季刊TACTリフォーム―2018年春号

【特集1】住宅設備メーカーのリフォームネットワーク強化~安心、わかりやすいがキーワード

 ・住設メーカーはリフォーム強化鮮明
 ・住設メーカーのリフォーム売上は増収? LIXIL37%、TOTOは67%に比率上昇か
 ・最大ネットワークLIXILが14,000店、TDY6,000店、パナ3,500店
 ・LIXILのリフォーム戦略が進化、PATTOリフォームからITツールも強化
 ・TOTO「あんしんリモデル」始動
 ・YKKAPが窓リフォームを普及させるMADOショップは1100店舗体制
 ・パナソニックのブランド戦略、見せ方が光る新しいショウルーム
 ・LIXIL、パナソニック、TDYアライアンス~ネットワーク強化でリフォーム市場を創出   
 

【特集2】苦戦するビルダーリフォーム、中古リノベが狙い目?

 ・リフォーム市場全体がやや停滞し、ビルダーのリフォームも伸び悩む
 ・ビルダーリフォームランキング~売上20億円を超えるのは上位9社
 ・ビルダー自社ストックランキング~ストックからのリフォーム顕在化はまだ先?
 ・保証制度をハウスメーカー並みに整え、定期点検時のサービスでファン化
 ・中古マンションリノベの市場が拡大? 札仙広福ビルダーが注力し始める
   

【特集3】Webメディアが群雄割拠、訴求力分析

 ・情報満載、読むだけでも楽しい! 「バーティカルメディア」が潜在客も囲い込む
 ・建築家と出会えるプラットフォーム「SUVACO」~総勢1,200社が加盟
 ・「一点もの」の住まいをアピール、東京エリア、中古マンションに限定~cowcamo
 ・リフォーム関連企業の訴求力分析 
 

【今月の焦点】ストック流通時代へ、安心R住宅がスタート

 ・2018年4月、ストック流通市場が変わる

【ハウスメーカー四半期レポート】下期は失速? 各社減収傾向、売買時受注加速へ

 ・リフォーム売上高、下期はやや失速へ
 ・受注動向はそっくりが好調か
 ・17年度は通期でも大きな伸びは見込めず、18年度へ向けてのリフォーム市場動向

【営業講座】OB客から紹介をもらう方法~紹介獲得5ステップ 

 ・紹介をお願いするお客様の選択
 ・紹介してもらうための「場」「道具」の提供と「報告・連絡・相談」 

【業界トピック1】お得な補助事業・減税制度で、エンドユーザーを掴まえよう

 ・新年度を迎え、リフォーム補助事業刷新
 ・フラット35リノベ優遇幅0.5%に縮小、適用技術基準を追加し使いやすさアップ

【業界トピック2】長期優良住宅化リフォーム推進事業の使い方~補助金獲得大作戦

 ・長期優良住宅化リフォームは難しい?
 ・補助金申請件数では大和ハウス
 ・長期優良補助金獲得のポイント
 ・課題も多いが、慣れも必要、大型リノベで補助金100万円も狙える

 

 

 

 

■過去の『季刊TACTリフォーム』

  • 季刊TACTリフォーム―2024年春号 (4/1/2024) - 【今季のテーマ】経済回復に手厚いリフォーム補助金!住設メーカーもリフォーム需要拡大に備える! 日経平均株価は4万円に到達するなど堅調です。賃上げ率も5.28%と33年ぶりの高水準で、経済が本格的に拡大していく期待も高まっ…続きを読む
  • 季刊TACTリフォーム―2024年冬号 (1/15/2024) - 【今季のテーマ】2023年リフォーム市場総まとめ!マンションリフォーム最新動向を追う! 2023年を振り返ると、リフォーム市場は、3省連携の大型補助金の恩恵を受けて、窓リノベブームから始まりました。 先進的窓リノベは総額…続きを読む
  • 季刊TACTリフォーム―2023年秋号 (10/2/2023) - 【今季のテーマ】コロナ禍決算を振り返る!リフォーム専業系の現在地を追う! リフォーム市場に吹いている追い風は、これからもまだ続くの でしょうか。直近1~2年の動向からは、受注、利益の両面で新築戸建事業よりも堅調さが窺える…続きを読む

 

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