週刊住宅産業エクスプレス―vol.1211

【1今週の視点】

4月百貨店売上高8.9%増、26カ月連続増

●個人消費
日本百貨店協会が24日発表した4月の全国百貨店売上高は4,441億円、前年同月比8.9%増、26カ月連続増となった。コロナ前19年4月比でも2.0%増となりプラス基調を継続している。
なお、東京・大阪など【10都市】の4月売上高は前年同月比12.4%増、31カ月連続増。

また、高額商材の【美術・宝飾・貴金属】は20.3%増、39カ月連続増、【インバウンド】は184.3%増、25カ月連続増となる。

住宅市場は、大手・中堅住宅メーカー15社の4月受注棟数伸率が前年同月比▲2.3%、2カ月連続減、先行指標の集客が同▲5%、3カ月ぶり減となった。また、GW集客は概ね▲5%となる。

住宅市場は若年層一次取得の土地絡みと富裕層は堅調だが、本体価格予算3,000万円台の顧客層、特に建替え層の動きが鈍い。
積極的な仕掛けの継続、支援策の有効活用など徹底し、住宅計画者の背中を後押ししたい。

■全国百貨店売上高の伸率推移(前年同月比、%)
全国百貨店売上高の伸率推移(前年同月比、%)資料)日本百貨店協会「全国百貨店売上高概況」

 

【2.イベント情報】2024年GW集客に見る新規集客・新規名簿の【情報源構成比】



  

【3.受注情報①】2024年4-6月、7-9月受注予想

~前年同期比4-6月4~5%増、7-9月2~3%増が平均像

  

【4.受注情報②】2024年4月受注最終集計

~大手・中堅15社▲2.3%、大手10社▲5.6%、中堅5社11.3%増
  

■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』

  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1261 (6/9/2025) - 【1.今週の視点】 4月景気動向指数/一致指数(足元)2カ月連続悪化、先行指数3カ月連続悪化 ●景気動向 内閣府が公表した4月の景気動向指数(2020年=100)によると、足元の景気を示す一致指数が115.5となり、前月…続きを読む
  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1260 (6/3/2025) - 【1.今週の視点】 4月新設住宅着工戸数▲26.6%、3カ月ぶり減/持家▲23.7%、貸家▲27.9% ●住宅着工 国交省の建築着工統計によると4月の新設住宅着工戸数は56,188戸、前年同月比▲26.6%(前年4月13…続きを読む
  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1259 (5/26/2025) - 【1.今週の視点】 5月月例/「緩やかに回復しているが、米国の通商政策等による不透明感」 ●景気動向 内閣府が22日に公表した5月の月例経済報告によると、国内景気の基調判断を「緩やかに回復しているが、米国の通商政策等によ…続きを読む

 

by .