季刊TACTリフォーム―2018年春号

【特集1】住宅設備メーカーのリフォームネットワーク強化~安心、わかりやすいがキーワード

 ・住設メーカーはリフォーム強化鮮明
 ・住設メーカーのリフォーム売上は増収? LIXIL37%、TOTOは67%に比率上昇か
 ・最大ネットワークLIXILが14,000店、TDY6,000店、パナ3,500店
 ・LIXILのリフォーム戦略が進化、PATTOリフォームからITツールも強化
 ・TOTO「あんしんリモデル」始動
 ・YKKAPが窓リフォームを普及させるMADOショップは1100店舗体制
 ・パナソニックのブランド戦略、見せ方が光る新しいショウルーム
 ・LIXIL、パナソニック、TDYアライアンス~ネットワーク強化でリフォーム市場を創出   
 

【特集2】苦戦するビルダーリフォーム、中古リノベが狙い目?

 ・リフォーム市場全体がやや停滞し、ビルダーのリフォームも伸び悩む
 ・ビルダーリフォームランキング~売上20億円を超えるのは上位9社
 ・ビルダー自社ストックランキング~ストックからのリフォーム顕在化はまだ先?
 ・保証制度をハウスメーカー並みに整え、定期点検時のサービスでファン化
 ・中古マンションリノベの市場が拡大? 札仙広福ビルダーが注力し始める
   

【特集3】Webメディアが群雄割拠、訴求力分析

 ・情報満載、読むだけでも楽しい! 「バーティカルメディア」が潜在客も囲い込む
 ・建築家と出会えるプラットフォーム「SUVACO」~総勢1,200社が加盟
 ・「一点もの」の住まいをアピール、東京エリア、中古マンションに限定~cowcamo
 ・リフォーム関連企業の訴求力分析 
 

【今月の焦点】ストック流通時代へ、安心R住宅がスタート

 ・2018年4月、ストック流通市場が変わる

【ハウスメーカー四半期レポート】下期は失速? 各社減収傾向、売買時受注加速へ

 ・リフォーム売上高、下期はやや失速へ
 ・受注動向はそっくりが好調か
 ・17年度は通期でも大きな伸びは見込めず、18年度へ向けてのリフォーム市場動向

【営業講座】OB客から紹介をもらう方法~紹介獲得5ステップ 

 ・紹介をお願いするお客様の選択
 ・紹介してもらうための「場」「道具」の提供と「報告・連絡・相談」 

【業界トピック1】お得な補助事業・減税制度で、エンドユーザーを掴まえよう

 ・新年度を迎え、リフォーム補助事業刷新
 ・フラット35リノベ優遇幅0.5%に縮小、適用技術基準を追加し使いやすさアップ

【業界トピック2】長期優良住宅化リフォーム推進事業の使い方~補助金獲得大作戦

 ・長期優良住宅化リフォームは難しい?
 ・補助金申請件数では大和ハウス
 ・長期優良補助金獲得のポイント
 ・課題も多いが、慣れも必要、大型リノベで補助金100万円も狙える

 

 

 

 

■過去の『季刊TACTリフォーム』

  • 季刊TACTリフォーム―2018年秋号 (9/29/2018) -   【特集1】 リフォーム会社の収益力分析~増税後の収益力は低下から回復へ  ・17年度決算はまだ停滞、減益も相次ぐが、回復の予兆は見える  ・収益力ランキング、旭化成10%超で首位、大和、石友、専業系も一部利…続きを読む
  • 季刊TACTリフォーム―2018年夏号 (6/29/2018) -   【特集1】 ハウスメーカーリフォームの再成長が始まる!~効率化とストック流通  ・メーカーリフォームの成長はストップ? リフォーム売上比率は年々低下で7%  ・再成長のカギはグループ連携と生産性アップ~大手…続きを読む
  • 季刊TACTリフォーム―2018年春号 (3/30/2018) - 【特集1】住宅設備メーカーのリフォームネットワーク強化~安心、わかりやすいがキーワード  ・住設メーカーはリフォーム強化鮮明  ・住設メーカーのリフォーム売上は増収? LIXIL37%、TOTOは67%に比率上昇か  ・…続きを読む