TACTスペシャルセミナー
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Ⅰ.住宅着工70万戸時代の総合住宅事業戦略
(13:30~14:30)
1.持家20万戸時代へまっしぐらの激減戸建市場
- ・2023年度は持家壊滅的減少で22万戸水準、住宅着工全体も前年割れで推移し、2023~2024年は80万戸前後
- ・持家着工の月間1.8万戸割れが続発、年間20万戸割れはいつ来るか?
- ・建売住宅は在庫調整続く、価格上昇・地方は売れ残り、着工大幅減の中堅ビルダー
- ・アパートはピークアウトか? 底堅いのか? 大手HMの賃貸受注は3年連続プラス
2.過去最高決算達成の総合メーカーと大幅減益の分譲大手、分かれた明暗
- ・海外事業利益減でもグループ全体利益は過去最高~積水、旭化成、大和
- ・新築住宅と非住宅事業とストックのポートフォリオバランスを構築せよ
- ・飯田グループは大幅減益続く、底打ちはいつか? 1兆円オープンハウスの反撃
3.インフレと金利上昇で住宅購入のハードルがもう一段上がる
- ・1年後はまだ価格は上がる? 長期金利13年ぶり1.1%、変動金利も上昇?
- ・リフォームは価格上昇の耐性あり、ローン金利上昇はリフォームにもマイナス影響を及ぼすか
- ・富裕層以外はコスパ重視、一条、アイ工務店以外の勝ち組ビルダーはどこか
講師:関 博計
住宅産業研究所
代表取締役
Ⅱ.シュリンクする持家市場を深掘りするか、他の畑を耕しに行くか
(14:40~15:40)
1.集客の苦戦が続く中、いま動いている検討客をいかに掴むか
- ・モノの価格が上がるインフレ期に購入計画先送りは損でしかない?
- 検討客を動かすのは「得をする」キャンペーン
- ・レッドオーシャン化しているYouTube、SNSをいかに活用するか
2.持家=注文住宅の購入者の属性はどのように変化していくのか
- ・出生数は過去最低の1.20、ファミリー世帯はいずれコア層ではなくなる?
- ・顧客属性の二極化がますます進む? 高所得層・投資家/低所得層それぞれの住まいの選択
3.BtoC市場が縮小するなら、BtoBに売る?
- ・土地オーナーへの資産活用提案、賃貸住宅と福祉施設
- ・非住宅市場の拡大、木造中大規模建築のトレンドを追い風にする
講師:布施 哲朗
住宅産業研究所
TACT編集長
Ⅲ.注文住宅が売れないなら誰に何をどうやって売る?
(15:50~16:50)
1.若年層には、規格住宅を ~ 「モノ」より「コト」が重要
- ・売り方の順番を変えないと規格は売れない!
- ・アンケート取得より先にライン登録。まず規格住宅から提案する
- ・プランを決めてから土地を探す。話し方、聞き方よりも文章力を鍛える
- ・親の反対を見越して対応策を教えておく。提案は3つの中から選ばせる
- ・売りやすさよりも売った後の手間を考える。結果的にお客様の満足度は上がる
2.シニア層には、大規模リフォームを ~ 「モノ」より「ヒト」が重要
- ・2段階のヒアリングが決め手になる
- ・シニア層は、自分の話を聞いてくれる人が好き。聞いていることをアピールして信頼される
- ・シニア層こそ、ライフプラン。支払い方法、将来の暮らしなど、お金の話を聞いて高額案件化
- ・計画の障害になるのは子供。家族関係のヒアリングも重要になる
講師:音地 常弘
住宅産業研究所
コンサルタント
セミナー日程
開催日時 | 時間 | 場所 |
7月29日(月) |
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KITENA新大阪2F(大阪) <JR東海道本線 新大阪駅> <大阪メトロ御堂筋線 新大阪駅> 東口11より徒歩2分 |
7月30日(火) | トラストシティ カンファレンス・京橋(東京) ・JR東京駅八重洲南口より徒歩4分 ・東京メトロ銀座線 京橋駅 7番出口より徒歩1分 |
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8月2日(金)~ 8月9日(金) |
期間中は随時視聴可能 |
オンライン配信 有料のみ(無料枠はご利用不可) |
セミナー受講料金(税込)
TACTセミナー(会場受講の場合) | |
TACT会員のみ (無料枠ご利用の場合) |
無料 (1枠につき1名様) |
無料枠利用なし、その他会員(ハウスメーカーレポート、TACTテレビ等) | 33,000円/名(税込) |
一般受講者(非会員) | 38,500円/名(税込) |
TACTセミナー(オンライン受講の場合) | |
弊社サービス会員(TACT、TACTリフォーム、ハウスメーカーレポート、エクスプレス、TACTテレビ等) | 33,000円/社(税込) |
一般受講者(非会員) | 38,500円/社(税込) |
※ オンライン配信は何名様でもご視聴いただけます
※ オンライン配信は 【8月2日(金)~ 8月9日(金)】 の配信期間中、何回でもご視聴いただけます
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ただし、別途追加料金11,000円(税込)にて、1週間の公開期間延長を承ります
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