週刊住宅産業エクスプレス―vol.1139

【1今週の視点】

10月消費者物価指数3.6%上昇、40年8カ月ぶり伸び率

●消費者物価
総務省が18日発表した10月の全国消費者物価指数(2020年=100)は、【生鮮食品を除く総合】で103.4、前年同月比3.6%上昇した。
9月の3.0%上昇を大幅に上回り、1982年2月以来、40年8カ月ぶりの伸び率となった。
原材料高を背景に多くの食料品などが10月から一斉に値上がりしたことなどが影響した。
物価上昇による消費マインドの低下が懸念される。

住宅市場は10月の大手・中堅住宅メーカー15社の受注棟数伸率が前年同月比2.1%増、14カ月ぶり増、先行指標の集客が同▲5%、5カ月連続減となった。
受注は戸建てで厳しい状況が続いており、集客はGWをピークに悪化傾向にある。
住宅価格の高騰に加え、物価高も下押しになるが、「こどもエコすまい支援事業」など使える武器を最大限活用し、住宅計画者の背中を後押ししたい。

■消費者物価指数の伸率推移
消費者物価指数の伸率推移資料)総務省「消費者物価指数」(2020年基準)

 

【2.財務情報】住宅メーカーの2022年度中間業績と通期予想

~【中間業績】全5社増収、営業増益3社/【通期予想】全5社増収、営業増益4社
 

【3.受注情報】2022年10月受注最終集計

~大手・中堅15社計2.1%増、大手10社計▲1.1%に上方修正
 
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、旭化成ホームズ、トヨタホーム、一条工務店etc…  

■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』

  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1199 (2/26/2024) - 【1.今週の視点】 2月月例/基調判断「このところ足踏みもみられるが、緩やかに回復」に下方修正 ●景気動向 内閣府が21日発表した2月の月例経済報告によると、景気の総括判断を「このところ足踏みもみられるが、緩やかに回復し…続きを読む
  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1198 (2/19/2024) - 【1.今週の視点】 10-12月実質GDP成長率▲0.1%/2四半期連続マイナス成長 ●景気動向 内閣府が15日発表した2023年10-12月のGDP(国内総生産)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比▲0.1%、…続きを読む
  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1197 (2/13/2024) - 【1.今週の視点】 1月街角景気/現状判断4カ月ぶり悪化、先行き判断3カ月連続改善 ●景気動向 内閣府が8日発表した1月の景気ウォッチャー調査(街角景気)によると、景気の現状判断DIが50.2となり4カ月ぶりに悪化した。…続きを読む

 

by .