【1.今週の視点~9月百貨店売上高23.1%増/都市部、高額商材ほど駆け込みが牽引】
●消費動向
日本百貨店協会が23日発表した9月の全国百貨店売上高は5,153億円、前年同月比23.1%増、2カ月連続増となった。
東京、大阪など【10都市】の売上高は全国よりもプラス幅が拡大し同24.5%増、2カ月連続増、さらに高額商材である【美術・宝飾・貴金属】は大幅にプラス幅が拡大し同102.9%増、8カ月連続増となった。
消費増税前の駆け込みに加え、前年の自然災害(台風・地震)による休業などの反動増や改装効果などもあり高額商材中心に業績を押し上げた。10月の売上高でどれほど反動が出るのか注目される。
住宅市場は、主力の戸建請負で3月駆け込みの反動は落ち着きつつあるが、集客減、様子見・長期化の厳しい状況は変わらない。ただし一部、支援策に対する住宅計画者の動き活発化を指摘するところもある。
増税後の10・11月は例年と比較してキャンペーンなど積極的な仕掛けが目立つ。住宅取得支援策の訴求と併せ、住宅計画者の背中を後押ししたい。
■百貨店売上高の伸率推移(前年同月比、%)資料)日本百貨店協会
【2.イベント情報】
消費増税対策【10・11月開催イベント】
~『防災』テーマなど積極仕掛け目立つ
【3.受注情報】
2019年4-6月・7-9月/4-9月受注棟数伸率ランキング
~上半期4-9月は約半数が2ケタ減/化学、地所Hは比較的健闘
【3.トピック】
地所Hが太陽光発電無償提供サービス事業『ずっともソーラーforエアロテック』開始
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、住友林業、パナソニックホームズ、旭化成ホームズ、三井ホーム、トヨタホーム、ヤマダホームズ、タマホーム、スウェーデンハウス、アキュラホームetc…
■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』
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