週刊住宅産業エクスプレス―vol.1139

【1今週の視点】

10月消費者物価指数3.6%上昇、40年8カ月ぶり伸び率

●消費者物価
総務省が18日発表した10月の全国消費者物価指数(2020年=100)は、【生鮮食品を除く総合】で103.4、前年同月比3.6%上昇した。
9月の3.0%上昇を大幅に上回り、1982年2月以来、40年8カ月ぶりの伸び率となった。
原材料高を背景に多くの食料品などが10月から一斉に値上がりしたことなどが影響した。
物価上昇による消費マインドの低下が懸念される。

住宅市場は10月の大手・中堅住宅メーカー15社の受注棟数伸率が前年同月比2.1%増、14カ月ぶり増、先行指標の集客が同▲5%、5カ月連続減となった。
受注は戸建てで厳しい状況が続いており、集客はGWをピークに悪化傾向にある。
住宅価格の高騰に加え、物価高も下押しになるが、「こどもエコすまい支援事業」など使える武器を最大限活用し、住宅計画者の背中を後押ししたい。

■消費者物価指数の伸率推移
消費者物価指数の伸率推移資料)総務省「消費者物価指数」(2020年基準)

 

【2.財務情報】住宅メーカーの2022年度中間業績と通期予想

~【中間業績】全5社増収、営業増益3社/【通期予想】全5社増収、営業増益4社
 

【3.受注情報】2022年10月受注最終集計

~大手・中堅15社計2.1%増、大手10社計▲1.1%に上方修正
 
※掲載企業
積水ハウス、大和ハウス、積水化学工業、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、旭化成ホームズ、トヨタホーム、一条工務店etc…  

■過去の『週刊住宅産業エクスプレス』

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