季刊TACTリフォーム―2021年冬号

季刊TACTリフォーム―2020年冬号

マンションリフォーム+中古買取再販特集

【今冬のテーマ】2020年総括と2021年の戦略

2020年は、ストック・リフォームが主役になるはずの令和2年目だったが、想定に反して厳しい年となった。記憶に強く残った出来事はなんといっても新型コロナのパンデミック。
リフォーム業界は新築以上のダメージを受けた。リフォームは50代以上の施主が多いというシニアビジネスであることから、コロナ禍では自粛が求められた。定期訪問、営業を自粛し、施工自体も施主宅で行うことから、コロナとの相性は最悪だった。
2021年もコロナ影響は拭い切れないが、チャンスも必ずあるはずで、事業拡大に向けた前向きな1年としたい

 

【特集1】コロナ打撃を挽回する2021年のストック戦略

・ コロナマイナス影響、リフォームを直撃
・ 今期減収減益も悲観し過ぎずグリーン住宅ポイントを徹底活用
・ 中古マンションの流通は進む ~4~5月を底に成約戻り在庫は減少続く
・ コロナで活性化する地方市場もあり、優良ストック安心R・スムストックは減少
・ コロナ+脱炭素+人生100年時代のリフォーム ~ニューノーマル、電力買取、蓄電池、長期点検
・ 空き家ビジネス一歩前進か ~移住とリフォームの潜在需要

 

【特集2】マンションリフォームが将来の最大成長株

・ マンションリフォームランキング ~1強住不、続くニッカ、リノベる、東急
・ 新勢力のリノベるは成長持続、デベ失速、専業系ニッカ、パナ、ミサワも成長
・ マンション管理ストックランキング ~上位20社で約400万戸、全体の6割を管理
・ マンションデベ、管理戸数は増加も伸び鈍化 ~東急Reは一般参入もグループ連携強化は重視
・ マンション仲介とリノベーション ~DXでマッチングから施工管理まで効率化
・ マンションリフォームからオフィスリノベ ~今後拡大する市場は何か

 

【特集3】中古買取再販市場、成長持続は仕入れがカギ~激戦市場での専業系プレイヤー再成長へ

・ 買取再販企業の成長に格差初期勢力の成長鈍化の中、新興が伸びる
・ 中古買取再販事業は概ね好調 ~カチタスG圧勝、スター・マイカは急伸
・ 地方の覇者、カチタスはコロナ禍も好調 ~戸建買取再販はビルダー勢力で進むか
・ スター・マイカとエフステージ ~都市部買取再販も成長力は高い
・ ハウスメーカーでは大和ハウスが先行、積水化学が買取再販に参入
・ 買取再販ビジネスでの連携強化 ~M&Aから業務提携、施工請負で市場活性化

 

調査個表掲載企業

マンションリフォーム
サンリフォーム 東京店新設、新商品開発し成長狙う
住友不動産 社員育成と品質向上でポストコロナの再成長目指す
東急Re・デザイン 広告・コンテンツ強化でWEB反響1.5倍
長谷工リフォーム ユアリノベ発売、オンラインで顧客捕捉
パナソニック リフォーム 「おうち時間」テーマにリフォーム訴求
リノベる 表参道本社オープン、テクノロジー活用推進も
中古買取再販
インテリックス 首都圏エリア巻き返しへ新店舗開設
エフステージ セカンドブランド刷新、団地再生事業を開始
コスモスイニシア +αの空間設計リノベーションを実施
スプリングエステート 物件毎に異なるこだわりリノベで急成長
マイプレイス コンセプト提案型のリノベ商品を拡充

全社共通・【個表掲載情報】
・業績推移(6期分)
・組織、業務分担
・住居形態別・工事種別・客層別売上比率
・受注経路、紹介・リピート促進策
・利益管理(粗利率、営業マン1人当たり売上)etc…
 

【2021年 初の焦点】2020~2021年リフォーム業界 10大ニュース

① 消費税+コロナ影響甚大で受注大幅減
② リフォームのコロナ影響第1波、中国部品生産住設危機
③ 自然災害、メンテナンス・対災害需要が増える
more…

今季の焦点を読む
 

【ハウスメーカー四半期レポート】第Ⅱ四半期はコロナ打撃で売上利益激減

・ 第Ⅱ四半期、コロナ打撃で全社前年割れ
・ 受注は最悪期脱す ~単月受注は8月以降プラスへ転じる
・ 今期決算は減収減益となるも
下期での回復は鮮明、上方修正もあり

 

【業界トピック】「グリーン住宅ポイント制度」スタート リフォームで最大30万ポイント付与

・住宅業界の需要喚起策がスタート
補正予算額1,094億円早い者勝ちか

・リフォームは最大30万ポイント
既存住宅購入と組み合わせると更に上限アップ

 

【リフォーム営業講座】プレゼンは提案内容×提案方法×提案資料〜リフォーム営業初心者へのアドバイス④〜

・プレゼンの3要素、提案内容、提案方法、提案資料、複数プラン提案etc.

 

【空き家ビジネス最先端】リフォーム費用実質ゼロで空き家を利活用~ジェクトワン「アキサポ」

・企業主導の空き家ビジネスが増加
リフォームすれば需要生まれる

・アキサポは空き家オーナーの金銭的負担ゼロ
空き家毎にソリューションを構築

 

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■過去の『季刊TACTリフォーム』

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