月刊TACT―2023年4月号

【1.今月の焦点

  • 金融危機リスクと新年度への期待 -   金融危機の前触れ? 経済の脱コロナはまだ先か 一瞬、リーマン・ショックを思い起こさせた。 米国でシリコンバレー銀行、そして連鎖的にその他金融機関の経営破綻が続いた。金融市場は動揺したが、当局の対応も早く、今…続きを読む

2.トピック・ズームアップ

早期に手を打て!リフォーム二刀流

  • 莫大な補助金で今年は窓断熱を徹底訴求!~高性能窓リノベで補助金上限200万円
  • 水回りエコリフォームも訴求~窓+こどもエコすまい支援事業の二刀流

3.特集レポート

1.地価大幅上昇、建売市場の再起となるか

  • 建売分譲着工は14万戸台を維持~2年連続上昇で地価もインフレか
  • エリア別動向、北海道が上位独占~首都圏でも東京近郊から郊外で高い上昇率
  • 飯田グループの土地原価上昇影響は増幅~在庫調整へ動き、今期は収益回復か
  • 大和ハウスの仕入れ強化進む~家事シェア、ZEH、宅配ボックスで差別化
  • 大手の分譲住宅強化の動き強まる~大和は建売5割超、積水はBtoB土地販売
  • マンション価格高止まりが続く~海外不動産マネー流入鈍化のリスクも視野に

2.コスト増分の価格転嫁により販売価格が急上昇~ ’22住宅メーカーの商品力分析

  • 持家着工がピンチ!~改めて“注文住宅”の良さを訴求しよう
  • ウッドショックや資材高騰、ZEH対応でメーカー商品価格は急上昇
  • 富裕層攻略orお値打ち感訴求?~ハウスメーカーの商品傾向
  • 地方では都市部との収入格差への対応が必要
  • エネルギー価格の高騰、今年度は蓄電池拡販のチャンス
  • 今の持家検討客が商品に求めていること

3.最大の経営資源“ヒト”の生産性を高める

  • コロナ禍以降の新卒採用人数は増加傾向~売り手市場で優秀な人材の獲得競争が激化
  • 4月からベースアップする住宅会社も多数~人材確保と離脱抑制のためにも賃上げは必須
  • 入社前後のギャップをいかに減らすか~リファラル採用も増加
  • 本社オフィスのリニューアル・移転の動き~フリーアドレス制がトレンド
  • 労働時間の短縮と適正な人事評価制度~建新の取り組み事例
  • 分業化で1人当たりの労働時間を短縮~ベテランの活かし方と世代間交流

4.その他

  • 【住宅メーカー・エリア深耕策】
  • 人口増加続く、木更津エリアも活況~千葉

    • 数少ない人口増加県~賃貸、マンション着工も増加傾向
    • 自社地の顧客でもファン化を徹底し良質なオーナーを増やそう
    • 土地仕入れが順調、オーナーフォローにも注力~積水ハウス
    • ファン化徹底で歩留まりアップ~住友林業
    • 付加価値の高い分譲地戦略を実施~東京セキスイハイム
    • 全国初のHEBEL HAUS LABORATORYを積極活用~旭化成ホームズ
    • 土地活用事業が好調、付加価値提案に注力~パナソニックホームズ
  • 【ビルダー業界維新】
  • 木造建売が普及し価格戦略が変化する?~沖縄

    • 人口増+移住人気で住宅需要は高い~木造・建売の新たな文化が定着
    • 新たな市場を創出して地元と共存共栄する~飯田産業
    • CB造をメインに平屋が8割超、新たに基本プランを設ける~大成ホーム
    • 注文住宅系事業と運用系事業の二刀流~アイムホーム
    • 分業制で新卒社員を早期に戦力化~サイアスホーム
    • 高品質・高性能の木造建売分譲で沖縄進出~ライフデザイン・カバヤ
  • 【FC・VC 分析シリーズ】
  • スマホによる家づくりと商品力で高い訴求力誇る~ジブンハウス

    • 地域商品、IoT住宅、小屋など豊富な商品
    • 来場3回で契約が決まる仕組みを構築
    • 独自のプレゼンシステムで営業能力平準化
  • 【WEB集客戦略】
  • 2022年度下半期、WEBのお客様はどう動いた?

    • 【検索数】主要キーワードの検索数は減少~お客様減を前提とした集客の工夫が必須
    • 【アクセス数】増加組・減少組が2極化~増加組は「明確な打ち手」あり
    • 【反響数】アクセス数と同じく二極化傾向~減少組は50%超の大幅マイナスも
  • 【住宅会社の動画活用講座】
  • 社内向け教育動画の活用場面①

    • ① 新入社員研修・営業研修
    • ② 企業理念の共有・社内メッセージ
  • 【広告に見る住宅業界】
  • 注目広告ピックアップ~ 2023年3月
  • 新商品・新提案情報 2023年3~4月 
  • 【MONTHLY DATA FILE 2023年2月 県別着工統計データ】

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■過去の『月刊TACT』

  • 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
  • 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
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  • 月刊TACT―2023年10月号 (10/16/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲事業で攻めに転じるハウスメーカー~大和・積水の新・不動産戦略 用地確保は整った!~大和ハウスの分譲・土地の受注プラス圏推移 積水ハウスの分譲住宅は大幅増収増益~優良…続きを読む
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  • 月刊TACT―2023年7月号 (7/14/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲大手増収維持も一転減益~ビルダー2022年度決算 大手ビルダー概ね増収、分譲系は二桁減益も 【3.特集レポート】 1.コロナ禍総決算③ 分譲市場の明暗、激変の3年戦…続きを読む

 

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