季刊TACTリフォーム―2019年春号

季刊TACTリフォーム―2019年春号

 

【特集1】 住宅設備メーカーリフォームの活路は何か ~健康、防災、IoT、コト提案、市場拡大へのチャレンジ

・リフォームの潜在ニーズ喚起方法は?
・住設メーカーのリフォーム売上停滞~LIXIL36%、TOTOは68%と比率横這い
・最大ネットワークLIXILは減少12,000店、TDY6,000店、パナソニック3,500店
・LIXILのリフォーム戦略~PATTOリフォーム継続、ITツールも
・TOTO「リモデルあんしん宣言」から1年
・YKK APの開口部リフォームは好調~窓、ドア、シャッター、エクステリア2桁増
・TDYアライアンス「十人十家」のコト提案、YKK APの断熱リノベプロジェクト
・パナソニックが汐留新ショウルーム「東京リノベーションミュージアム」開設

 

【特集2】ビルダーはOB捕捉と一般リフォームの両輪を回すべき

・2017年度ビルダーリフォーム売上ランキング~ポラス、東栄、桧家が増収
・ビルダー20年ストック数ランキング~上位30社が20年累計1万棟超
・新築OB客のフォロー・囲い込みは必須、一般リフォームは何処をターゲットとするか
・ビルダーならではのリフォーム差別化提案~性能向上リフォームの販促・営業のポイント
・需要高まる中古住宅+リノベは、不動産仲介を内製化するか、連携するか

 

【特集3】平成時代のリフォームとストック市場の未来 ~平成リフォーム業界史

・【平成8年】広義のリフォーム市場のピーク~6~7兆円で推移した平成のリフォーム市場
・【平成13~14年】ペイントハウス400億円頂点~平成後期は訪販系からメーカーリフォームへ
・【平成8年】№1新築そっくりさん登場から、【平成26年】積水ハウスがリフォーム№1企業へ
・【平成18年】良質なストック形成へ舵切り、【平成21年】太陽光の時代と新アイテムの登場
・【平成21年】ストック一体化で買取再販、リノベマンションリフォーム本格化
・【平成20年】大手メーカーのスムストック始動~知名度を高めて優良住宅の流通促進
・【平成30年】安心R住宅、大和のリブネス始動~ストック流通、空き家活用へ業界一丸で
・【平成30年】ヤマダ電機がリフォーム強化~家具・インテリアの台頭から次世代IoT

 

調査個表掲載企業

飯田グループHD
タマホーム
大量自社ストックを抱えるリフォーム戦略
石友リフォームサービス グループ合算のリフォーム売上はビルダー№1
カチタス 地方の戸建に特化し、中古買取再販件数№1
新昭和リビンズ 住宅のことならワンストップで対応
新和建設 古民家再生はエリア集中のドミナント戦略
土屋ホームトピア リフォーム減収続くが受注は上向き
日本ハウスHD OB捕捉の徹底継続し、一般リフォーム強化
桧家リフォーミング OBリレーション強化で延長保証工事受注
不動産SHOPナカジツ 中古流通の川上である不動産仲介を押さえる
北洲 デザイン・性能を追求し、健康アプローチで差別化
ポラスのリフォーム ビルダー№1受注拡大、働き方改革も
ヤマダホームズ OB囲い込みの地盤固めが第一優先事項

全社共通・【個表掲載情報】
・業績推移(6期分)
・組織・業務分担
・住居形態別・工事種別・客層別売上比率
・受注経路、紹介・リピート促進策・販売戦略(イベント、ショールーム、HP…)
・商品戦略(定額制商品)
・利益管理(粗利率、営業マン1人当たり売上)
・グループ連携
 

【2019年春の焦点】次世代住宅ポイントでリフォーム契約へ

・2019年4月から次世代住宅ポイント
・次世代住宅ポイントの対象
・増税後のリフォームのメリット
・増税前後の判断
今季の焦点(次世代住宅ポイントでリフォーム契約へ)を読む

【IT・Web戦略】紹介報酬型のリフォームマッチングサイト

・「リショップナビ」~最大5社のリフォーム会社を紹介
・エンドユーザーと提携リフォーム会社の満足度向上目指す

【ハウスメーカー四半期レポート】受注好調、このまま増税までプラス維持へ

・受注2桁増続く、住林ホームテックは14ヶ月連続プラス
・18年通期は増収見込み、増税へ向け今期も市場活性化

【営業講座】計画を先送りするお客様対応~計画を早める話法

・消費税駆け込みはなかった?
・計画時機に関係するのは、メリット・デメリット・リスク

【業界トピック】既存住宅購入を絡めたリフォームで最大60万ポイント

・若者・子育て世帯は特に利用すべき制度
・中古+リフォームでポイント2倍
 

 
 
 

■過去の『季刊TACTリフォーム』

  • 季刊TACTリフォーム―2019年秋号 (10/1/2019) -   【特集1】 リフォームの収益改善進み、利益率も上昇へ~リフォーム会社の収益力分析 ・18年度決算は全体で回復、大手も専業系も収益力は向上へ ・収益力ランキング、大和と旭化成10%超~大手メーカーのリフォーム…続きを読む
  • 季刊TACTリフォーム―2019年夏号 (7/1/2019) -   【特集1】 ハウスメーカーリフォームも変革の時~ストック時代へ向けての事業再編 ・メーカーリフォームは増収できたが、リフォーム売上比率は年々低下で7%割れ ・生産性アップを図ることが最優先、大手リフォームの…続きを読む
  • 季刊TACTリフォーム―2019年春号 (4/1/2019) -   【特集1】 住宅設備メーカーリフォームの活路は何か ~健康、防災、IoT、コト提案、市場拡大へのチャレンジ ・リフォームの潜在ニーズ喚起方法は? ・住設メーカーのリフォーム売上停滞~LIXIL36%、TOT…続きを読む