週刊住宅産業エクスプレス―vol.1031夏季合併号

【1今週の視点】

7月百貨店売上高▲20.3%、10カ月連続減/新型コロナ感染再拡大、天候不順など影響

●消費動向

日本百貨店協会が21日発表した7月の全国百貨店売上高は3,912億円、前年同月比▲20.3%、10カ月連続減となった。東京、大阪など【10都市】の売上高は同▲23.3%、10カ月連続減、高額商材の【美術・宝飾・貴金属】は同▲15.9%、6カ月連続減となった。

全体として新型コロナウイルス感染再拡大による外出自粛、豪雨や長梅雨などの天候不順に加え、各社の集客催事中止や規模縮小の継続も影響した。特に、新型コロナの感染者増加が目立つ都市部での落ち込みが目立つ。

住宅市場は、大手・中堅15社の7月受注が前年同月比▲7.0%、16カ月連続減となった。なかなかプラスに浮上できないが増税の影響を除く一昨年比では88%水準となり回復傾向にある。

夏の集客も来場数は概ね▲10~15%だが、「コロナ以前との比較で中身が濃い」という指摘が目立つ。決して楽観できないが、下期受注の巻き返しに注力したい。

■百貨店売上高の伸率推移(前年同月比、%)
百貨店売上高の伸率推移(前年同月比、%)

資料)日本百貨店協会

 

【2.集客情報】速報『2020年・夏』集客結果

~【来場数】▲10~15%、2ケタ減目立つ/【中身】コロナ以前より中身濃い

【3.7月受注最終集計】主要15社計▲2.1%、16カ月連続減

~【受注】大手10社▲7%、16カ月連続減、【集客】休日当り▲23~24%変わらず

 
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、旭化成ホームズ、トヨタホーム、一条工務店etc…  
 

■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』

  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1034 (9/24/2020) - 【1.今週の視点】 7-9月企業景況感/大企業プラス回復も中小企業苦戦続く ●企業景況感 財務省と内閣府が11日発表した7-9月期の「法人企業景気予測調査」によると、大企業全産業の景況判断指数(自社の現在の景況が前期と比…続きを読む
  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1033 (9/14/2020) - 【1.今週の視点】 8月街角景気/【現状】4カ月連続改善、【先行き】2カ月ぶり改善 ●景気動向 内閣府が8日発表した8月「景気ウオッチャー調査」によると、景気の現状判断が前月比2.8ポイント上昇の43.9となり、4カ月連…続きを読む
  • 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1032 (9/7/2020) - 【1.今週の視点】 8月消費者心理は4カ月ぶり悪化 ●消費者心理 内閣府が31日発表した8月「消費動向調査」によると、消費者心理を示す消費者態度指数(2人以上の世帯)が前月比0.2ポイント低下の29.3となり、4カ月ぶり…続きを読む