TACTセミナー
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Ⅰ.【24・25年度競争力分析】 住宅着工激減期における市場勢力図の変化(13:15~14:20)
【24・25年度競争力分析】
住宅着工激減期における市場勢力図の変化
★24年度都道府県別棟数ランキングから見る市場勢力図
- ・大手ハウスメーカーのシェアは低下、一条工務店独り勝ちの要因は!?
- ・オープンハウス、ケイアイスターはM&A含め棟数増加、アイ工務店は続伸
★新築戸建一辺倒では生き残れない? 多角化で収益を確保せよ
- ・大手ハウスメーカーは過去最高利益を更新、ストック事業の貢献度が高まる
- ・非住宅、介護、海外進出… ビルダー多角化のポイントは人材の獲得
★アンケート結果から見るビルダーの現況と経営課題
- ・25年度上期の集客・受注状況は? 経営戦略・商品戦略のトレンドは?
Ⅱ.家も推し活の時代?! 工務店やFCVCの事例から差別化戦略を考える(14:30~15:30)
家も推し活の時代?!
工務店やFCVCの事例から差別化戦略を考える
★住宅も「どこから」「誰から」買うかで選ばれる時代?
★推しになるためには夢を語る必要がある?
★「あなただけのための家づくり」であることをいかに伝えるか
- 住宅購入検討者の“推し”になるためのブランディング戦略と商品戦略
- 集客・受注が好調なビルダー・工務店、FC・VCの成功事例を紹介!

講師:垣沼慧
住宅産業研究所
TACT編集部
Ⅲ.【WEB集客戦略】 ホームページ、SNS、WEB広告、ポータル…何から強化する? (15:40~16:40)
【WEB集客戦略】
ホームページ、SNS、WEB広告、ポータル…何から強化する?
★2025年の全国ビルダー実績 ~ ホームページのアクセス数・反響数は?
- ・ホームページのアクセスデータ・Google検索データを徹底分析
- ・アクセス数は8~9月に増加、住宅関連の情報検索数は注文・分譲で明暗
- ・反響数は平均では「横ばい」も、勝ち組・負け組2極化が鮮明に
★2026年からの基本戦略 ~ 来場・商談・成約を増やすためのWEB活用
- ・会社タイプ別・集客課題別「取り組むべきWEB施策の優先順位」
- ・反響の伸び悩み・来場特典高額化で改めて考えたい「反響の質」問題
- ・WEB施策が業績を左右する時代だからこそ考えたい「社内WEBチームの在り方」
セミナー日程
| 開催日時 | 時間 | 場所 |
| 11月18日(火) |
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KITENA新大阪 2階 201A号室(大阪) <JR東海道本線 新大阪駅> <大阪メトロ御堂筋線 新大阪駅> 東口より徒歩2分 |
| 11月21日(金) | トラストシティ カンファレンス・京橋(東京) ・JR東京駅八重洲南口より徒歩4分 ・東京メトロ銀座線 京橋駅 7番出口より徒歩1分 |
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| 11月27日(木)10:00~ 12月5日(金)18:00 |
期間中は随時視聴可能 |
オンライン配信 有料のみ(無料枠はご利用不可) |
セミナー受講料金(税込)
| TACTセミナー(会場受講の場合) | |
| TACT会員 (無料枠ご利用の場合) |
無料 (1枠につき1名様) |
| 無料枠利用なし、その他会員(ハウスメーカーレポート、TACTテレビ等) | 33,000円/名(税込) |
| 一般受講者(非会員) | 44,000円/名(税込) |
| TACTセミナー(オンライン受講の場合) | |
| 弊社サービス会員(TACT、TACTリフォーム、ハウスメーカーレポート、エクスプレス、TACTテレビ等) | 33,000円/社(税込) |
| 一般受講者(非会員) | 44,000円/社(税込) |
※ オンライン配信は何名様でもご視聴いただけます
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