季刊TACTリフォーム―2018年春号

【特集1】住宅設備メーカーのリフォームネットワーク強化~安心、わかりやすいがキーワード

 ・住設メーカーはリフォーム強化鮮明
 ・住設メーカーのリフォーム売上は増収? LIXIL37%、TOTOは67%に比率上昇か
 ・最大ネットワークLIXILが14,000店、TDY6,000店、パナ3,500店
 ・LIXILのリフォーム戦略が進化、PATTOリフォームからITツールも強化
 ・TOTO「あんしんリモデル」始動
 ・YKKAPが窓リフォームを普及させるMADOショップは1100店舗体制
 ・パナソニックのブランド戦略、見せ方が光る新しいショウルーム
 ・LIXIL、パナソニック、TDYアライアンス~ネットワーク強化でリフォーム市場を創出   
 

【特集2】苦戦するビルダーリフォーム、中古リノベが狙い目?

 ・リフォーム市場全体がやや停滞し、ビルダーのリフォームも伸び悩む
 ・ビルダーリフォームランキング~売上20億円を超えるのは上位9社
 ・ビルダー自社ストックランキング~ストックからのリフォーム顕在化はまだ先?
 ・保証制度をハウスメーカー並みに整え、定期点検時のサービスでファン化
 ・中古マンションリノベの市場が拡大? 札仙広福ビルダーが注力し始める
   

【特集3】Webメディアが群雄割拠、訴求力分析

 ・情報満載、読むだけでも楽しい! 「バーティカルメディア」が潜在客も囲い込む
 ・建築家と出会えるプラットフォーム「SUVACO」~総勢1,200社が加盟
 ・「一点もの」の住まいをアピール、東京エリア、中古マンションに限定~cowcamo
 ・リフォーム関連企業の訴求力分析 
 

【今月の焦点】ストック流通時代へ、安心R住宅がスタート

 ・2018年4月、ストック流通市場が変わる

【ハウスメーカー四半期レポート】下期は失速? 各社減収傾向、売買時受注加速へ

 ・リフォーム売上高、下期はやや失速へ
 ・受注動向はそっくりが好調か
 ・17年度は通期でも大きな伸びは見込めず、18年度へ向けてのリフォーム市場動向

【営業講座】OB客から紹介をもらう方法~紹介獲得5ステップ 

 ・紹介をお願いするお客様の選択
 ・紹介してもらうための「場」「道具」の提供と「報告・連絡・相談」 

【業界トピック1】お得な補助事業・減税制度で、エンドユーザーを掴まえよう

 ・新年度を迎え、リフォーム補助事業刷新
 ・フラット35リノベ優遇幅0.5%に縮小、適用技術基準を追加し使いやすさアップ

【業界トピック2】長期優良住宅化リフォーム推進事業の使い方~補助金獲得大作戦

 ・長期優良住宅化リフォームは難しい?
 ・補助金申請件数では大和ハウス
 ・長期優良補助金獲得のポイント
 ・課題も多いが、慣れも必要、大型リノベで補助金100万円も狙える

 

 

 

 

■過去の『季刊TACTリフォーム』

  • 季刊TACTリフォーム―2024年冬号 (1/15/2024) - 【今季のテーマ】2023年リフォーム市場総まとめ!マンションリフォーム最新動向を追う! 2023年を振り返ると、リフォーム市場は、3省連携の大型補助金の恩恵を受けて、窓リノベブームから始まりました。 先進的窓リノベは総額…続きを読む
  • 季刊TACTリフォーム―2023年秋号 (10/2/2023) - 【今季のテーマ】コロナ禍決算を振り返る!リフォーム専業系の現在地を追う! リフォーム市場に吹いている追い風は、これからもまだ続くの でしょうか。直近1~2年の動向からは、受注、利益の両面で新築戸建事業よりも堅調さが窺える…続きを読む
  • 季刊TACTリフォーム―2023年夏号 (7/3/2023) - 【今季のテーマ】2022年決算絶好調!ハウスリフォーム事業の真実 日本は人口減少国で、今やどの業界でも人手が足りないという状況下にあります。女性と高齢者の労働参加率を高めることで人口減少に対処してきましたが、それもいよい…続きを読む

 

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