’20 アパート業界の競争力分析

20アパート業界の競争力分析

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~専業系から大手メーカーなど多数の企業分析~

有力アパート事業者取材と市場の徹底分析!賃貸住宅市場の将来性を見極める!

ローン厳格化などの影響で個人地主からの受注が低迷
都市部の法人地主からの受注獲得のためには、組織力、商品力、設計力、営業力など企業の総合力が試される

☆全国県別・ブロック別 低層+中高層アパートランキング掲載 ビルダー上位10社・メーカー5社
☆ローン厳格化などで、減少する受注棟数を各社が額でカバー

ココが変わります!

フルカラーで見やすく!
◎県別ランキングに4~9階の実績を追加!

 

当資料のポイント

1.厳しくなってきた市場に企業は?~有力企業の賃貸住宅戦略を徹底分析

●ハウスメーカーを中心に都市部進行が積極化、RCも含んだ中高層建築への対応力が更に必要に
●都市郊外側で大和が巻き返し狙う⁉変わらずS・Aエリアを深耕する積水、都市部シフトできるか大東
●高付加価値提案に見合う賃料設定、入居付け力が試される。各社ブランディング、グループ連携強化
●47都道府県別低層+中高層賃貸ランキング(確認申請ベース)~大東、大和、積水の3強変わらず

2.ローン厳格で個人地主→法人地主に、各社のルート開拓が加速~販売手法

●反響・イベント~コロナによって対面からWEBにシフト、名簿取得後のランクアップが課題
●ルート営業~ローン付けが比較的容易な法人地主獲得に注力、専業メーカーのルート開拓が本格化
●飛び込み~コロナ禍により状況が一変、専業系中心に販売手法からの転換を余儀なくされている。
●再受注~注目度が上がる再受注、今後の課題は如何に「会わなくても繋がり続けることができるか」

3.これから注目の有力アパート業者は何処か?

●大東建託~トップは維持するも大幅減、新規営業チャンネル開拓を模索中で法人ルート開拓が積極化⁉
●積水ハウス~物件の大型化・高付加価値提案で1棟単価は更に上昇、今後は賃貸ZEHの拡大に注力
●大和ハウス~都市部注力を継続しつつ郊外回帰で巻き返しを狙う、10年固定、プラン効率化で差別化
●旭化成ホームズ~ルート開拓が奏功し大型化が加速、ソフト、ハード、デザインでの差別化に注力

 

資料内容

特集1.アパート市場分析

①賃貸住宅市場の着工実績と見通し
 1.新型コロナの影響が加わり、大きく落ち込む賃貸住宅着工
 2.賃貸住宅市場は回復するのか?
 3.コロナ禍での賃貸住宅への影響は?
 4.小家族化の増加が賃貸住宅を支える
 5.立地適正化計画の影響は出るのか?
②地域別の低層賃貸住宅着工動向(2019年度)
 1.三大都市圏シェアの62%で変わらずも、全エリアマイナスに
 2.県別低層貸家市場分析
 3.商圏別低層貸家市場分析
③低層賃貸住宅着工における工法別動向
④床面積別動向
⑤3階建賃貸住宅着工動向
⑥中高層賃貸住宅着工動向
⑦ストック分析

特集2.アパート業界の競争力分析

①販売棟数ランキング(販売ベース)~トップ大東変わらず、3階建までの低層の上位顔ぶれ変わらず
②アパート市場掌握力比較(確認申請ベース)~大東No1県38エリアとマーケットリーダーとして健在
③アパート販売戸数ランキング~物件の大型化で販売戸数の増加に転じるメーカー多数
④アパート戸数ベース市場占有率状況~市場縮小で大東、大和、積水3社の低層市場シェアは上昇
⑤管理戸数・入居率推移~各増加幅は縮小気味だが、各社順調に管理戸数を積み上げる
➅アパート売上高推移~請負売上は減少傾向だが、賃貸売上は拡大している
➆アパート事業別収益力分析~アパート大手5社の収益力比較、ハウス不動産、大和リビング系の収益力比較など
⑧アパート地域別販売ランキング(確認ベース:低層+4~9階建までの中高賃貸住宅)
~~北海道、東北、北関東、首都圏、東海、近畿、中四国、九州と各都道府県

特集3.アパート販売戦略

①販売動向~コロナ禍で一変した各社の20年度受注動向
②販売手法分析①~全体感【新規顧客をキャッチする切り口(イベント、飛び込み)厳しく、法人に各社殺到】
③販売手法分析②~ルート別【不動産業者、金融機関、税理士、イベント、展示場、オーナーリピート…】
④販売手法分析③~テーマ別【都市中心部での戦い、ZEH賃貸住宅の売り方は?、設計力訴求は?…】

特集4.アパート商品戦略

①供給建物分析~階層分析、床面積分析、大型化の実情に迫る
②商品分析~各社の主力商品分析
③商品戦略分析~ZEH賃貸、ニューノーマル、テレワーク対応
遮音、戸建貸家、ペット、賃貸併用
今後の賃貸住宅のトレンドになる商品は?
④主要会社新商品概要~商品概要、構造、断熱性能、設備、坪単価などを掲載

特集5.アパート管理・入居付けトレンド

①入居付け手法動向1
~専業は直営店で入居確保メーカーで直営展開の動き
②入居付け手法動向2
~WEB戦略に注力し、入居者確保
③入居付け手法動向3
~ブランディング強化も入居付けの武器に
④自社管理獲得が最重要課題【各社の関与率一覧】
⑤コロナ禍だからこそ、賃貸リフォームを再度注力

◆詳細個表+概要個表データ

【掲載企業個表】

詳細企業:5~9頁で徹底分析(2ページ概要表+分析内容3~7ページ)

旭化成ホームズ、住友林業、積水化学工業、積水ハウス、セレコーポレーション、大東建託、大和ハウス工業、東建コーポレーション、パナソニックホームズ、ミサワホーム、三井ホーム、レオパレス21

概要企業:2~4簡易概要表+分析内容)

MDI、シノケングループ、スターツコーポレーション、生和コーポレーション、大成ユーレック、髙松建設、トヨタホーム、日本住宅、ヒノキヤグループ、フジ住宅

詳細個表の紙面サンプル
企業分析は以下のような項目が含まれています
① 決算概要推移
② 組織・人員概要、関連会社情報
③ エリア別販売動向
④ 商品関連データ(タイプ・階層・特徴別など)
⑤ 販売手段動向、オーナーフォロー状況
⑥ 一括借上げ実績及び概要
⑦ 入居者源泉(個人・法人及びルートなど)
⑧ 組織図

 
【装本】
最新号発刊日:2021年4月27日 発刊!
A4ヨコ判・266ページ
 

価格

定価
一般 125,000円(税込137,500円)
各種会員(※) 10%割引!

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