【1.今週の視点】
3月【消費者心理】3カ月連続悪化/ウクライナ情勢、物価高など影響
●景気動向
内閣府が8日発表した3月の消費動向調査によると、消費者心理を示す「消費者態度指数」が32.8となり、前月比2.4ポイント低下し、3カ月連続で悪化した。
消費者態度指数を構成する4つの意識指標(暮らし向き、収入の増え方、雇用環境、耐久消費財の買い時判断)はいづれも3カ月以上の連続悪化となった。
内閣府では、基調判断を「弱い動きがみられる」とし、前月の「弱含んでいる」から下方修正した。
住宅市場は、大手中堅9社集計で3月の受注棟数が前年同月比▲7.3%、集客が▲5%となった。
新型コロナによるまん延防止は3/21で前面解除されたが感染再拡大の兆しがあり、ウクライナ情勢による影響も懸念される。
予断を許さない状況が続く。
●2022年3月受注棟数伸率
★全体9社計…▲7.3%、前月比0.6p上昇、7カ月連続減
★大手5社計…▲7.2%、前月比2.7p上昇、8カ月連続減
★中堅4社計…▲8.5%、前月比12.2p低下、2カ月ぶり減
■消費者心理(消費者態度指数)・各意識指標の推移
資料)内閣府「消費動向調査」
【2.3月受注速報】主要9社計▲7.3%、7カ月連続減
~【受注】何とか踏ん張るが弱含み、【集客】▲5%、18年比▲30%水準
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、旭化成ホームズ、トヨタホーム、一条工務店etc…
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1268 (7/28/2025) - 【1.今週の視点】 全国百貨店売上高/6月▲7.8%、5カ月連続減 ●消費動向 日本百貨店協会が25日発表した6月の全国百貨店売上高は、前年同月比▲7.8%、5カ月連続減となった。東京・大阪など「全国10都市」は▲8.5…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1267 (7/22/2025) - 【1.今週の視点】 6月消費者物価指数3.3%上昇、前月比0.4ポイント低下も7カ月連続3%台 ●消費者物価 総務省が18日発表した6月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く総合指数、コアCPI)は、前年比で3.3%の上昇…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1266 (7/14/2025) - 【1.今週の視点】 6月街角景気/現状判断・先行き判断とも2カ月連続改善 ●景気動向 内閣府が8日に発表した6月の景気ウォッチャー調査(街角景気)によると、足元の景気判断を示す現状判断DIが45.0となり、前月比で0.6…続きを読む