’20住宅メーカーの競争力分析

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資料概要

住宅マーケティングの定番として大好評 !!
日本唯一!住宅メーカーに関する本格的調査資料

市場と企業の最新動向を探る必携資料、是非ご活用下さい!
JSK調査!2019年度都道府県別住宅販売ランキング発表

20年度予測は75.3万戸、コロナ禍の生き残りを掛けた戦い開始!
2019~2020年度住宅業界総展望。知りたい最新情報満載!

☆積水の低層住宅販売棟数は1.4万棟、1万棟超えは6社変わらず
☆戸建住宅販売棟数は一条工務店が5年連続1位を達成
☆ビルダーが低層住宅販売棟数No1となる都道府県は31県に
☆アパート大東No1変わらずも、各社失速中

■19年度トップメーカーはどこか(建築確認ベース)
19年度トップメーカーはどこか(建築確認ベース)

【装本】
A4横判約240ページ
最新号発刊日:2020年8月26日
 

収録内容

業績推移、県別棟数、戦力(拠点、営業マン数)、商品構成、財務分析、パーヘッド、展示場効率、業態別・構造別シェア、その他豊富なデータ満載

Ⅰ.調査総括

1.市場見通しとプレハブ、2×4普及率
(1)消費増税の反動減によって、建売を除いて全て前年割れ
(2)在来木造は持家でシェア増加、低層貸家でシェア低下
(3)低層プレハブは持家、分譲のシェアは低下したが貸家は上昇
(4)2 × 4 は持家でシェアを低下させるも貸家でシェア拡大
(5)低層は持家、貸家とも順位の変動は少ないが減少幅が拡大
(6)持家プレハブ1 戸当たりの工事費予定額は3,276 万円に上昇
(7)2 × 4 の工事価格も緩やかに上昇を続ける
(8)床面積帯状況~持家の小型化、貸家の大型化が進む
(9)階層別状況~平屋のシェアが1 割を超える

2.大手住宅業者の供給構造の変化

3.主要住宅メーカーの2019 年~ 2020 年度戦略展望
(1)積水ハウス~第4次中計最終年度に過去最高の売上・利益を達成
(2)大和ハウス工業~過去最高益を更新するも、戸建、賃貸とも苦戦
(3)積水化学工業~商品・不動産・集客施設強化で受注維持
(4)ミサワホーム~センチュリー系商品の販売を更に強化
(5)住友林業~付加価値提案による単価UP で戸建・賃貸の売上増収
(6)旭化成ホームズ~商品・サービスを
マスターブランドHEBEL HAUS でブランディング強化
(7)パナソニックホームズ~地震保証、35 年保証対応で競争力強化
(8)三井ホーム~新スローガンを掲げ更なる企業価値向上を目指す

Ⅱ.収益性分析

1.ハウスメーカーの棟数減少続くも、ビルダーは好調
2.大手8 社は増収傾向も利益率は低下
3.2019 年度住宅メーカー経営指標ランキング
4.大手8 社、分譲系ビルダーで収益率は低下傾向

Ⅲ.販売戦略分析

1.営業販売効率と各社ポジション
(1)営業マン1名当り販売棟数は4.49 → 4.46 棟と微減
(2)営業1名当り販売棟数はタマ、完工高は旭化成がトップ

2.展示場出展状況と販売効率
(1)総展は1 年で100 棟近く減少。コロナ禍でさらに減少加速か
(2)展示場競争力~展示場当り販売棟数は26.1 → 26.5 棟に増加
(3)エリア別展示場状況~多棟展開整理で首都圏大幅減

3.メーカー26 社の販売3 大都市圏比率は58.7%
4.ハウスメーカーの海外事業

Ⅳ.都道府県別ランキング

1.低層住宅全国販売ランキング
(1)総合~積水、一条が1.4 万棟、1 万棟超6 社は変わらず
(2)戸建住宅~一条が安定1 位、1 万棟台5 社、タマも1 万棟狙う
(3)アパート~大東No 1 変わらずも各社失速中
(4)工法、構造ランキング~萎む鉄骨プレハブ、木質Pも…

2.県別販売力分析~No 1 一条6、積水4、化学、タマ2
3.低層住宅全体でもビルダーNo 1 取得県が31 か所に拡大
4.都道府県別住宅販売ランキング(確認申請ベース)
5.都道府県別低層アパート販売市場掌握実態

Ⅳ.調査個表(下記30社を収録)

   収録企業(30社)
㈱アイ工務店
㈱アキュラホーム
旭化成ホームズ㈱
飯田グループホールディングス㈱
㈱一条工務店
㈱オープンハウス
サンヨーホームズ㈱
新昭和グループ
スウェーデンハウス㈱
住友不動産㈱
住友林業㈱
積水化学工業㈱
積水ハウス㈱
セルコホーム㈱
大東建託㈱
大和ハウス工業㈱
タマホーム㈱
㈱土屋ホールディングス
東建コーポレーション㈱
トヨタホーム㈱
㈱日本ハウスホールディングス
パナソニックホームズ㈱
㈱ヒノキヤグループ
ミサワホーム㈱
三井ホーム㈱
三菱地所ホーム㈱
㈱ヤマダホームズ
㈱ユニバーサルホーム
㈱LIXIL住宅研究所
㈱レオパレス21

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