2023年2月TACTスペシャルセミナー『どうする2023年! ? 不透明な新時代の突破法』

【2023年から中長期の戦略に最適なセミナー!】
インフレVS利上げ、2023年住宅業界は何処へ向かうか

セミナー概要

2022年TACTセミナー・住宅産業エクスプレスセミナー30年ぶりのインフレと円安大転換期での生き残り策PDF

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TACTセミナー:どうする2023年!?不透明な新時代の突破法

TACT会員・TACTリフォーム会員・エクスプレス会員のみ、無料枠をご利用可能です。

Ⅰ.インフレVS利上げの攻防が始まる2023年、住宅業界は何処へ向かうか

1.資材高ショックはピークアウトへ? 日銀利上げ踏み切りのインパクト

  • ・40年ぶりのインフレはいつまで続くか、住宅価格はまだ上がるのか、顧客の様子見は続くか?
    ・日銀の金融緩和見直しは業界にどんな影響を与えるのか、借入コストと金利上昇、地価下落?
    ・今年はZEH標準化へ加速、こどもエコすまいのZEHを徹底活用で戸建ZEHは必須

2.住宅着工、今年も好材料乏しく85万戸程度

  • ・2022年度は持家が過去最低水準、全体も前年割れで推移し、22~23年は85万戸台に減少
    ・貸家着工は完全底打ちで前年プラスで堅調、これが何処まで続くか
    ・建売市場はやや在庫過多の状況、需要が戻らなければ損切、収益圧迫へ

3.追い風が続くリフォーム市場は今年も熱い!断熱リフォームは必須課題

  • ・大手ハウスメーカーのリフォームが好調なワケ、積水、住林、ミサワ受注は2年間前年比+で推移
    ・断熱リフォームが今年のカギ、築20年以上のオーナーストックに向け寒い冬こそ訴求
    ・3省連携のエコリフォーム補助金は最大245万円、これも早い者勝ちだ!
    ・中古買取再販も熱い!再生マンションは差別化必要、今年は戸建の買取再販も強化へ


講師:関 博計


住宅産業研究所
代表取締役

 

Ⅱ.コロナからのリオープンによる住宅業界の競争力変化

1.住宅供給業者の競争力はコロナ反動で大きく変化

  • ・低層住宅シェアで、年間500棟以上のパワービルダーが住宅メーカーを初めて上回る
    ・持家着工は低迷続くが、住宅メーカーとパワービルダーがシェアを伸ばし、工務店は淘汰進む

2.インフレ本格化で住宅価格は邸宅/ローコストの二極化へ

  • ・富裕層向け高額需要は好調、戸建邸宅価格はさらに高額化
    ・ローコスト住宅に改めて注目、インフレ下での価格抑制という新たな課題

3.低層住宅以外の需要は堅調、事業領域拡大も視野

  • ・中高層住宅は分譲マンション/貸家ともに勢いあり
    ・非住宅は事務所/店舗/病院が伸びる、病院は平均床面積も大型化で注目


講師:脇田 茂樹


住宅産業研究所
関西支社長

 

Ⅱ.足元の集客と中長期トレンドを見据えるビルダー戦略

1.集客の“質の向上”と“量の確保”を改めて考える

  • ・集客の“質”を高めるにはWEB戦略と顧客満足向上からの紹介獲得
    ・若手に場数を踏ませるためにも集客の“量”は確保すべき バラマキ集客も必要悪か
    ・人口が減り、建てる人が減れば集客が減るのは必然 “家を持つ”ことのメリットとワクワク感を訴求

2.2022年のトレンド振り返りと消費者の動向

  • ・コスパ&タイパと自分への投資 資産価値こそが持家の最大のメリット!?
    ・軽EV「日産サクラ」が大ヒット! 自動車不況でも“手軽に買えるEV”は売れている!

3.中期ビルダー市場予測、新たなキーワードは?

  • ・中小M&Aは“どこを買うか”よりも“どこに売ることで会社の価値を保てるか”の売り手市場!?
    ・ローコスト自由設計は建売に食われ、付加価値の高い規格住宅か、満足度の高い自由設計か
    ・一点特化型か垂直統合型か、いずれかの強みが無ければ生き残れなくなる!?


講師:布施 哲朗


住宅産業研究所
TACT編集長

 

 

 

過去のセミナーの様子

過去のTACTセミナーのレポートも是非ご覧ください。



about

セミナーのポイント

2020~2022年の住宅市場を振り返ると、コロナ禍に始まりウッドショック、資材価格と地価の高騰、インフレ・円安と物価の上昇、ウクライナ問題等、不透明な要素が目白押しでした。
その霧は2023年も晴れることはなく、金利上昇の懸念もくすぶり出しました。今年はより難しい市場環境が訪れるはずです。
ハウスメーカーは、海外市場やストック活用型のビジネス等、国内の新築戸建事業に依存しない経営体制で今の危機を凌ぎ、大手ビルダーはM&A等によるグループ拡大、各社のシナジーで新たな市場の開拓を進めています。
WEBを起点とする家づくりにおいては、住宅会社は「どのようなメッセージを発信するか」も重要になってくるでしょう。
不透明な住宅市場を打破するため、新たな経営戦略を考えるべき時が来ています。

schedule

セミナー日程

開催日時 時間 場所
2月24日(金)

13:00 ~16:40
(受付は12:45~)

AP日本橋(東京)
・<東京メトロ銀座線>「日本橋駅」B1出口より徒歩2分
・<JR線>「東京駅」八重洲中央口より徒歩5分
2月28日(火)
~3月7日(火)
18時まで
各講師の講演時間:60~80分(予定) オンライン上にて録画配信

東京会場受講の方も、追加料金なしで2/28からのオンライン視聴も可能です!
※オンライン配信の期間中はお好きな箇所から、何度でも随時視聴可能です。資料は視聴ページでダウンロードできます。
※セミナー内容は会場受講・オンライン共に同じです。

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セミナー受講料金(税込)

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(1枠につき1名様)
TACT会員、TACTリフォーム会員、住宅産業エクスプレス会員(無料枠利用なし)、その他会員(TACTリフォーム、ハウスメーカーレポート、エクスプレス、TACTテレビ等) 38,500円/名(税込)
一般受講者(非会員) 44,000円/名(税込)

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2月28日(火) ~3月7日(火)
にオンラインにて動画配信をご視聴いただけます。
期間中はいつでもお好きな箇所から何度でも視聴可能です。
※ 2月28日(火)の9時頃に視聴用のURLとパスワードを送らせていただきます。
資料は視聴用のURLよりダウンロード可能です。

■パスワードについて
パスワードはお一人様でお一つご利用可能です。
パスワードを第三者に譲渡または貸与し,もしくは第三者と共用することはできません。

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オンライン視聴の方はメールにて変更後の受講者名、メールアドレスをお知らせください。
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