2021年エクスプレスセミナー『大手メーカーの足元業績徹底考察』

セミナー概要

2021年エクスプレスセミナー『大手メーカーの足元業績徹底考察』

※クリックするとご案内PDFが開きます
エクスプレス会員は無料枠をご利用可能です。

 

TACTセミナーも同時配信!
詳細は下記バナーからご確認できます。

TACTセミナー

 

エクスプレスセミナー 各講師の講演時間:60~70分(予定)

Ⅰ.2021年度第2四半期(7-9月)住宅市場の検証

①【受注】~底堅い需要続く

  • ・住宅メーカー受注は8月まで6カ月連続増。コロナ前19年比、増税前18年比でも健闘
  • ・コロナ禍における“住宅”への関心の高さベースに、支援策や積極的な新商品投入も後押し
  • ・建替えは慎重派目立つが、新築・土地絡みが牽引。ボリューム小さいが富裕層も堅調

②【集客】~展示場は苦戦続く

  • ・住宅メーカーの展示場集客は4・5月反動大幅増除き、大幅2ケタマイナス基調続く
  • ・住宅計画者の行動変容で18・19年比▲30~40%水準が定着。資料請求・紹介は高水準
  • ・来場者は具体客多く中身濃い。“展示場+資料請求+紹介”での名簿獲得数は例年並み

③ 【トピック】~新商品やショールームのその後

  • ・【積水】次世代室内空気環境システム「スマートイクス」、【大和】富裕層向け「希」etc
  • ・【積水】「トゥモローズ ライフ ミュージアム」、【トヨタ】「TQファクトリー」etc

講師:岩澤 忠昭


住宅産業研究所
住宅産業エクスプレス編集長

 

Ⅱ.デジタルシフトの恩恵を受けられるのは先行型企業だけ?

① 脱炭素目指すためのZEH訴求も重要だが、お客様目線でこだわりたいのは経済的メリット

  • ・お客様目線で考える「PVシステム」「蓄電池」「給湯器」「新電力」セットの省エネ提案
  • ・蓄電池付きでもおトクな太陽光設備サービス誕生~LOOOP

② リフォームの有力トップ企業、2021年がターニングポイント

  • ・西高東低のリフォーム業界勢力図、コロナ禍も伸ばせた大阪3社の要因を探る
  • ・ネット完結型のリフォーム会社が躍進、潮流をがっちり~交換できるくん

③ 前向きに「テクノロジー」の手を借りるべき

  • ・令和版「鬼に金棒」は「マンパワー」×「テクノロジー」~業務効率化、人材育成
  • ・ユーザーの意思決定を早めるBIM・VR戦略~大和ハウス、MAKE HOUSE、メガソフト

講師:斎藤 拓郎


住宅産業研究所
TACT編集部

 

Ⅲ.WEB集客戦略~2022年の戦い方を考える
(※同時開催のエクスプレスセミナーと同じ内容)

① 検証・この2年間でWEB集客はどこまで伸びた?

  • ・ホームページのアクセス数は?反響数は?お客様の行動は?WEB広告費は?
  • ・全国ビルダーの実データをもとに、コロナ禍による集客構造の変化を徹底検証!

②具体的に何をやれば良い?会社タイプ別・WEB施策の優先順位

  • ・お客様の住宅会社選びは「WEBで1次選考→モデルハウスで2次選考」の時代。
  • WEB上でお客様に選ばれるため、住宅会社が取り組むべき全施策と優先順位を、短期施策(新春集客)と中長期施策(2022年度以降)に分けて解説します。
  • ※このパートでは皆様からの疑問・お悩みにお答えします!
  • ホームページ・オンライン営業・WEB広告・SNSのことなど皆様からのご質問にお答えします。【〆切:11月15日(月)】
  • 高田へ質問!


講師:高田 宏幸


住宅産業研究所
集客・WEBコンサルタント

 

過去のセミナーの様子

過去のエクスプレス/TACTセミナーのレポートも是非ご覧ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、今回はオンライン開催のみです。



about

2021年 エクスプレスセミナー『大手メーカーの足元業績徹底考察』について

2021年は大手ハウスメーカーも受注は堅調さを取り戻し、コロナ前の水準に戻りつつあります。
一方、展示場集客は苦戦が続き、回復しきれてはいませんが、コロナ禍では販促手法が大きく変わりました。
今はオンラインとリアル集客のハイブリッド型が主流になってきています。ウェブ販促は必須で、リフォームではネット完結型の企業も出てきました。
また販売だけではなく、設計、施工においても、VRやBIMの活用も徐々に進み始めています。
このセミナーではハウスメーカーの最新動向と、デジタルシフトの最前線を取り上げていきます。

schedule

セミナー日程

開催日時 時間 場所
11/26(金) 9時 ~ 12/9(木) 18時まで
各講師の講演時間:60~70分(予定) オンラインにて録画配信

※期間中はいつでもお好きな箇所から、何度でも視聴可能

price

セミナー受講料金(税込)

TACT・エクスプレスセミナー同時受講で、もう1方の受講費用が11,000円に!(22,000~33,000円お得)

エクスプレスセミナー TACTセミナー 合計料金
エクスプレス無料枠使用:0円 TACT無料枠使用:0円 0円
エクスプレス無料枠使用:0円 追加料金:11,000円 11,000円
各種会員:33,000円 追加料金:11,000円 44,000円
一般価格:44,000円 追加料金:11,000円 55,000円
追加料金:11,000円 TACT無料枠使用:0円 11,000円

※無料枠について
エクスプレスセミナーは、エクスプレス会員のみ無料枠をご利用可能です(1枠で1名)
なお、無料枠をご利用する際は、貴社のエクスプレスご担当者様にもご確認ください。
※弊社ではテレワーク実施中のため、無料枠残数や受講料その他についてご不明な点は、下記FAQまたはお問合せフォームよりお問い合わせください。

お問合せ

TACTセミナー詳細

セミナーに申込む

apply

お申し込みについて

お申込み要項
・お申し込み後、受講のご案内(自動返信メール)、請求書(有料の場合)をメールにて送付致しますので、セミナー前日までに受講料をお振込み下さい。請求書原本、領収書が必要な方はお申し出下さい。
※振込み手数料はご負担くださいますようお願いいたします。

お申込み方法
下記のお申込みフォームよりお申込みください。
※弊社ではテレワーク実施中のため、無料枠や受講料その他についてご不明な点は、下記FAQまたはお問合せフォームよりお問い合わせください。

お問合せ

FAQ

よくある質問

無料枠の残数が不明な場合お問合せフォームよりお問合せください。

■オンライン配信の視聴について
11/26(金)~ 12/9(木)にオンラインにて動画配信をご視聴いただけます。
期間中はいつでもお好きな箇所から何度でも視聴可能です。
※11/26(金)の9時頃に視聴用のURLとパスワードを送らせていただきます。
資料はURLよりダウンロード可能です。

■パスワードについて
パスワードはお一人様でお一つご利用可能です。
パスワードを第三者に譲渡または貸与し,もしくは第三者と共用することはできません。


ご不明な場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ご案内PDFより詳細をご確認いただけます。
ご不明な場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

はい、受講者の変更は可能です。メールにてご連絡お願いいたします。
seminar@tact-jsk.co.jp

お手数ですがメールにてご連絡お願いいたします。
seminar@tact-jsk.co.jp
当日までにご連絡なしの欠席の場合には、原則としてご返金には応じかねます。


 

お申込みフォーム

お申込み企業様情報

必須貴社名
必須郵便番号(半角数字)
必須住所
必須電話番号
FAX番号
必須当社サービスの入会状況
エクスプレス会員番号がご不明な場合コチラからお問合せ下さい

参加希望者

TACTセミナーの無料枠残数はログイン後、ページの左上でご確認できます。
※TACTのID/パスワードが不明な場合はコチラからお問合せください。
必須参加者1:部署・役職
必須参加者1:お名前
必須参加者1:メールアドレス
こちらのアドレスに申込み完了メールをお送りします
必須参加者1:参加方法
(エクスプレスセミナー)
必須参加者1:参加方法
(TACTセミナー)
TACTセミナー詳細を確認
TACT会員無料枠残数を確認
参加者2:部署・役職
参加者2:お名前
必須参加者2:メールアドレス
参加者2:参加方法
(エクスプレスセミナー)
参加者2:参加方法
(TACTセミナー)
参加者3:部署・役職
参加者3:お名前
必須参加者3:メールアドレス
参加者3:参加方法
(エクスプレスセミナー)
参加者3:参加方法
(TACTセミナー)
参加者4:部署・役職
参加者4:お名前
必須参加者4:メールアドレス
参加者4:参加方法
(エクスプレスセミナー)
参加者4:参加方法
(TACTセミナー)
備考欄

ご入力いただいた内容をご確認後、こちらの内容でよろしければチェックを入れてご送信ください。

【お申込みについて】
・お申込みの送信が完了しましたら、seminar@tact-jsk.co.jpより受付完了の旨の自動返信メールが届きます。
 迷惑メールフィルターを設定の方は、上記のアドレスの受信許可設定をした上でお申込みください。
・自動返信メールが届かない場合は、お手数ですが再度フォームよりお申込みくださいませ。

 

Googleカレンダーに登録

Googleカレンダーに登録