【1.今週の視点】
7月消費者心理5カ月連続上昇/基調判断は13年11月以来の「改善」採用
●消費者心理
内閣府が7月31日に公表した7月の「消費動向調査」によると、消費者心理を示す「消費者態度指数」(2人以上の世帯・季節調整値)が37.1となり前月比0.9ポイント上昇した。
上昇は5カ月連続となり、基調判断は6月の「持ち直している」から「改善に向けた動きがみられる」に引き上げられた。
消費者態度指数を構成する各意識指標は、「暮らし向き」33.9(前月比1.0p上昇)、「収入の増え方」39.2(同0.3p上昇)、「雇用環境」44.0(同0.9p上昇)、「耐久消費財の買い時判断」31.1(同1.2p上昇)となり4指標とも前月比で上昇した。
基調判断で「改善」の表現が採用されるのは13年11月以来となる。
消費者態度指数の水準は依然として低水準であり、コロナ禍前の40前後を下回るが、5カ月連続で上昇したことなどが反映された。
“住宅購入”のハードルは高いが、消費者心理の改善はプラス材料になる。住宅計画者、特に本体価格予算2,000万円台から3,000万円台のボリュームゾーンのマインド改善に期待したい。
■消費者心理(消費者態度指数)と構成する各意識指標の推移
資料)内閣府「消費動向調査」
【2.イベント情報】2023年【夏】の集客・販促仕掛け
~複数仕掛けなど比較的積極策目立つ、予約来場のプレゼント価格高騰は落ち着く
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、旭化成ホームズ、トヨタホーム、一条工務店etc…
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1286 (12/8/2025) - 【1.今週の視点】 10月景気動向指数/一致指数(足元)2カ月連続改善 ●景気動向 内閣府が5日発表した10月の「景気動向指数」(速報、2020年=100)によると、足元の景気を示す一致指数が前月比0.5ポイント上昇の1…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1285 (12/1/2025) - 【1.今週の視点】 10月新設住宅着工戸数3.2%増、7カ月ぶり増/持家▲8.2%、貸家4.2%増 ●住宅着工 国交省の建築着工統計によると10月の新設住宅着工戸数は71,871戸、前年同月比3.2%増(前年10月▲2.…続きを読む
- 週刊住宅産業エクスプレス―vol.1284 (11/25/2025) - 【1.今週の視点】 10月消費者物価指数3.0%上昇、3カ月ぶり3%台乗せ ●消費者物価 総務省が21日に発表した10月の全国消費者物価指数によると、変動が大きい生鮮食品を除く総合が前年同月比3.0%上昇した。伸び率は9…続きを読む
