週刊住宅産業エクスプレス―vol.1196

【1今週の視点】

1月「消費動向調査」/消費者心理4カ月連続改善 

●消費者心理
内閣府が31日発表した1月の消費動向調査によると、消費者心理の指標となる「消費者態度指数(2人以上の世帯・季節調整値)」が38.0となり、前月比0.8ポイント上昇し4カ月連続の改善となった。38.0は21年12月以来の水準。

内閣府では基調判断を「改善している」とし、前月までの「改善に向けた動きがみられる」から上方修正した。
消費者態度指数を構成する4つの意識指標(暮らし向き、収入の増え方、雇用環境、耐久消費財の買い時判断)はいずれも前月比で上昇した。

住宅市場は、大手中堅住宅メーカー15社全体の23年12月受注棟数伸率が前年同月比1.9%増、集客が同▲5%、24年新春集客が前年同期比▲20%となった。

厳しい市場環境が続いているが、資料請求はプラス基調にあり、苦戦が続く戸建請負も若干持ち直しの兆しが感じられる。消費者心理の改善はプラス材料。
積極的な仕掛けの継続、丁寧なフォローを徹底し、住宅計画者の背中を後押しし、一件でも多くの契約に結び付けたい。

■消費者態度指数(消費者心理)と各意識指標の推移
消費者態度指数(消費者心理)と各意識指標の推移

 

【2.受注情報】2023年度第3Q(10-12月)受注動向

~好調度・堅調度ランキング①一条工務店、②スウェーデン、③積水ハウス

  

■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』

  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1198 (2/19/2024) - 【1.今週の視点】 10-12月実質GDP成長率▲0.1%/2四半期連続マイナス成長 ●景気動向 内閣府が15日発表した2023年10-12月のGDP(国内総生産)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比▲0.1%、…続きを読む
  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1197 (2/13/2024) - 【1.今週の視点】 1月街角景気/現状判断4カ月ぶり悪化、先行き判断3カ月連続改善 ●景気動向 内閣府が8日発表した1月の景気ウォッチャー調査(街角景気)によると、景気の現状判断DIが50.2となり4カ月ぶりに悪化した。…続きを読む
  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1196 (2/6/2024) - 【1.今週の視点】 1月「消費動向調査」/消費者心理4カ月連続改善  ●消費者心理 内閣府が31日発表した1月の消費動向調査によると、消費者心理の指標となる「消費者態度指数(2人以上の世帯・季節調整値)」が38.0となり…続きを読む

 

by .