季刊TACTリフォーム―2020年夏号

季刊TACTリフォーム―2020年夏号

今夏のテーマ~ウィズコロナの傾向と対策

新型コロナウイルスの影響を多大に被った住宅業界。
一時的な落ち込みがあったとしても、この激動の時代を踏み台にして次の成長につなげていきたい。
この数か月間で外部環境が激変し、事業者にも当然のように「変化」が求められる。
今夏号では最新のハウスメーカー系リフォーム事業の最前線を追う。

【特集1】2019~20年度、激動のハウスメーカーリフォーム~再成長へ向けた最新対策

・ メーカーリフォームは19年度最高決算~今期はコロナによるマイナス影響が直撃
・ 大手リフォーム比率は低下続く~コロナでは想定以上のダメージも覚悟
・ コロナ禍で考える生産性アップ~リフォーム営業マン比率は27%とやや低下
・ 営業マンの役割分担、直間比率住林25%
・ オーナーストックへの非接触対応、適齢顧客ターゲットの情報収集がカギ
・ 築年数の経った適齢期オーナーへのメンテ以外の提案型リフォームはいつ攻める
・ 環境配慮型リフォームの必要性~卒FITオーナーの蓄電池訴求は受注拡大テーマ
・ 災害への備え、ストック流通の促進~オーナーのためのリフォーム需要は尽きない

 

【特集2】リフォーム・ストック市場の成長を止めるな!~2019年度リフォーム売上高ランキング

・ リフォーム市場の成長止めるコロナ影響
・ 19年度リフォーム売上高ランキング~単体では住不が首位、過去最高相次ぐ
・ 19年度グループ売上高ランキング~総合ランキングでは積水ハウス6連覇
・ 戸建・アパートリフォームランキング~主力の戸建上位混戦、アパート大東伸び
・ マンションリフォームランキング~住不1位、東急Re・デザイン、リノベる
・ 中古買取再販ビジネスは成長維持~カチタス強し、スター・マイカも伸びあり

 

【特集3】「顧客目線に立つ」ためのユーザーアンケート分析

・ 500万円以上のリフォームをしたユーザーアンケートから分析
・ 今後の住宅市場とリフォーム市場
・ アンケート回答者の53.4%は50歳以上
・ リフォーム実施理由のトップは「構造や設備の老朽化」
・ 疎かに出来ないWEB販促~半数がリフォーム会社のHPをチェック
・ 2020年調査では決定率が軒並み低下~相談が来ても受注につながらない?
・ 契約の決定打は「営業担当者の対応と人柄」

 

調査個表掲載企業

旭化成リフォーム 提案型の強化と蓄電池伸びて 600 億円超
住友不動産 そっくりさん受注、増税+コロナ大打撃
住友林業ホームテック ショールーム・社内体制整理し、コロナ後に備える
積水ハウス 売上・利益メーカー系リフォームトップ
セキスイファミエス 新拠点増やし、一般リフォームも視野
大和ハウスリフォーム 自粛期間中に社員再教育、再成長目指す
東急 Re・デザイン 異業種コラボ実施し発信力高まる
パナソニックリフォーム 新モデルで大型リフォーム中心に捕捉
ミサワホームグループ 初期保証充実し、囲い込み強化
三井ホーム 新職種創設し、キャリアビジョン明示

全社共通・【個表掲載情報】
・業績推移(6期分)
・組織・業務分担
・住居形態別・工事種別・客層別売上比率
・受注経路、紹介・リピート促進策
・販売戦略(イベント、ショールーム、HP…)
・商品戦略(定額制商品、注力テーマ…)
・利益管理(粗利率、営業マン1人当たり売上)
・グループ連携 etc…
 

【2020年夏の焦点】ウィズコロナ時代の新しい需要を捉える

・新しい価値観への転換
・リフォーム業界も変わらなければいけない
・販促、営業は新しい様式を取り入れる

今季の焦点を読む

【IT・WEB戦略】「ARリノベ」で新しい中古再販スタート

・中古再販物件を未完成で販売
・導入ハードルが低い「webAR」

【ハウスメーカー四半期レポート】19年度受注後半失速、今期も正念場!

・ リフォーム売上高、受注共に後半マイナスへ
・ 大型受注はダメージ大~住不、住林の受注は大幅減

【営業講座】初回打合せは、本題に入るまでがポイント〜リフォーム営業初心者へのアドバイス②

・ OB客、紹介客、新規客別自己紹介の手順とポイントetc…

【業界トピック】これからの「リフォーム商材」はどれだ

・ 換気システムの導入リフォーム
・ 光触媒でウイルスを撃退

 

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■過去の『季刊TACTリフォーム』

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