションは富裕層向け?~金利上昇で値崩れ起こるか

2.2023年の住宅市場展望② 賃上げと社員満足度向上で人材獲得強化へ

  • 人材獲得競争に負けない賃上げ~生き残り戦争が始まる
  • 実質賃金の低下が続く~インフレ率を超える5%賃上げ目指す
  • 企業の人件費は横這いが続く~住宅会社は人件費を上げる余地はある!
  • 人的資本の情報開示制度始まる!~社員満足度向上の重要性が増す
  • エンゲージメントと「幸せ」の生産性向上~積水ハウスイクメン制度の重要性
  • 建設業の2024年問題も待ち受ける~手厚い賃金で人材流出を防ぐ

3.市区町別低層住宅着工棟数シェアランキング

  • 分譲ビルダー1位の自治体が6割弱を占める
  • 上位勢の飯田グループ、オープンハウス、一条工務店のNo.1獲得自治体数が増加
  • 自治体No.1 の平均シェアは9.7%~ランキング上位はオープンハウスが席巻
  • エリア別シェアランキング(北海道・東北、北関東、首都圏、北信越、東海、近畿、中四国、九州)

4.その他

  • 【住宅メーカーの受注動向レポート】
  • 持家減少止まらず、低価格商品等で棟数維持図る〈 2022年度・第3四半期(10~12月)〉

    • 着工は若干減、持家は13ヶ月連続減
    • メーカー受注 ~若干減まで回復
  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 平屋+評判で一次取得客キャッチが棟数を左右~三重

    • 三重県で棟数シェアを伸ばす4要素とは
    • CS注力でオーナー紹介受注増~一条工務店
    • 質にこだわり、着実にファンを拡大~積水ハウス
    • 平屋比率56%+ショールームでのプライムウッド訴求を徹底~住友林業
    • 紹介介受注比率65%。オーナー、MRD、社員紹介の順に多い~ミサワホーム
    • レジリエンスを軸にLL住宅の普及に邁進~旭化成ホームズ
  • 【ビルダー業界維新】
  • 地場トップ2、新築×ストックの両軸展開~栃木

    • 駅周辺の再開発続く宇都宮~マンションデベ局地的な住宅需要の高まり狙う
    • グランディとトヨタウッドユーがトップ2、平屋需要は加速か
    • 関東1都6県で分譲事業展開、21年度売上・利益過去最高~グランディハウス
    • グループ再編で木質・鉄骨の二刀流体制に移行~トヨタウッドユーホーム
    • 「街づくり」コンセプトの分譲事業が好調、栃木市の老舗ビルダー~丸和住宅
    • 新築・リフォーム・介護…事業多角化進む~リアンコーポレーション
  • 【住宅業界のDX戦略】
  • コミュニケーション円滑化が施工レベル向上に必須~コムテックス「Kizuku/キズク」

    • 大手からも選ばれる施工アプリ「Kizuku」~AI・最新技術導入にも積極的
    • 「egaku」で仕様決めの効率化へ~事前準備機能で打ち合わせ時間短縮を実現
  • 【特別寄稿】
  • 2023年住宅ローン展望①  顧客属性別の住宅ローン最適解

    • 変動金利は10年先まで大丈夫~優遇適用で固定金利並み安心感
    • 住宅ローンの最適解とは~金利と審査はトレードオフ
    • ネットバンク~顧客対象はプライム層
    • メガバンク~金融DXは子会社に期待
    • 地銀・第二地銀~好調のカギを握る全国保証
    • 審査・貸出し同一金利、旗印は勤労者の味方
    • 最後の頼みの綱はフラット35
    • 競争は続くどこまでも、金利から団信競争へ
  • 【WEB集客戦略】
  • 「分析→課題発見→改善」でホームページ反響を増やす

    • 1月反響は勝ち組・負け組2極化が鮮明~何もしなければ反響は減る
    • 新「Googleアナリティクス」7月完全移行~設定が未完了・不十分な会社は今すぐ対策を
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • 料理教室の配信でスタッフ・モデルハウスをアピール~アサヒグローバルホーム

    • モデル、ホームページで動画を積極活用
    • ライブで社員の人柄や会社の魅力を伝える
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 注目広告ピックアップ~ 2023年1月
  • 新商品・新提案情報 2023年1月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2022年12月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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