季刊TACTリフォーム―2023年冬号

季刊TACTリフォーム―2022年秋号

マンションリフォーム・中古買取再販

【今季のテーマ】2022年度は再成長期へ突入か中古需要も拡大

2022年の住宅業界は、資材価格高騰の影響を大きく受け、厳しい市場環境となりました。リフォーム業界も資材高など影響はありますが、大手ハウスメーカーの受注動向を見ると、新築住宅に比べて堅調です。
理由の一つは、この3年間続いている住まいに対する改善ニーズと見られます。リフォームは国内に5,000万戸ある全ストックが対象です。
そこからリフォーム需要が発生する確率は高いです。
設備、断熱、環境配慮型リフォームから、提案型の間取り変更まで、施主が求めるものは幅広い。コロナ禍当初ほどではないものの増えた在宅時間も、リフォームニーズを高めました。
優良な住宅ストック社会の形成には特に断熱性向上が欠かせません。活かすべきストックを断熱化していくことは住宅業界に与えられた重要な使命とも言えます。
~TACTリフォームvol.35「特集Ⅰ」抜粋

 

【特集1】脱炭素へ前進する2023年のストック戦略

・リフォームが住宅市場を牽引~追い風を受けて市場拡大へ
・政府補助金のこどもみらいは好評のうち終了~新補助金制度を徹底的に使う
・今年も断熱リフォームがテーマ~高断熱窓で補助金上限200 万円
・中古マンションの流通は鈍化するも成約価格は高止まり
・スムストックが再び減少?~買取再販で優良物件の流通目指す
・ストックに吹く風を捉えよ~2030 年の市場規模14 兆円を目指す

 

【特集2】個人・法人マンションリフォーム需要旺盛

・マンションリフォームランキング~1強住不、リノベる3位に上昇
・リノベる急伸、デベV字回復~専業系、ミサワ、パナも伸長
・グループ会社と役割分担~大型特化で、少額工事は専門部隊へ
・マンション管理ストックランキング~東急コミュがグループ合併で50 万戸超
・マンション管理状況の見える化~22 年4月に制度施行
・理事会不要の「第三者管理方式」が拡大~マンション居住者、管理会社も業務負担軽減へ

 

【特集3】中古買取再販、業績明暗も将来拡大期待~市場変動激化、2023年の成長企業は何処か

・買取再販企業も明暗~新興勢力は伸び、旧勢力は中期的に停滞
・中古買取再販売上高ランキング~カチタスG 圧勝、急伸はレジデンシャル不動産
・スター・マイカ、ホームネットは仕入れ順調~プロパティ・テクノロジーズが上場
・インテリックスは優良物件流通へシフト~省エネ+換気「エコキューブ」を訴求
・戸建再生の覇者、カチタス最強説~成長拡大余地と空き家削減の社会貢献
・住宅会社は中古戸建再販の事業化を目指せ~グループシナジー目指すサンコー、ファースト

 

調査個表掲載企業

【マンションリフォーム】
サンリフォーム 現場の省施工化目指す新商品登場
住友不動産 提案力強化でスケルトンリフォーム増加
東急Re・デザイン 22年度上期好調維持して受注10%増
野村不動産パートナーズ 都心部注力で高額リフォームを受注
ミサワホームグループ 首都圏ディーラー、マンションリフォームを牽引
リノベる 年間売上高100億円に到達
【中古買取再販】
インテリックス 省エネリノベーションのFC事業を開始
エフステージ エリア拡大・DX推進で首都圏No.1企業へ
エンリード不動産 設立4期目で年間100戸の再販を目指す
コスモスイニシア LGBTsやDINKs世帯向けリノベ商品を発売
スプリングエステート 物件仕入れと商品企画で差別化図る
マイプレイス プランにこだわるコンセプト型住宅が好調
レジデンシャル不動産 業務の分業制とエリア拡大で再販戸数を増やす

全社共通・【個表掲載情報】
・業績推移(6期分)
・組織、業務分担
・住居形態別・工事種別・客層別売上比率
・受注経路、紹介・リピート促進策
・販売戦略(イベント、ショールーム、HP)
・商品戦略(定額制商品 、注力テーマ)
・利益管理(粗利率、営業マン1人当たり売上)
・グループ連携 etc…
 

【2023年 今季の焦点】2022年~2023年リフォーム業界10大トピック

・新築に比べ堅調なリフォーム市場
・市場拡大の可能性と脱炭素
・中古再販の伸びしろに期待
more…
今季の焦点を読む
 

【四半期レポート】22年度上期の受注堅調維持、売上高も増収

・22年度上期受注、売上共に堅調~資材高の影響を受けつつ利益も増益へ
・受注は約2年に亘り概ねプラス~こどもみらい住宅支援補助金も後押し
 

【業界トピック】2023年もリフォーム補助金が一つの成長エンジン

・3省連携のリフォーム補助事業が始動
・「窓リフォーム」で1戸最大200 万円~既存住宅の高断熱化に本腰
 

【リフォーム営業講座】リフォーム営業における「聞く力」〜必要なことを聞く・好意度を上げる・気づかせる

・3つの「聞く力」
・必要なことを聞く力
・好意度を上げる力
・気づかせる力
 

【リフォーム業界のIT・WEB戦略】リフォーム業界にも「DX」到来、注目のIT サービスとは

・DX導入遅れる建築業界、実施企業は業界の2割
・リフォーム企業もICT 推進へ~営業担当から好評「電子契約」
 
【掲載データ抜粋】季刊TACTリフォーム―2022年秋号
 

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■過去の『季刊TACTリフォーム』

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