月刊TACT―2020年11月号

【1.今月の焦点

  • 29年ぶり株高と潮目の変化 -   日経平均株価は29年ぶりの高値を更新 激戦州を制したバイデン氏が、米国の次期大統領に当選確実と報じられた。一応大きな混乱なく勝者が決まりつつあるということで、既に織り込み済みとも見られた株価は、上昇基調を強…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

前年割れ相次ぐ中にも明暗~20年度上期決算

  • 上期減収減益、20年度計画も不透明さ拭えず

3.特集レポート

1.視界不良続くコロナ禍の業績見通し

  • 2020年度決算前半戦~明暗はより広がり日経株価29年ぶり高値更新
  • 戸建9月まで受注堅調、住林、パナ上期回復~底は打ったか、10月以降の受注が勝負
  • 賃貸市場にも回復の兆しか、大東建託の見通しは厳しさ増す
  • タマホーム堅調、ヤマダ+ヒノキヤ連合も
  • 分譲系ビルダー増収増益決算、ハウスメーカー分譲事業も堅調
  • 海外、非住宅、ストック事業も明暗~新築より厳しいリフォームも下期持ち直しへ

2.不動産業界のコロナ大激変、第二波

  • コロナで明暗がはっきりした不動産~空室率上昇のオフィス苦戦、新しい価値求める
  • コロナ禍の勝ち組不動産、物流施設~トップメーカー、大和ハウスはシェア2割
  • ホテル業界大苦戦の中、積水ハウス「道の駅」地方創生事業を本格始動
  • マンション市場過去最少の供給を記録~売れ行きは回復、契約率も70%超え
  • 高額分譲団地や億ションが売れている~浦安の1億円物件はF.L.ライトの街並み形成
  • PLTが街づくり第一弾を発表~愛知で森と共生するスマートシティ

3.FC・VCの競争力分析と最新動向

  • アイフルホームが2,790棟で連覇、桧家は直販も合算すると3,000棟超
  • 加盟店1社当たりは桧家が42.7棟、1店舗当たりは優秀住宅研究会が29.6棟で1位
  • FCも新生活様式に対応する商品を投入
  • 本部のWEBマーケティングからいかに加盟店の集客に繋げるかが課題か
  • 今後のFC加盟店支援はオンラインの使い方で差が出るか

4.その他

  • 【住宅メーカーの受注動向レポート】
  • 着工戸数は続落、上半期累計▲11%〈2020年度・第2四半期(7~9月)〉

    • 着工は6四半期連続減、建売苦戦
    • メーカー受注 ~戸建プラスに回復
  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • コロナ以降、郊外の土地に動きあり~兵庫

    • 新型コロナの影響で郊外での戸建ニーズが高まり始めている
    • 全国、地域それぞれのWEB強化で受注回復へ~積水ハウス
    • WEBイベント奏功に加え、郊外土地に動きあり~住友林業
    • 現場見学会+WEBイベントでランクアップ~旭化成ホームズ
    • 神戸阪神エリアは8月以降好調に推移~パナソニックホームズ
    • WEB、単展など集客の多チャンネル化を目指す~ミサワホーム
  • 【ビルダー業界維新】
  • 地場勢、地元押さえつつ福岡市場深耕へ~熊本

    • 熊本地震の復興需要が一巡、平屋需要高まり2017年度着工シェア41%
    • 松竹梅戦略で3年後1,000棟・300億円計画~シアーズホームグループ
    • タクエー子会社化で首都圏進出、新ブランド創設で九州シェア高める~Lib Work
    • 高性能かつ良デザインを訴求、直近10年でグッドデザイン賞15件~新産住拓
    • 新ブランドTシリーズで熊本・福岡深耕、平屋商品やIoT商品発売へ~TAKASUGI
    • ホールディングス体制へ移行、10社設立目指す~アネシスホールディングス
  • 【イベントリポート】
  • コロナで集客苦戦もSNS活用が好調~彩の国いえ博 久喜ステージ(埼玉)

    • 地域ビルダー・工務店合同の住宅展示場
    • デザイン、仕様、外構のルール設けず8社8様のモデルハウスを展開
    • 新型コロナが集客活動に影響もオープン後2週間で200組が来場
  • 【発掘!新工法】
  • EPSが型枠×断熱の働き、第3の基礎へ~ピトン「eLbase工法」

    • eLbase工法は基礎完成まで1週間~べた基礎、布基礎を再考する機会
    • eLbaseプロジェクト始動、基礎に課題を持つ住宅事業者同士ノウハウ共有
  • 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
  • 商談後の振り返りで「鉄則集」と「べからず集」を作る!〜成功したことは次も成功するように、失敗したことは二度と失敗しないように〜

    • 商談後の振り返り
    • 商談終了後の振り返り
    • 敗戦前敗因分析
    • 鉄則集とべからず集の作り方
  • 【WEB集客戦略】
  • ホームページリニューアル、制作会社へ相談する前に
    • ターゲットの決定
    • ターゲットへのヒアリング
    • コンセプトの決定
    • ゴールの決定
    • 現在のホームページの問題点洗い出し
    • ホームページ制作会社への相談
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 住生活月間で「豊かな住生活」PR
  • 新商品・新提案情報 2020年10月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2020年9月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

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